人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと政治のお話し

先日、台湾で総統選挙が行われた。結果は馬英九氏の勝利。この方は少々中国寄りのようで・・・。台湾の人たちは今でも台湾は「主権独立国家」だ・・と主張する人も多い。

台湾に知人の居る姉の話し・・・・
知人のご夫婦(台湾人)は、お子様が海外に留学中だが、選挙の日は帰国させると・・^^;。
選挙権のある人たちが、この日のためにわざわざ世界中から帰国するのだ。
総統選挙となると、旧正月どころの騒ぎではないらしい。

日本って、投票率が低いけど、この話しを聞くと、「あ~こんなんじゃ日本は
変わらないなぁ。 やっぱりブツブツ文句言ってるだけじゃなくて、行動するって大事だな・・」と
思った次第です。  

日本も、首相を直接投票で選べたらいいのに・・・・。 

どーでもいい話しだが、今年は台湾に行って見たい^^;。
by hdeco | 2012-01-16 11:45 | その他