生姜のハチミツ漬   きな粉と黒スリゴマ  

f0082086_14442258.jpg
せっかく瓶が沢山あるので、『生姜のハチミツ漬』をしました。新生姜が売っていたので薄切りにしてハチミツに漬けただけ。レシピを色々見てみたら、2.3日で漬かるとか、一週間で漬かるとか、ちょっと曖昧だったが、一度漬けて様子を見てみよう・・・。私は冷え性なので、そろそろ辛い季節です。なので、生姜のハチミツ漬けが出来たら、寝る前にホットティーみたいにして飲もうかと・・。生姜は体を温めるし、入眠をスムーズにしてくれるらしい。味は好みでだんだん改善しようかと思ってます。

それと、ブログ友達のママ華さんがニキビ、お通じ、髪にいいという『きな粉と黒スリゴマ』を混ぜたもの。毎朝ヨーグルトを食べているので、2日前から『どうせ食べるなら・・』と思い、この粉を2杯程いれて、あとはハチミツをかけて食べてます。きな粉とすりゴマ自体が香ばしいので、素のヨーグルトだけだと食べにくかったので、バナナを入れたら美味しかったです(^^)。

何だか健康マニアみたいだけど、どちらもいつものメニューに『ついで』に加えたものだから、無理なく続けられそうです。
[PR]
by hdeco | 2006-10-30 14:56 | その他