福岡県西方沖地震から2年

f0082086_11451830.jpgM7の地震が発生してもう2年。3月20日の午前10時過ぎぐらいだっけかな?ウチでTV見てました。そしたらグラグラ揺れ始め、始めての大地震に何が何だかわからず、私はその場にジッとしてキャーとかなんとか言ってたような・・・。人間、とっさに色んな事できないって事がよく分かった。はっきり言って動けない。食器は割れるし、家中のものがすべて50センチくらい動いてて、とにかく片づけが大変だった。
地震の直後、とにかくわけもわからず外に取りあえず出たら、この辺の住民のほとんどが外に出てました。だけど、みんなどうしていいか分からない様子。公衆電話の前には長蛇の列。だって今時、公衆電話探すのでも大変ですよ。でも並んで実家に電話しましたけど。2時間ほど外をウロウロしてマンションに戻り、慌てて大切な物だけバッグに詰めた。だけど、余震がしばらく続いて恐怖も続いた・・・。そしたら一ヵ月後にまた大地震。だけど不思議なもので、二度目は外に誰も出てないんだよねぇ・・。何で?一回の経験でみんな余裕でも出来たのか・・。人間の心理ってわかんない。
あれから2年。心の片隅には、また地震がいつか来るかもっていう思いはあるのに、結局今までどおりの生活をしてます・・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-03-21 12:02 | その他