人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17回忌

17回忌_f0082086_1856894.jpg週末は父の17回忌で母、兄弟姉妹(私は4人きょうだいです・・)、義兄、義姉、甥、姪、ぜ~いん揃って別府温泉に行きました。父と母からこれだけの家族が増えたかと思うと本当に感慨無量です。子供のころは4人きょうだいってのが何だか恥ずかしかったのに・・。父と母に感謝です。きっと父も喜んでるだろうなぁ・・・。(ちなみにきょうだいみんなバラバラで名古屋、神戸、熊本にいます。なので集まるのが大変なんです・・)

ここからは翌日の旅行の様子です・・・
17回忌_f0082086_1963375.jpg

朝は9時半にホテルを出発。向かいの旅館の看板犬?を発見。老犬だったせいか、人に慣れてるのか触っても近づいても無視(--;)。シャッターを押したら『うるさいなぁ・・』と言わんばかりに片目だけ明けて反応してくれました^^;。



17回忌_f0082086_19164947.jpg
別府から湯布院へ移動しました。こちらは湯布院で有名な金鱗湖です。眺めていると湖面より魚が飛びはねます。その姿(鱗が)が夕日に映えて金色に輝くことから、金鱗湖と名づけられたそうです。
とにかく晴天で、とても気持ちよかったです!前日まで鼻炎だったのに気付いたら治ってました^^;。空気がいいからかな・・・??



17回忌_f0082086_1920354.jpg
湯布院といえば亀の井別荘

こちらの敷地内にはとても素敵な雑貨屋鍵屋、喫茶店の天井桟敷があります。湯布院にこられたら是非寄ってみて下さい。金鱗湖のすぐ近くです。ここは外せないでしょう!特に天井桟敷は二階にあるので、素敵なお庭を眺めながらゆっくり過ごせますよ。ちなみに←こちらは鍵屋さんです。お土産を買いました。右となりが天井桟敷になります。


17回忌_f0082086_19581520.jpg
古式手打そば (こしきてうちそば いずみ)金鱗湖店でお昼にしました。金鱗湖を眺めながら食べられます。とても有名みたいですが、個人的には量が少ない感じがしました。雰囲気代込みかしら・・・^^;。

金鱗湖店住所:大分県大分郡湯布院町川上 岳本      金鱗湖店電話:0977-85-2283 
金鱗湖店営業時間:11:00-16:00                金鱗湖店定休日:木曜日  



湯布院から豊後高田市へ移動
17回忌_f0082086_2043435.jpg

こちらは大分県豊後高田市の昭和の町です。昭和30年代の町並みを復活させています。母が生まれ育った町です。私も子供の頃遊びに来てました。まるでタイムスリップしたような商店街になっています。30年代は活気に満ち溢れていたが、時代の流れと共に衰退。そこで町おこしのために平成13年から『昭和の町』として商店街を30年代の良さを生かして復活させています。とても可愛らしい町になっています。 今やツアーバスも来るほどの人気です。





17回忌_f0082086_20235114.jpg

商店街の近くには大きな蔵(昔の米蔵)を使って出来た『昭和ロマン蔵』があります。何千点ものなつかしいものが展示されています。おもちゃ、ポスター、お面、人形、雑誌・・・。
で、とんでもなく怖いパンダを発見しました。おもちゃの中にいました。
どうですか、このパンダ。酒でも注いでるんでしょうか。こわすぎ~^^;。




17回忌_f0082086_20283966.jpg


ちなみにあんな怖いパンダだけじゃありませんので・・・^^;。広い館内には一日いても飽きないくらい沢山素敵なものが展示されてますので。


と、言う事で本当に楽しい二日間でした!お父さん、ありがとう・・・・
これからも空から見守っていてくださいね♪
by hdeco | 2007-03-27 20:32 | その他