ちょっと真面目な話し

日曜日の夕方くらいにやってる番組で(タイトルは忘れたなぁ)、ヒダカリポートって言って、日本のヒダカさん(?)って方がアメリカの色んなジャンルのTOPと対談するっていうやつ。たまに面白くて見てます。世界経済の話しがメインです。
で、今回のテーマは「高騰する原油について」でした。想像以上に世界がすごい事になっています。このまま中国やインドなどの大国が、どんどん発展してきて、みんながいい生活をするようになると食べ物からエネルギー・・・すべてが不足すると。これは恐ろしい事です。すべてを使い果たすくらいの人数が住んでいるということ。だけどそうさせてるのは先進国のせいもあるわけだし、石油に代わるエネルギーを早く見つける事が先決だよね・・。それもそう簡単にはいかないみたいだけど。今まではOPECが主に石油価格を決めてきたわけだけど、今は石油を持っている一国だけで市場を混乱させる事が出来るらしい。これもまた怖い。ある程度の規則ってなきゃ、とんでもない事になる。と、言う事で、どこかの石油大国が値段をこのまま吊り上げていけば、『オイルショック』もあり得ると・・・・。またこんな時代がくるなんて・・。トイレットペーパー求めて並ぶのぉ~??。地球温暖化もどんどんひどくなってくし。株価もムチャクチャだし。世界は、日本は、どうなっちゃうの~! 

[PR]
by hdeco | 2007-11-12 22:26 | その他