人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フム、フム・・・・

フム、フム・・・・_f0082086_18564066.jpgタイトルに惹かれて買ってしまった本、『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』。なかなか面白かった。ちょっとだけフランスでの思い出がよみがえってきたりもして・・・。なぜ、この本を買ったかというと、どんな事が一体無駄遣いと言うのかを知りたくて・・。分かっている様で分かっていないのが無駄遣い。この本は結構参考になりました。
目次を少し抜粋・・・・
★基本的にフランス人はお金を使わないですませようとする
★フランスにはコンビニがない。でも別に困らない
★モノの値段にとてもシビアな人たち
★自動販売機のない国
★日本には買いたい物が多すぎる
★買えないモノは欲しがらない
★古くても、安物でも、自分が気に入ったらそれでいい

等など・・・・。ずっと昔から↑こうであるフランス人と全く同じ考え方は持てないかもしれない。だけど、これを読んでると本当に大切なものが分かる気がします。で、来年は少し貯金生活することに決めました。自分が出来る範囲でね(^^)。吉村葉子さんのHP

by hdeco | 2007-12-02 19:19 | 音楽・本・映画