年賀状

年賀状・・・・日本には新年の年始回りという行事があり、それが行えないような遠方などの人への年始回りに変わるものとして始まった。そのため、本来は元日に書いて投函するのであるが、いつの間にか元日に配達するようにすり替わってしまった(Wikipediaより)

ふぅん、年始回りの変わりのものだったんだぁ。年始回りしてるところにも年賀状だしてた・・。
今日はお仕事はお休み。3日前から会社で必死に筆まめソフト使って年賀状の準備してます(--;)。もちろん、私のじゃなくて上司に頼まれて・・。もぉ、眼球の奥がずしーんっとくるくらい入力して目が疲れた。何の心のこもってない年賀状に出す意味はあるのか・・・・。本当に親しい人だけに出せたらどんなにいいか。
そういや会社の男性同僚と年賀状の話しをしてて、私が『子供でも居れば、成長過程を感じられるように写真でも入れて出すけど、毎年代わり映えのしない年賀状出しても、もらう方もつまんないだろうなぁ。』って言ったら、『いいじゃん、自分の写真入れたら?今年もこれだけシワが増えましたーっ、みたいなのどお?。』だって。オイ!こら!それは成長過程じゃなくて老いる過程じゃないか、ブツブツブツ・・・。ちなみにまだシワ、ありませんからぁ~。

[PR]
by hdeco | 2007-12-12 13:51 | その他