ピェンロー鍋

ラジオを聴いていたら「ピェンロー鍋はすっごく美味しいんですよ!。舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介して有名になった鍋なんですけど・・」と。ピェンロー鍋って何???。巷では以前から流行っていたようだけど、私は初めて聞きました。でも、食べてみたい!。てなワケで作ってみました~037.gif
f0082086_23442754.jpgこのピェンロー鍋、中国広西省の白菜鍋の事らしいです。干ししいたけを戻して美味しいダシを作り、それにたんまりと白菜、豚バラ、手羽を入れて30分は煮込みます。仕上げに春雨を入れて、ゴマ油をかける。頂く時は塩と一味のみ!。でもスープが美味しいので、本当にお塩と、一味だけで美味しかったです。やっぱり鍋はいいわぁ~^^。

[PR]
by hdeco | 2008-12-12 23:52 | 好きなもの