カテゴリ:カルトナージュ( 62 )

久し振りに・・・

f0082086_1029992.jpg
カルトナージュをしました^^;。いつ以来かなぁ。以前、カルトナージュのレッスンで作った鏡を手鏡として使っていたら、いつの間にか汚れてしまったので、久し振りに作り直した。長いことやっていなかったので、うまいこと作業が進まず、手がボンドだらけ。 ま、どーにか粗は隠せました^^;。 夏っぽくていい感じに出来た、かな?。

f0082086_10331771.jpg
作り出したついでに、コットンパールでピアスも作りました。これは、あっという間に出来ました。コットンパールは軽くて、ちょっと鈍い輝きが可愛いです。

あ~久々の手芸で肩がこったなぁ・・・
[PR]
by hdeco | 2011-05-24 10:40 | カルトナージュ

楽しかったぁ

今日はカルトナージュ仲間のママ華さんに誘われて紙のお店に行きました。和紙がメインのお店と言う事で、いわゆる普通の和紙を想像してました。が・・・・・・・、すごぉーーーい!!。あまりの品揃えに感動。PAPER ROADと言う名前のお店です。店内のインテリアと雑貨も素敵だったなぁ。洋紙もありました。価格もお手頃で、早速まだ何を作るかも考えずに2枚購入。そのまま額に入れてインテリアにもいい感じです。かなり大きくて2枚で1100円くらいだったかな。
f0082086_15263347.jpg
ポチ袋、便箋、封筒、ハガキ・・・どれも個性的で素敵でした。次回行く時は考えてから行かなきゃ何を買ったらいいのか迷う・・・。ママ華さん、ありがとー☆。

ランチは銀の桃で和食。お店を出る時には雨が・・・。大事に紙を抱いて返りました(^^)。

[PR]
by hdeco | 2008-01-28 15:33 | カルトナージュ

クラッチバッグ

久し振りにカルトナージュをしました。あちこち失敗もあるし、やっぱり時々やっていないとテクニックを忘れちゃう。いや、結構、忘れてました(--)。今回は基礎に忠実に、至ってシンプルなデザインにしました。今回は手慣らしと言うことで、こんな感じです。

f0082086_14263671.jpg


f0082086_14264936.jpg

[PR]
by hdeco | 2007-12-26 20:26 | カルトナージュ

カルトナージュ 作品展

今日は、市来先生の作品展にママ華さんと行ってきました~。ちょっとわかり難い所にありましたが、とっても素敵なカフェと併設されているギャラリーでした。
f0082086_1844723.jpg


f0082086_185817.jpg
ほそ~い通路の奥にある真っ白の建物です。調度、先生もいらっしゃったので少しお喋りしながら見させて頂きました。相変わらず素敵な作品ばかりでした。とにかく先生の作品は隅々までとても丁寧に作られているのが魅力の一つだと思います。今回は初めて先生だけの作品展を見る事ができてよかったです。

会場:ギャルリ・ド・アッシュ
期間:11月21日(水)~11月25日(日)
AM12:00~PM20:00(最終日18:00迄)
福岡市中央区今泉1-1


ところで今日はママ華さんがお着物で登場!自分で着付けが出来るなんていいなぁ。昔は何とも思ってなかったけど、だんだん年を重ねるごとに着物くらいサッと着れると格好いいな・・・と思うようになりました。で、一緒にその後、オープンしたばかりのロフトに行ってきましたぁ。人が多すぎて、それだけで何か酸欠になりそうで疲れた(--;)。感想:一回行ったら、しばらくいいかな・・って感じです。

カルトナージュ、そろそろまた何か作んなきゃな・・・・

[PR]
by hdeco | 2007-11-21 18:21 | カルトナージュ

会社でもポケットティッシュがすごい量になってきて(変なオバチャンが時々会社に来て無理やりくれるから^^;)、みんなで『どぉ~しよ~、こんなに・・』って話してました。しゃ~ない!また作るか!ってな事で久し振りに作りました。以前より少しは知識も増えた(つもり)なので、あれこれ考えてコレ↓
f0082086_1050668.jpg

f0082086_10502471.jpg
結局のところ、やはりフタをしっかり付けてしまうとティッシュが取り出しにくいって事がわかったので、中身がホコリをかぶらない程度にフタ(開閉します)を付ける事にしました。ティッシュは繋がっていないので一枚一枚取るしかないので。以前教わった『メモブロックケース』の形です。ど~だろ~。みんな気に入ってくれたらいいな・・
[PR]
by hdeco | 2007-11-05 10:57 | カルトナージュ

マニキュアいれ

長いことマニキュアだけは塗り続けてます(^^;)。習慣というか、今や、塗らないと化粧をしていないのと同じくらいの感覚になるので・・。なのでマニキュアは増えるばかり。でも仕事上、シンプルな色ばかりですけど。
f0082086_1032268.jpg














f0082086_10324593.jpgちょっと可愛すぎ?たかな。ピンクにお花にリボン。ま、たまにはこんなのもいいかな、化粧品入れるわけだし。全体的に「お花」をイメージして作ったので、形もお花形です。
久し振りに作ったので、上手い具合にいかず、あとからあとから細かな失敗が悔やまれ・・・。
どうにかできました♪
[PR]
by hdeco | 2007-10-03 10:38 | カルトナージュ

ペールメール2

姪っ子に頼まれて、夏休みの宿題を手伝いました。カルトナージュを教えてというので、悩んだ結果がコレ↓。
f0082086_1437663.jpg
小学4年生にどの程度が出来るのか、かなり悩んで平面のペールメールに決定。厚紙だけははじめからカットしたものを渡し、あとは指示通りに布を貼ってもらいました。ま、多少、手は貸しましたけど、本人は満足な様子で一安心。てんとう虫のクリップが可愛いでしょ?
しかし、宿題が多い!「あーお母さんじゃなくて良かったー」・・・ってこの日は思いました^^;。
[PR]
by hdeco | 2007-08-16 14:41 | カルトナージュ

ペールメール

久し振りの更新です^^;。 姪っ子がお盆に実家に帰ってくるので、その時に夏休みの宿題としてカルトナージュを教える事になりました。とは言え、まだ4年生。カッティングが不要で、何が作れるか考えた結果がペールメール。でも、実はまだ作った事がありませんでした。教える前に一度自分でもやってみなきゃ・・・と思い小さめのペールメールを作りました。割りピンがどこに売っているのかわからず、手芸屋さんに行ってもない。これって実は文具なんですね^^;。てなわけでソラリアステージでようやく発見。
f0082086_22344054.jpg

f0082086_22352442.jpg

布にちゃんとアイロンかけときゃよかった(--)。ちと、よれた。ま、でも作り方はわかったのでいいんだけど、でも、4年生にできるかなぁ・・・・。でも約束したからどうにか教えなきゃだわ。
[PR]
by hdeco | 2007-08-05 22:37 | カルトナージュ

八角形の鏡

本日のレコルのカルトナージュのレッスンは鏡でした。久し振りのカルトナージュ、最近さぼりがちだったので、すっかり前のようにモタモタしながら作ってしまいました。やっぱり時々作らないとダメですね・・・。
f0082086_18572937.jpg
和紙の様な変わった紙を使いました。なかなかシックで素敵な鏡に出来上がったんですが・・・・・やってしまった^^;・・・裏に紐を吊るす為のリングをはめるのを忘れてしまった・・。バカだ。でも、まあ後付けも出来るから大丈夫なんですけどね。それにしても毎回どこかに集中してるとどこかを忘れてしまう単細胞・・・^^;。カルトナージュってある意味、頭のトレーニングにもなるかも・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-06-24 19:01 | カルトナージュ

ギフトボックス

本日のレコルのカルトナージュのレッスンは「ギフトボックス」でした。ポイントは、つめかけ(内側のカルトンに上蓋を引っ掛けるタイプ)。
f0082086_16454571.jpg

f0082086_1646165.jpg

生地はモアレです。今日は初っ端からボロボロ~(T T)。カットも上手くいかないし、リボンの柄も合わせ間違うし・・・。久し振りのレッスンとはいえ、ここまでダメとは・・・。やっぱり日々やってないとスムーズに行かないもんだなぁ。自分で以前つめかけのタイプを作った事はあったけど、やっぱり自己流だった。細かい所はぜんぜん違ってました。これからも頑張ります・・--;。

お昼はみんなで楽しく家族ネタでお喋り。
あ、そうだった、ゴールデンウィークだった。何か普通に過ごしてます。昨日も仕事だったし。
でも今日は天気良くて気持ちよかったぁ。皆さんはいかがお過ごしですか?
[PR]
by hdeco | 2007-04-29 16:59 | カルトナージュ