カテゴリ:フランス( 15 )

久し振りの再会

f0082086_12405324.jpg

f0082086_1241870.jpg

魚の・・・・・美味しいチョコレート^^。
キリのチーズを使って作るミニ料理本(人気らしい)と、クロス。

パリから元気な男の子2人と一緒に帰省した友人からのお土産。
とってもフランスらしい可愛いお土産ありがとうね。

でもね、あなたが元気に頑張ってる姿が何よりのお土産でしたよ^^。
また近いうちに会えるといいね
[PR]
by hdeco | 2012-05-01 12:44 | フランス

Souvenir

f0082086_1328954.jpg
年末年始でフランスへ行っていた親友が沢山のお土産と土産話を持って来ました。
ドロップの入った缶は、とても綺麗な絵柄で、『やっぱりフランスだわ』と思わせる。どうして日本のパッケージって「10%増量」「塩分控えめ」・・・・等など、宣伝文句ばかりが書かれたつまんない、センスのない物ばかりなんだ・・とつくづく思うね^^;。

美味しいソーセージやチーズ・・・沢山持って来てくれて、それを食べながら、向こうで撮った写真を大画面で見ながら楽しい夜を過ごしました。普段はお酒はほとんど飲めないのですが、何故かこの日はワインを何杯か飲めた^^。不思議なもんだ。美味い料理と、楽しい話があれば食がすすむ。

そして、長いこと会ってない、フランスに居る友人の近況や、写真を観て、久し振りに、とてもフランスが懐かしく感じられた。  私の人生で出会った、一番大切な時間と、人達だからね・・・・^^

[PR]
by hdeco | 2011-01-10 13:40 | フランス

またまた別の、フランスから帰国している友人から贈り物が・・・。
「Berthe Aux Grands Pieds~ ベルト オ グランピエ 」というフランスのレッグウェアーブランドの靴下と、ボンボンを頂きました。
f0082086_19281795.jpg

添えられた手紙には『ちょっと前にフランスで話題になった靴下です。一度履いたらとりこになるそうです。』って書いてあった^^;。とりこになるかどうかはともかく、このセンスはやっぱり真似できないね。これと同じ柄のレギンスを他のサイトで見つけたけど、それはそれは綺麗でした。このセンスはやはりフランス人ならでは?。
Berthe Aux Grands Pieds・・?大足のベルタ?

履いたら見せたくなるね^^。
[PR]
by hdeco | 2010-04-20 19:34 | フランス

初体験

先日TVで、アメリが働いていたカフェの映像が流れ、クレームブリュレを急に食べたくなり、今日は友人に付き合ってもらい「auxbacchanales(オーバカナル)」へ食べに行きましたemoticon-0136-giggle.gif
f0082086_1650755.jpg

↑このスプーンでバリバリ表面を割りながら食べるシーンを思い出しながら・・・。

実は、クレームブリュレ、初体験ですemoticon-0111-blush.gif
f0082086_16515110.jpgなんと、ネーミングが「クレーム アメリ」でした。それだけこのデザートはアメリで有名になったんでしょうね。






f0082086_16533429.jpg
じゃーん!、ついに体験しましたー。実はプリンとか、カスタード系が苦手でして・・・^^;。なのでずっと避けてました。なので初体験。  下は濃厚でとろとろしてて、上はこんがりパリッ。コーヒーと一緒に食べると調度いい感じでした。

と、いうわけで、長いこと食べてみたいと思ってたブリュレ、ようやく食べました。 以上!
[PR]
by hdeco | 2009-09-14 16:59 | フランス

Guimauve(ギモーヴ)

f0082086_19364475.jpg
ランチの時間に岩田屋地下2階にあるGuimauve(ギモーヴ)のお店に行きました。これ、Guimauve(ギモーヴ)=マシュマロです。フランス語です。何の番組で見たか忘れましたが、何だか美味しそうだったので6個入りを買ってきました。マシュマロは好きではないけど、なにやら日本のとはちょっと違うようで、口に入れるとトロケる感じ^^。中にはクリームとかラムレーズンとか入ってたりして。チョコがコーティングしてあるのもあって、あれこれ迷いました。これならパクッといけますよemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by hdeco | 2009-02-20 20:45 | フランス

f0082086_11115968.jpg今日からパリではSalon du Chocolat(サロン ド ショコラ)が始まるようですね。大規模なチョコレートのお祭りとでもいいうのか???世界中のショコラティエが参加して競うわけですが、一度NHKでこの特集をやっているのを見たけど、面白かった。で、羨ましいのが会場では彼らのチョコを試食できるところ~。フランス人にとってはチョコも文化。東京でもサロン ド ショコラは1月23日からあるそうですが、遠いや・・・。
そういえばチョコと珈琲が美味しい季節に、アッというまになっちゃったなぁ・・・。私は大のチョコ好きなのでこの季節は大歓迎ですけどね^^。

[PR]
by hdeco | 2007-10-19 11:19 | フランス

フリカッセ

f0082086_23465439.jpg週末にフランスから一時帰国した友人宅でいただいたフリカッセというフランス料理がとても美味しかったのと、作り方がとっても簡単という事で、私も早速作ってみました。彼女が作ってくれたのは玉ねぎを良く炒めていたので茶色の仕上がりでした。私は白ワインと生クリームをたっぷりいれてキノコと鶏肉で作りました。しかしネットで調べたら材料は多種多様。魚介だったり豚肉だったり。調味料も微妙に違うし。だから家庭料理なのね。それぞれお家の味が出せればそれでいいのだ~^^。
[PR]
by hdeco | 2007-04-17 23:53 | フランス

再会

f0082086_2135410.jpg
同級生の友人と8年?振りくらいに再会しました。それは彼女が今はフランスに住んでいるから。彼女のとっても可愛い子供達を見るのははじめてでした。昼間からワインを飲み昔話やフランスでの子育て話し等々・・・沢山しました。8年のブランクなんて何も感じませんでした。またいつ会えるか分からないけど、ずっとみんなと友達でいたいな・・・・

この年になって新たにホントの意味での「友達」作るのって大変だって思い始めました。この年齢になると、家族があり、子供がいて、関係が複雑になってくる。若い時みたいにな~んにも考えず遊べる「友達」とはわけが違う。そうなると、やっぱり一番多感な時期から楽しい事も辛い事も全部知ってる友達は非常に大切なわけで、遠くに住んでいようが近くに住んでいようが今でも続いてる仲間は本当に大事な「友達」だと思ってこれからも大切にしたい。と、思った今日一日でした。
[PR]
by hdeco | 2007-04-15 21:41 | フランス

Les cadeaux

友達経由でフランスの友人からの贈り物を頂ました。クッキーに紅茶に・・・
f0082086_1711056.jpg

PRINCE(プランス)、王子様クッキー?すごいネーミングだわ。でもとても美味しいチョコレートクッキーでした。ジャケが可愛いなぁ。

f0082086_17123728.jpg
ペッパーミルです。ずっと欲しいと思っていたのでとてもうれしかったです。マグネットでくっ付く所がおりこうさんです(^^)。

         頂いたクッキーとショコラショが本日のおやつ。
f0082086_17152031.jpg


    ショコラショで思い出しました。最近の気に入ってる曲を紹介します。
f0082086_1718373.jpgOlivia Ruiz (オリヴィア ルイ)の La femme chocolat(ラ ファム ショコラ)です。とても可愛いシャンソンなので良かったら試聴してみてくださいね。La femme chocolatというアルバムの中に入っているLa femme chocolatです。
[PR]
by hdeco | 2006-12-20 17:22 | フランス

三越フランスフェア

三越フランスフェアに行って来ました。案外こういうフェアってちょこちょこやってるけど滅多に行かない。でも、いい天気に誘われて、午前中から早々と行って参りました。いや~、やっぱりこういうのって来るのは女性ばっかりですね(^^;)。美味しそうなジャム、チーズ、ワイン、パテ・・・・その他フレグランス、衣類、ポスター等々・・・。

『こちらは3種類のクッキーが入っておりまして、日本では販売されておりません・・・。』・・・日本未発売・・・こういう言葉に弱い。ついでに可愛い缶に入っていたのに惹かれて買っちゃいました。

f0082086_1439835.jpg
f0082086_1439388.jpg

アベイのトゥルービラっていうビスケットです。これを持ってウロウロしてたら、フランス人とお話ししていたマダムから、『そのクッキー、どこにありました?』って聞かれました。懐かしいクッキーだったのかな??

ビスケット好きでもないけれど、本日のコーヒーブレイクはこのクッキーで・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-09-27 14:47 | フランス