カテゴリ:好きなもの( 91 )

ピェンロー鍋

ラジオを聴いていたら「ピェンロー鍋はすっごく美味しいんですよ!。舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介して有名になった鍋なんですけど・・」と。ピェンロー鍋って何???。巷では以前から流行っていたようだけど、私は初めて聞きました。でも、食べてみたい!。てなワケで作ってみました~037.gif
f0082086_23442754.jpgこのピェンロー鍋、中国広西省の白菜鍋の事らしいです。干ししいたけを戻して美味しいダシを作り、それにたんまりと白菜、豚バラ、手羽を入れて30分は煮込みます。仕上げに春雨を入れて、ゴマ油をかける。頂く時は塩と一味のみ!。でもスープが美味しいので、本当にお塩と、一味だけで美味しかったです。やっぱり鍋はいいわぁ~^^。

[PR]
by hdeco | 2008-12-12 23:52 | 好きなもの

ふくろう(不苦労)

f0082086_21421324.jpgウチの玄関です。「ふくろう」が好きで、今日また一匹仲間を連れて帰りました^^。Hの文字の上にとまっているふくろうです。実は以前F.O.B COOPの店舗で見つけてずっと気になっていました。アーティフィシャルバードというシリーズのもので本物の鳥の毛を使っているのでリアルです。今回はビオロの中にあるアメリカンラグシーで発見!。本物サイズもありましたが、それはさすがにリアルで怖い015.gif。なので可愛い小さいのを連れて帰りました。店員さんが「こちらの鹿のクリップも可愛いでしょ~」って、鹿の頭がついたクリップも見せてくれましたが、鹿はちょっと・・・^^;。ふくろう=不苦労。福郎。  ってなワケで、我が家のラッキーアイテムです。
[PR]
by hdeco | 2008-11-30 21:55 | 好きなもの

シュシュ

f0082086_17422323.jpg
かなり久し振りのブログ更新です^^;。別に理由は何もないんですが、気が付いたら1週間以上サボってたみたいです。

ここ2,3日でグッと寒くなりましたね。ようやく冬のコーディネイトが楽しめそうです。で、冬物の小物を一つご紹介。基本的に髪を束ねてもゴムだけだったんですが、今年の冬はちと遊んでます。この手のフワフワした毛物に弱いもんで、早速まとめ買い016.gif。お店によって全く金額が違うので、色々見てから買われた方がお得かと・・・。もっとバカデカイのを買って遊ぼうかとも思いましたが、年齢が頭をよぎって・・^^;、ほどほどの大きさにしました。可愛いので髪の長い方は興味があったら是非どうそ。気分は一気に冬モードになりますよ^^。
[PR]
by hdeco | 2008-10-27 11:24 | 好きなもの

くぎづけ

f0082086_2043799.jpg←これ、土曜日の朝11時半からやってる『大人のためのニュースショー』ってのが、うたい文句の番組『週間ニュース新書』です。よーく見てくださーい・・・・テーブルの上に猫が037.gif。しかも今日は中川昭一財務・金融担当大臣がスタジオ生出演。今日もウロウロしてましたよ~^^;。今日のテーマは「金融危機スペシャル」。金融危機も気になるが、テーブルの下にいる「まーご」も気になる。真面目な内容にもかかわらず、この猫の事に触れることなく淡々と番組は進行されます。も~主人と笑いながら見てます。気になる方は是非どうぞ。毎週土曜日の11時半、テレビ東京で放送中で~す。

もう一つ くぎづけ・・・
[PR]
by hdeco | 2008-10-18 20:14 | 好きなもの

お薦め商品^^

f0082086_11314972.jpg「saison factory」さんの生姜ジューズ!。大丸地下食料品売り場にあります。ずっと前から気になってて、昨日やっと試飲させてもらいました。一口飲んで・・・「おいしーー!」。生姜とレモンとハチミツが入っていて、ストレートもOK。試飲したものには炭酸水を入れていると言ってました。なので炭酸水や冷やしたお水と割ってもいいし、ウォッカとライムがあればモスコミュールもいけます!。とにかく美味しかったです。生姜がたっぷり入っているので、「絶対冷蔵」。飲んだ瞬間、体がポッカポッカ。他にジャムにも使える生姜茶と、もう少し生姜が少ないジュースもあります。こちらでは普通の、と、言っても濃厚なフレッシュジューズや酢のジュースもあります。これからの季節、手足が冷える方には持って来いだと思います。ちなみにこちらは1200円。生姜少なめの方は1000円、生姜茶1000円だったと思います。

f0082086_11482475.jpgもう一つのお薦めは有元葉子さんがデザインのアドバイスをした片手フライパンです。友人とも「欲しいね~」と話していたフライパン。やっと購入。と、言っても価格はお手頃です。ちなみに私は直径26センチサイズの一番大きいものを買いました。何でこれが欲しかったかと言うと、手持ちのフライパンは24センチ。夫婦2人分の炒め物が限界で、メニューによっては材料が溢れそうになっていたからです。中華鍋も考えたんですが、中華鍋だと用途が中華料理オンリーになりそうな気がしたのでやめました。こちらのフライパンは深さがかなりあります。これならスープが入った料理もいけそ~^^。取っ手が短いのは、そのままオーブンレンジに入れられるようにしたためだそうです。

以上、お薦め2点でした~^^。


P.S フランスの俳優、ギヨーム・ドパルデューさんが37歳で亡くなられました。最近大物俳優さん達の突然の訃報が続き何だか、驚きと悲しみと、色んな気持ちでいっぱいになります・・。ご冥福をお祈り致します・・・。
[PR]
by hdeco | 2008-10-14 11:47 | 好きなもの

f0082086_11314349.jpg
酸っぱいもの、辛いもの大好きです。しかも毎日こんなに暑いと、バテないためにも酢は必要なのだ。実家から沢山プチトマトが送ってきたので、ぜ~んぶマリネにしちゃいました。一晩置いて、バルサミコをたっぷり吸いこんだ、すっぱーいマリネの完成。美味しかったです^^。

おまけ・・・全く、話しは変わりますが、昨日、サンウssiが遂に、結婚発表会見しましたね・・・。元ミスコリア2位で現在女優さんの方と。最近はあちこち浮気をしていて(私が)、ごぶさたしてましたが、やっぱり結婚と聞いて、ちと、悲しいのでありました・・・^^;。サンウや、幸せになれよーーー!!
[PR]
by hdeco | 2008-07-19 11:41 | 好きなもの

読谷北窯の器 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、欲しいと思っていた沖縄、「読谷北窯」のお皿を購入しましたぁ016.gif。こんなに世の中で流行る前から気になっていて、でも、なかなか買わなかったんですが、今回はネットでようやく購入するまでに至りました。この器の良さは、一言で言うと『温かい感じ』。北欧のデザインにも少し似ているような・・・。
f0082086_10255685.jpg
はじめは、同じ柄でそろえようと思っていましたが、どれも在庫数が2,3個だったので、この際全部違う柄にしました。大正解。眺めてるだけで幸せ~012.gif。暮らしの道具の店シマシマヤトーキョーさんで購入しました。早速、目止めしなきゃだわ!
[PR]
by hdeco | 2008-07-12 10:30 | 好きなもの

かごバッグ

f0082086_1024930.jpg夏はかごバッグ。もう7.8年は使っていたかごバッグの取っ手が、遂に切れそうになったので、今年は買いなおそうと思い、もう1週間以上前から、色んなお店に入っては決めきれず・・・を繰り返し今日まで来ました・・・。先日、友人と一緒に半日バーゲンの中バッグばかり見て回ったにもかかわらず『これっ!』というものに出会えず、今年はもうあきらめようと思っていました。こんなにいろんな種類のバッグがあるのにピンッとくるものがな~い002.gif
で、昨日かなりお安めで、コロンとした可愛いバッグを発見^^。いい年して可愛すぎたかな?。
すぐに『ピン!』ときたわけでもなかったんですが、『この値段でこのくらいのデザイン性なら、、いっかー』てな感じで納得して購入^^;。流行のマルシェバッグは取っ手が短いので×。肩にかけられないと不便なので、とりあえず↑これはギリギリOK。しかーし、これだけ沢山のバッグが売られているのに、なんでお気に入りが見つけきれないんだ・・・・015.gif

[PR]
by hdeco | 2008-07-09 10:10 | 好きなもの

最近、自分の中で『黒』がきてます。と言っても、ダークなイメージではなくて、木にも合うような暖かい黒。インテリアとかにも、一部黒が入ると、逆に暖かい感じになる。でも、間違ってはいけないのがチョイスの仕方。センスのない黒を選ぶと、途端に80’Sになっちゃうからね^^;。
今回は、新色が出てから気になっていた野田琺瑯『月兎印』シリーズのケトルを購入しました。現在使っているケトルがもうかなり年季が入っていたので買い替えしました。ネットショップのamazonで、結構ポイントが溜まっていたのもあってこちらで購入。1ヶ月前は完売で買えませんでした。なので、再チャレンジ。今回はようやく私の手に届きました~。う~ん、暖かい黒だ。なが~く大事に使いますからね~。

f0082086_10314539.jpg

[PR]
by hdeco | 2008-05-13 10:45 | 好きなもの

お気に入りの番組

f0082086_21413470.jpg
「世界ふれあい街歩き」という番組、ご存知ですか?。NHKの総合とBShiで放送されている番組です。私は総合(夜11時35分)を見ています。先日はイタリアのベネチアでした。主人は行った事があるので懐かしそうに見ていました。この番組の何が好きかというと・・・、まるでその場所に居るかのような感じと、観光旅行では見ることの出来ない裏道や、小さなお店、家・・などなどをカメラと同じ目線で見ることが出来るところ。『こんにちは~、それは何ですか?』みたいなナレーションが入るんです、まるで自分が会話をしているような感じで。しかも映像も綺麗。あれを見ていると、日本を飛び出したくなるんです^^;。世界ですから、もちろん世界中。偏り無く放送されtますよー。 それから素敵な番組のテーマ曲(試聴できます)も好きです!。海外旅行に行かれた事がある方も、行かれた事がない方も、楽しめると思います♪。
[PR]
by hdeco | 2008-04-14 22:02 | 好きなもの