カテゴリ:プチ旅行( 5 )

幸せな主婦^^;

f0082086_1864742.jpg
今日は友人のmamahanaさんに誘われて、小郡近辺で遊んで来ました~。キリンビール工場のポピー園へ。いやぁ~、すごく広くてビックリ。写真ではその広さを伝えれませんが、見渡す限りの真っ赤なポピー、ポピー、ポピー!!。しかも大きい。
ポピー園の脇には大きな木が何本もあり、木陰はランチをとる方達でいっぱいでした。一瞬、フランスの公園を思わせる木陰です^^;。ここでお弁当持って食べたら美味しいだろうな~。しかも今日は天気がとっても良かったので本当に心地良かったです。

f0082086_18163786.jpgその後、アマンディという温泉施設に行って、先にランチ。お喋りしながら窓辺を見ると・・・え?、まさかアヒル?。  テラスにアヒルがいたんです。なので、食後にテラスに出て、アヒルを追いかけました。プリプリお尻をふって逃げる様が可愛い、可愛い^^。ほんとにアヒルって『クワッ、クワッ・・・・』って言ってる。当たり前だけど・・・^^;。そして食後はバリ風の温泉へ。
緑と、美味しい食事と、温泉と、ショッピングと・・・・私って幸せな主婦だわ・・・^^;

[PR]
by hdeco | 2008-05-21 18:24 | プチ旅行

柳川 さげもんめぐり

本日は晴天なり(^^)!。ブログ友達のmamahanaさんと一緒に柳川のひな祭り『さげもんめぐり』に行ってまいりました~。一緒に電車で合流して柳川へ。mamahanaさんは素敵なお着物で登場~。    ちなみに『さげもん』とは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」「這い人形」など一針一針縫い上げた手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげたものです

柳川といえば川下り。実はこれで3度目ですが、今まで一番いい季節に乗ったような気がします。一時間あまりかかったので、途中でお尻が痛くなりましたが・・・(^^;)。
こんな風に途中にもさげもんとか、雛壇が。とても風情がありました。いい空気を吸って、本当に春を満喫!
f0082086_18145999.jpg


f0082086_18201539.jpg
メインの観光地に到着。も~お腹ペコペコだったので、早速柳川名物「うなぎ」を食べました。うなぎのセイロ蒸しです。どこも満席で、道路まで並んでましたが、運良くスムーズに食べる事が出来ました。う~ん、満足、満足(^^)。



最後に『御花』へ。御花とは・・・元禄10年(1697~)柳川藩主の遊息の処として造られた御花の庭園で,日本三景の一つ松島を模して造られたもので,国指定の名勝となっており,冬には野鴨の群れが浮かぶ絶景となる。
御花の建物の中にもとても素敵な雛壇とさげもんがあります。
f0082086_18242870.jpg

f0082086_18265393.jpg



春を体一杯感じた一日でした(^^)。さぁ~て次はどこに行こうか?!
[PR]
by hdeco | 2008-03-02 18:36 | プチ旅行

ソウル

f0082086_19284769.jpg6月前半にソウルに行こうかと検討中。これだけドラマ見てるんだから、実際にソウルに行こうかと・・・。もう8年?くらい前にちょっとだけ行きましたが、何も覚えてない。だってハワイに行く途中、半日だけ観光したから。主人はどうしても「がんばれクムスン」のオミジャ美容室(パクスンチョル美容室)に行きたいらしい(--;)。美容室前で写真でも撮る気か・・・。明洞に泊まりたいのに、オミジャ美容室は江南だよ・・・。でも早く申し込まなきゃな。希望の日が空いてなければ行けないもんなー。どーか、ホントに行けますよーに^^。

追伸:6月2日に出発決まりました^^。やったー!
[PR]
by hdeco | 2007-05-14 19:43 | プチ旅行

ハイキング

連休は、主人と実家に帰ろうと思っていたのですが、結局ショッピングしたり映画見たりと、の~んびり過ごしました。そして昨日、な、なんと、天神近くから油山自然公園まで自転車で行き、ハイキングしてきました。旦那が『天気がいいから自転車でいこ~!』って言うから・・・。帽子かぶって、日焼け止めして、完全防備で出動しましたよ。だ~れも、この暑い中自転車で坂を登っている人なんか一人もおらず、高校生に戻った気分でした。
f0082086_12315927.jpg

ハイキングコースの入り口の最初の階段です。しかし、こに着くまでに既に私は息絶え絶え・・・(- -;)。旦那だけは元気でした。でも必死に登りました。
f0082086_1234221.jpg
途中、市街の景色が見れるスポット。写真じゃいまいちですね。でも爽快でしたよ。この辺で持って行ったコーヒーとバゲットのサンドイッチを食べて休憩しました。空気も、コーヒーも最高でした。しかし、大ヘビがでて一人で大騒ぎしました。そりゃ山ですもの、ヘビくらいでますよね・・・。それからというもの、『ガサッ』っていう音に異常に反応してましたけど。
f0082086_12364437.jpg
これは何の花だ?木に咲いてました。ガムみたいにあま~い香りがしました。他に山フジも咲いてました。
f0082086_1240464.jpg
下り道、川がありました。そりゃ~最高に冷たくて気持ち良かったです。川音も気持ちいいし、体中に山のエネルギーが染み込んだ感じでした。普段、草も土もない街中で暮らしていると忘れてしまう人間本来の感性が、一気に甦った、そんな1日でした。たまにはサイクリングにハイキング、いいかも・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-06 12:48 | プチ旅行

白つめ草

f0082086_15243317.jpg

昨日は旦那と海の中道ホテルに行きました。ディナーのチケットをお付き合いで買っていたので天気のいい日を選んで行ってきました。しかも、わざわざベイサイドプレスから船を利用して。その方がプチ旅行してる気分になるから。途中、道端に白つめ草を発見。子供の頃、母の日に首飾りを作ってあげた事を思い出しました。母は、近所に行く時も、1日中その首飾りをしてくれてた事がいまだに忘れられません。
f0082086_16261290.jpg
海沿いを歩いてホテルまで行きました。貝掘りをしてる人がいっぱいいましたよ。旦那とツーショット(^^)。影だけですけど・・・。海風も気持ち良かったなあ・・・。ディナーも良かったんですが、食事の写真はちょっと撮れそうもなかったので移動中の風景だけです。

いい季節だなあ・・・
[PR]
by hdeco | 2006-04-17 16:29 | プチ旅行