カテゴリ:その他( 270 )

バッグ

f0082086_16144667.gif先日ブログに載せたフランス土産のアンティークのハギレを使ってバッグを、友達が99%作ってくれました(^^;)。ホントは作り方を教えてもらいながら作る予定だったが、『これでは今日中にできないんじゃないか・・・』って事で、結局見かねて友達がいつの間にか作ってくれてました。

f0082086_1152479.jpg


中央の布がアンティーク。両端、底、上部の布はリメンバーキルトさんでチョイス。
f0082086_1175244.jpg

f0082086_1184811.jpg

画像、UPしすぎ? 気に入ってるからいっぱい載せてしまいました~。私がやったのは、少々布を裁断して接着芯をアイロンかけて、5.6箇所ミシンをかけただけ~(^^;)。やっぱ才能ないわ・・・。立体(完成形)が想像出来ない。『ここと、ここを縫ったらこうなってぇ・・・、アラッ?、違うじゃん。やっぱりわかんな~い×××・・・』   Mりん、どうもありがとね~(^^)。 f0082086_1632395.gif
 
[PR]
by hdeco | 2006-08-30 11:22 | その他

うれしかった事

f0082086_16171189.jpg高校生の頃、音楽とか雑誌とか趣味がすごく合う友達がいました。今はなくなったけど、「オリーブ」っていう可愛いファッション雑誌があって、これを一緒に見てた覚えがあります。これを見て洋服やら外国やらリセエンヌやら・・・に憧れてました。ファッションバイブルだったかも。
途中で休刊になり数年前に復活したけど、自分の年齢のせいもあるのか、高校生の頃のような感動は薄れていました。

そしてこの雑誌を一緒に見ていた友達が今やヘアメイクで雑誌の表紙を担当するほどに。彼女とは25歳くらいの時に東京で会ったきりになってしまい、その後は私も引越ししたり結婚したりでしばらく遠のいてました。ところがここ一年あたり、何やら色んな雑誌で見かけるようになり、この活躍ぶりに、ある種元気と感動をもらい、どうにかして連絡を取りたいと思い、ようやく彼女の所属する事務所のHPを発見!
f0082086_16244177.jpg
f0082086_1625446.jpg


早速メールをしたら、たまたま居たらしく、すぐに返事が(^^)。すっごくうれしかったぁ!!ちなみに今月の「バイラ」の表紙のヘアメイクと、「LEE」のメイクのコーナーで登場してます。両方とも私が良く見る雑誌。ネコもシャクシも大学に進学していた頃、彼女は既に自分の進むべき道を突き進み、今や売れっ子アーティスト。彼女の活躍ぶりに今後も元気をもらいつつ、私は地味に(^^;)頑張りま~す!
[PR]
by hdeco | 2006-08-17 16:33 | その他

ジョンちゃん

実家に一日だけ帰りました。毎度の事だが旦那の実家とうちの実家を一日ずつ泊まって、しかも食っちゃ寝で終わる(^^;)。しかもこの暑さ。どこかにドライブに行こうかと思ったけど結局行かずじまい。なのでこ~んな写真しか撮ってない・・・。
我が家のジョンちゃんです。(もらって来た当初は、この犬をくれた方が『さくら』と名づけていたので、そう呼んでいたのに、しばらくして帰省したら母親が『ジョン』って呼んでました(--;)。呼びやすいからだって。ジョンって雄の名前では・・・??)
f0082086_11293242.jpg

f0082086_1130239.jpg
あまりの暑さに小屋に入らず小屋の後ろの茂みに隠れて、土が冷たくて気持ちいいのかどんどん穴を掘り下げ?、うちの母いわく、『このまま掘られたら家が倒れる。』って。そんな馬鹿な・・・(--;)。ちなみにもうジョンちゃんは、おばあちゃんです。ハスキー犬と雑種のハーフなので、手が付けられないくらいの馬力で走ります。とてもばあちゃんとは思えない・・。 チャームポイントは白くて長い睫毛です。馬力はあるが、とっても温和な性格です。長生きしてね。
[PR]
by hdeco | 2006-08-15 12:07 | その他

パソコン

パソコンを新しくしました。なんと今までウインドウズ98を使ってました(^^;)。
あまりにとろくなったので、遂に、今頃、買いました。
旦那に設定、全部やってもらいました。
ブログを始めてからというもの、どんどん使いにくくなり、
しかも友達みんなスカイプやってて、
『早く仲間に入りなさい』と言われ、ようやく決心。

すごい!!!!こんなにも進化してたのね、最近のパソコンは。
音楽、TV、スカイプ、e.t.c・・・・  ぜ~んぶダウンロードして使えるように
してもらった。ものすごい遅れている自分に今頃気づきました(^^;)。

早速、今フランスに行っている友達と、フランス人の変な友人と
み~んなでスカイプしました。楽しい!しかしパソコンは進化したものの
私のフランス語は退化して、フランス語とは言えない、妙な会話になってしまった。
それでもおもろかった(^^)。世の中便利になったもんだ。

そんなこんなで浦島太郎のお話でした・・・?
[PR]
by hdeco | 2006-07-29 22:59 | その他

7月14日~15日

CMフェスティバル行ってきました。途中、最悪な事に突然の雨にあい、ジーンズの裾はずぶ濡れで・・・。ギリギリ9時半に入場して、どうにかスタートから見れました。毎年恒例ですが、合間に休憩が何回かあって、そのたびにちょっとしたショー?があり、会場のみんなと一緒になって踊ったり笑ったり・・します。
f0082086_11481596.jpg
会場内は飲食禁止で、しかも何も食べずに行ったのでお腹が減ってしまった。休憩でどうにかジャンクフードを食べました。 今回は少しだけ韓国のCMもあって楽しかったです。CMってやっぱりすごいです。芸術でもあるし、その年の情勢が何気に分かるんですよねえ。笑いあり、感動ありでした。朝4時まであったんですが、2時で退散。そのまま少しだけ山笠の会場へ・・・。
f0082086_11591094.jpg
初めてスタートする場所を見ました。これは今年の一番山笠、恵比須流です。すでに熱気はムンムン。お尻もいっぱい?旦那曰く、『ここは日本のF1グリットだ。』って。スタートラインに全部の山が並んで、早い順にどんどんスタートするからF1みたいらしい。F1に例える事自体変なんですけどね・・・・。やっぱり男の祭りですね。差別的な意味はなく、純粋にやっぱり祭りは男じゃなきゃと思います。あの迫力、神聖な空気。神々しいくらいですもんね~。で、お決まりのラーメンを食べて、実際の追い山は家に戻ってクーラーの中で見てしまいました(^^;)。

今日も暑い!!!!。しかし、用があってまたお出かけ。気力でここ最近過ごしております・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-07-15 12:13 | その他

結婚記念日の夜・・・

昨晩から今朝方までロングランで、ホントに久し振りに遊びました。特に理由はないが、結婚してから何気に夜遊びからはすっかり遠のいていて、こんな感覚は久し振りでした。結婚記念日といいつつ、大親友が20日から2週間、フランスへ行くので、壮行会?も兼ねて3人でまずは食事。旦那のたっての希望で韓国料理。ムードも何もないなあ・・・(^^;)。ホテルオークラ近くにある「鄭家~ジョンガ」っていう韓国家庭料理のお店で食べました。
f0082086_16175575.jpg

元気のいいオバチャン(失礼・・)が二人でやっていました。二人共、お肌が綺麗でジ~ッと見ちゃいました。やっぱり韓国女性のお肌は美しい・・・。料理も美味しかったです(^^)。あ、マッコリっていう韓国のお酒をはじめて頂きました。甘かった。トッポッキ等など・・韓国から色々材料を取り寄せているらしいです。

次は中洲にある大人なバーバー ヒグチに行きました。
f0082086_16154615.jpg
私はお酒はせいぜいワインで2杯程度が限界ですが、今日はチョビチョビ飲みました。この店の自慢、ジンジャーを使ったモスコミュールを頂きました。お酒は弱いですが、これは大丈夫でした。旦那と親友は底無しのお酒好き?。今日は飲めない私も雰囲気だけ味わいました。

f0082086_16373729.jpg最後は春吉にあるお店SOFT。古民家を改装したcafe barです。最近春吉界隈はどんどん変わってきていて、若者(っていう言い方も変だが・・)の遊べるこじゃれた飲み屋さんが沢山できています。旦那も時々行くらしいこのお店に行くと、早速、旦那の友達発見。気が付いたらどんどん仲間が増えて、知らない人達と朝4時までくだらない話しからインターナショナルな話しまで・・・。飲み屋っておもしろい。誰とでも知り合いになって、店を出ればまた彼らとは無関係な日常に戻る・・・。


お店を出たら空がもう白み始めていました・・・。何だかよくわからない結婚記念日だったけど、ま、楽しかったです。
[PR]
by hdeco | 2006-07-08 16:41 | その他

anniversaire de mariage

f0082086_124684.jpg
え~、本日はやっとこさ3回目の結婚記念日でございます。気持ちを新たに頑張ります・・・。ちなみにこれは結婚式に使ったメッセージカードです。それから、7月7日の七夕に入籍したのは決してロマンチックな意味はなく、物覚えが悪いので、忘れないようにこの日にしましたー(^^;)。皆様、これからもどうぞよろちく・・・
[PR]
by hdeco | 2006-07-07 12:48 | その他

f0082086_23332137.jpg久し振りにさくらんぼ、買いました。あっと言う間に食べちゃいましたけど。フランスだと、紙袋に好きなだけいれてもらって、そのまま手に持って食べてますよね。




f0082086_23352929.jpgこないだ作った和風のような、韓国風のようなカルトナージュのBOXを友達にあげたら、お返しに手作りのネックレスをもらいました。あげてすぐその場でもらったので、ブツブツ交換みたいになっちゃった(^^)。彼女(ミクロコズミック)は私と違って器用なので細かい作業もさっさとこなす。次はどんなの作るのかしら?
[PR]
by hdeco | 2006-07-02 23:49 | その他

山笠

f0082086_17565062.jpg
今日はかなり蒸暑かったですね。用事があって天神に出ましたが、今日からバーゲン。暑い上に、人だらけ。さっさと用を済ませて帰ってきました。今日から博多山笠も始まりました。街のあちこちに飾り山が展示されてます。これは中洲川端商店街に飾られている山です。去年、初めて集団山見せ?を見ました。さすがに追い山は早朝なので見てませんが。それまであまり興味はなかったんですが、も~、感動です!これはやっぱり男の祭りだなぁ~って思いました。あのスタートの掛け声を聞いた時、鳥肌が立ちました。食わず嫌いはいけないですね。何でも見て、聞いて、実際体験しないと良さはわかりません。
[PR]
by hdeco | 2006-07-01 18:01 | その他

嫌な思い出

f0082086_2010268.jpgお友達に有田陶器市のお土産に、そば茶碗を頂きました。またまた2個セットの食器が増えました。そばじゃなくってお茶用でも使えそうだな・・・。ところで、私は陶芸が苦手。子供の頃から美術は得意でした。なのに、陶芸の授業だけは最悪でした。花瓶を作ったつもりが、中にはどうやったら水がはいるのか・・・と思うほど分厚い、そう、まるでブンチンではないかと思うような花瓶ができました・・・。なので陶器は買ってもつくらないのだ(- -)。相性が悪いはず・・。



f0082086_20155898.jpg
警固公園は花盛り。気持ちがいいので外でコーヒーを飲みました。ところでこのポピー、とってもきれいなんですが、私はこれを見ると嫌な思い出が甦る。小学生低学年の頃、チョコの食べ過ぎか?、1週間ほど鼻血が止まらなかった。そしてようやく治ったと思った日の朝、日課のポピーの水やりに庭にでると、またしてもポタポタと・・・。なので、未だに私にとって、この可愛いポピーは鼻血とセットなのです(^^;)。思い出ってなかなか消えるもんじゃないですね・・・。

あ、そろそろカルトナージュしなきゃなあ・・。私事ですが、最近ちと忙しくて(言い訳)サボっております。何をつくろっかなあ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-01 20:26 | その他