カテゴリ:マレーシア旅行( 3 )

f0082086_13554538.jpgあっという間の帰国の日。12時にチェックアウトしてからモノレールに乗って、若者の街?、ブキッビンタンへ向かいました。モノレールもまたデザインが格好良かったなあ~。乗るのは非常に簡単でした。タクシーは運転手によって金額の差が大き過ぎるので、この日はモノレールにしました。楽しかったなあ。福岡でモノレール乗ることないし・・。
f0082086_1433314.jpg
と、言う事でこちらがブキッビンタンの中心です。交差点で、確か『LOT 10』っていう有名なショッピングセンターの前から撮ったとおもうんですが・・。そりゃそりゃ暑くて、この日はほとんど外には出ないでお店の中をウロウロしてました。ちなみにLOT10も観光客がほとんどでした。ここで地元で有名な靴のお店『VINCCI』に行ってサンダルを、お土産いれて5足購入しました。そのあと行った『スンガイワイプラザ』は地元の人でにぎわってました。でもあまりにもお店が多過ぎて何が何だか・・・。店の中で迷いそうでした。
f0082086_1411397.jpgそしてこちらはブキッビンタン通りで最大最高級のショッピングセンター『スター・ヒル』です。ブランド品買うならここ。私には用はなかったんですが、取りあえず入りました。これは拭きぬけの、地下のフードコートです。これをフードコートと言ってよいのか。西洋と東洋がマッチした本当に素敵なデザインの店内でした。











f0082086_14225799.jpgえ~、これが最終日に食べた中華です。マレーシアは中国系がものすごく多いのと、イギリス領の時代もあったので、看板もレストランのメニューもマレー語、英語、中国語の3つ表記されているところがほとんどです。どれも得意じゃないですけどね(^^;)。なので中国料理のお店もすごく多いんです。この日食べた料理はとっても美味しかったし、オープンテラスみたいになっているところで食べたので雰囲気も良かったんですが、急なスコールに遭い、雨が降り込んでくるは、雷は頭上でゴロゴロいうは、ドキドキしながら食べました。

そして、この日が旅の終りです。ホテルにもう一度戻り、そのまま空港へ。そして深夜1時に飛行機に乗りました。眠りたいのに乗ってすぐ軽食。深夜にですよお!!で、4時間後くらいに朝食。寝らせてくれ~~って思いつつ、翌朝8時に福岡に到着しました。疲れたけど楽しかったで~す。
[PR]
by hdeco | 2006-03-24 14:37 | マレーシア旅行

本日はマレーシア旅行第二弾!今回の旅行の大本命、F1です。F1がセットされているツアーを申し込みました。決勝しか見ない場合でも、チケットは予選込みで購入しなければいけないので旅行の半分はチケット代に消えました。しかも、クリスタル席を購入しました。せっかくなのでいい席で見たかったので。安いパリ旅行くらい行ける値段になりました(^^;)。
f0082086_10555781.jpgこちらはセパンサーキットの駐車場です。市内からは車で1時間ちょっと。なので車がないと不便です。かなり広い駐車場から会場まで10分ほど登ります。駐車場は一般車両と世界中からくるツアーバスでいっぱいになります。



f0082086_1114452.jpg会場内です。も~お祭り騒ぎです。音楽もガンガン鳴り響き、いよいよ気分が高まってきました。沢山の人が自分のお気に入りのチームのTシャツとかキャミソールとかを着てました。残念ながら佐藤琢磨氏の属するスーパーアグリチームのものはまだ間に合っていないのかほとんど品物がない状態。Tシャツくらいでしたがそれもいまいちのデザインでした。何もかもまだまだこれからですね。
f0082086_111454100.jpg会場の入り口には、ど~んとBMWザウバーチームの写真と、下には何と本物のレースカーを吊るしてました。スポンサーが地元マレーシアのペトロナスですから、マレーシアでは一番人気のチームです。ここは人だかりがすごかった。そう言えばタクシーの運転手もBMWを応援してるって言ってたなあ・・・・。











f0082086_11205735.jpgスーパーアグリチームのピットです。感動しました~!!ついに本物見たぞ~って思ったら興奮しました。しかし向かって一番右が優勝候補のルノー(私達の席はこちら)、一番左端がアグリチーム。席があるゲートにしか入れないので、琢磨のいるピットは私達からははるか遠く・・・。なので走行前にせめてピットだけ見てきました。










f0082086_1165248.jpg私達の席はスタートも表彰台も見れる最高の席でした(アグリチームは遠いけど・・)。こちらはスタート直前。各チームがスタート位置に車をつけて、報道陣からインタビューを受けているところです。ちなみに手前のブルーはこの日スタート1位のフィジケラです!!しかしあまりの人の多さにどこにアロンソがいるんだ?バトンがいるんだ?フラッシュの先を追うしかなかった。双眼鏡ではわかりました。しかしまたしても琢磨はもちろん後方スタートなので遠く、遠く・・・。双眼鏡でも探せなかった。そうでなくても大きくないので報道陣に囲まれたら探せない・・。

f0082086_11391237.jpgいよいよスタートです。一位スタート、ルノーのフィジケラ。二位スタートホンダのバトン。三位スタートBMWのニコ。エンジン音を聞いたら鳥肌が立ちました。ついに来た~!!!って感じ。テレビじゃない、本物見てるんだ~。来て良かった。この音が聞きたかったんです。しかし耳栓しないと普通に聞くと耳がおかしくなります。持ってたペットボトルも振動で揺れてました。そして路面温度36度の中、56周の戦いがスタートしました。

f0082086_1153294.jpg走行中の写真なんてとてもじゃないけど撮れないので、いきなり表彰の写真です(^^;)。一位はルノーのフィジケラ、二位はルノーのアロンソ、3位はホンダのバトンでした。テレビでしか見たことない三人が目の前で表彰されてるなんて・・・。まるで夢のよう。ちなみに琢磨は14位でした。マシンから降りて歩いてる姿は見れました(^ ^)。でもマスクは取りませんでした。BMWの次にフェラーリファンも多く、三位には入れませんでしたが、ゴールした時は拍手と歓声があがりました。第一世代がシューマッハ、第二世代がアロンソ、そして今回予選三位スタートのニコが若干20才の第三世代と言うらしい。私的にはシューマッハにもっと頑張って欲しい!中年よ頑張れ~。

とにかく暑かったし、朝から居たので疲れましたが最高の1日でした。F1好きじゃない方が読んでもつまらない話しだったとは思いますが、もしこのブログを見てくれたF1好きの方の為に長々と書いてしまいました。あ~いつかまた来たい・・・・。くせになりそ~!
[PR]
by hdeco | 2006-03-23 12:13 | マレーシア旅行

無事に帰ってまいりました~。何せ18日から21日の強行突破。F1だけが見たいが為の旅行だったので本当にアッと言う間でした。しか~し、マレーシアの都会っぷりに驚きました。福岡なんて比べ物にならないくらいの都市でした。今回はクアラルンプールのみです。f0082086_15551220.jpgあいにくの小雨の中、11時に出発しました。祝日と春休みのせいか空港は長蛇の列。搭乗手続きをして、のんびり中で茶でもしようと思っていたら、ギリギリセーフの状態になってしまいました。久し振りの国際線にドキドキ・・・。







f0082086_15595152.jpgど~ですか、この空。マレーシア上空です。赤道近く、熱帯雨林気候。それを上空で既に感じるほどで、機内から外を見るのはまぶしくて、まぶしくて。紫外線がかなり強いので日焼け止めを忘れずに・・。あ、あと3日間とも、夕方はスコールでした。傘も忘れずに。

f0082086_1625663.jpgこちらが空港からクアラルンプール市内に行く途中の車内からの景色です。何だか未来都市というか、福岡とは全く違う景色に驚きました。ついでに車は街中でも高速でもガンガン飛ばすので、ちょっと恐かったです。ウインカーもあんまりみんなまともに表示しないし、運転がみなさん上手いのかしら・・・。ちなみに街中ではみなさん信号無視で結構横断します。ですが、慣れていない日本人には横断した途端、バイクに跳ねられそうになるかも・・・。急に想像以上のスピードでバイクも車もやってきます。実際、事故を見ちゃいました・・。気を付けてくださいね。

f0082086_1665348.jpgホテルに着いたのは既に夜の7時頃。早速夕食を食べにスリアKLCCっていう有名なショッピングモールに行きました。これまた吹き抜けのゴージャスな建物で、端から端までが広過ぎて、全部見るのは結構歩きます。ついでにアジアンビュティーがた~くさんいて、これまたビックリ。みんなおしゃれで、大人っぽくて、女なのに女性ばかりに目がいっちゃいましたよ。イスラム系、中国系、マレー系・・多民族国家なので色んな人がいるんです。ほとんどの人が英語を使えます。ついでに多宗教ですが、みなさん仲が良くて平和な国らしいです。

f0082086_16231423.jpgじゃ~~ん!!これが有名なペトロナスツインタワーで~す。ものすごくきれいでした。だけど、とてもじゃないが写真に収まらない。これが限界です。車に跳ねられそうになりながら遠く、遠くに横断して撮ったんですけど・・・。国営石油会社のペトロナスが建設した世界一のビルです。ちなみに左は日本、右は韓国、連絡橋はフランスが施工してます。映画の『エントラップメント』で、この橋にショーン・コネリーがぶら下がってますけど、ジョーダンじゃないって感じ!?ありえない・・・。素手だけじゃ吹き飛ぶでしょ、これは。

と、言う事でマレーシア旅行第一弾はここまでです。第二弾は本命、F1のお話しを、てんこもりでお伝えしま~す。
[PR]
by hdeco | 2006-03-22 16:43 | マレーシア旅行