<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダ・ヴィンチコード

「ダ・ヴィンチコード」、観てきました。公開直前に必死こいて三冊本を読み上げ(この私が)、はりきって行って来ました。感想は、『本を読んでないと分からないところが多すぎる』です。やはりあの時間にすべてを入れるのは不可能なんでしょうね。あまりにも肝心な所が削られていて少し残念でした。原作を読んで映画を観るべきか、それとも何も情報のないままダイレクトに映画を楽しむか、どっちでもいい気はする。特に謎解き系は結論を知って観てしまうと楽しみが半減する気もするし。いずれにせよ、映像を観る楽しみもあるのでやっぱり映画も観るべきだ。って、何か「ダヴィンチコード」自体の話しからそれたような・・・。ハハッ。
f0082086_1045359.jpg
これは、かれこれ16,7年前に行ったルーブルの、チケットと館内のパンフレットと撮った写真です。これきりルーブルには行っていません。もちろんモナリザも見て来ました。だけどすべての記憶がだんだんおぼろげになって来ました。また改めてルーブルに行きたいなあ。映画の中で「サモトラケのニケ」の彫像の前を二人が走って降りてくる時、何となく館内の様子がフラッシュバックされました。これは映画を観たから楽しめた事かなあ。パリ市内、ルーブル、フランス語、ポリス?・・・観てて懐かしかったし、行きたくなった。パリも8年くらい行ってないなあ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-30 10:57 | 音楽・本・映画

Petit sac

昨日のレコルのカルトナージュのレッスンはプチサックでした。レッスンはいつもカッティングされているカルトンを使用させてもらってます。今回はすべてカットしました。カーブのカットが多かったので何だか腕が多少凝っているような・・。
f0082086_10483960.jpg

f0082086_10492145.jpg
普段使うかどうかは別として、今はとにかく色んな技?を習得しようと思ってます。しかしながらスキバルが手に入らないのが残念で、これを作ろうと思ったらまた取り寄せないといけないなあ・・・。でも復習しないと1回ではとうてい覚えられません(- -;)。やはり紙と布では作り方や見た目も全然違うので、紙でも沢山練習したいです。

ところで今回のレッスンで、ブログ仲間?と遂に会う事が出来ました。ブログの力ってすごいですね。全く知らなかった人と繋がりが出来るんですから。裁縫も大工も?できる、とっても器用な方です(^^)。とうてい大工の出来るような人には見えないんですけど・・・。と、言う事で、今日は色んな意味で収穫の多い日でした。
[PR]
by hdeco | 2006-05-29 11:04 | カルトナージュ

アンティーク骨董市

週末、雨の中、骨董市に行ってきました。もう何度か行ってますが、やっぱり古いものって素敵ですね。何で古いものに心惹かれるのか・・・。
f0082086_19351284.jpg
ブレてます。すみません。何しろ撮りたかったんですが、あまり勝手に撮るわけにもいかず、こっそり撮らせてもらいました(^^;)。
f0082086_19373737.jpg
これは北欧の雑貨を売っているお店です。福岡の糸島にあるお店らしく、看板を見たら『お店は、ハム工場の中にあります』って書いてました。ハムと骨董??。不思議な店だなあ・・・。糸島自体を良く知らないので、少し興味が沸いてきました、行って見たいって・・・。結局今回は何も買いませんでした。可愛い物は沢山ありましたが、『コレッ!』って思うものがなかったので・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-28 19:44 | 好きなもの

Boites a couture 2

マリークレールイデーに載っていた裁縫箱を見ながら作りました。内側側面にリボンをあしらい、ふたの裏側には綿を入れて、こちらにも針を刺せるようにしています。
f0082086_1313914.jpg

f0082086_1322896.jpg
見よう見真似で作ったので決して納得いく作品ではないですが、なんだか作りながら楽しかったです。
[PR]
by hdeco | 2006-05-27 13:04 | カルトナージュ

CRAFTWORLD

布なら『リメンバーキルト』、道具なら『ユザワヤ』、っていうのが最近の購入方法です。今日は初めてダンナの進めで博多駅のビルに入っている『クラフトワールド』に行ってきました。初めてなので、どこに何があるのか良くわかりませんでしたが、結構楽しかったです。
f0082086_14351346.jpg
え~、何を作るのかまだ漠然としているのにもかかわらず、こんな物を一式買ってしまいました。ちょっと今まで使った事のない雰囲気の柄にしました。何つくろ・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-05-24 14:38 | カルトナージュ

Boites a couture

marie claire idees の15周年特別号が出てたので早速買っちゃいました。『きゃ~、可愛い』って、いつも見ながら一人で言ってます(^^;)。裁縫箱が色々載っていたので早速載せちゃいます。
f0082086_14577.jpg

f0082086_1454223.jpg
ど~ですか!可愛いでしょ。カルトナージュ製作意欲がまた湧いてきました。二つとも作ろうと思えば作れる 。ただし、作るなら内側までたっぷり凝ってやりたいものだ。私の忍耐力でできるのだろうか・・・。っていうか忍耐力とかないし・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-23 14:10 | カルトナージュ

小さいモモちゃん

今日も雨。ふと『ちいさいモモちゃん』の表紙を思い出してしまいました。傘をさしてる姿が急に頭に浮かんできました。今も実家にこの本があります。と、いうか実家には子供のころからの本は結構そのままあります。母親は昔の人なので、なかなか『捨てる』という事が出来ないようで・・・。

f0082086_11462679.jpg
ちょっと画像が小さくて見にくいですね。松谷みよ子作で、モモちゃんが3才になるまでのお話しを書いた本です。今考えると、モモちゃんと一緒に、モモちゃんのママも成長していく育児記録のような感じの内容だったような・・・。




f0082086_11503569.jpg
これはモモちゃんちのプーっていう猫。『モモちゃんとプー』っていうタイトルの巻でも登場します。




あらためて今読みたいです。母方のおばあちゃんが、当時の人にしては非常に教育熱心で、もちろん読書にはうるさくて、いつも漫画本じゃなくてきちんとした本を買わされてました。お小遣いも本を買うのが決まりで、お菓子屋を横目に渋々読書本を買いに行ってました。ですが私は小さい頃から漫画のほうが好きで、大きい文字が好き。要するに絵を見て書いたりするのは大好きだったけど、読書は嫌いだったんですねえ~。今も変わってないようです(^^;)。視覚を刺激して即、心に飛び込んでくるものの方が好きみたい。読まされた?ことには今ごろ感謝してますけど・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-19 12:11 | 音楽・本・映画

書類入れ   ペン立て

A4サイズの書類が入る書類入れと、おそろいのペン立てを作りました。30cm以上のサイズのカルトナージュは作ることが今のところほとんどないので、底に紙を貼るときはボンドが乾かないうちに素早くやりました。が、やはり1箇所の乱れ(^^;)が生じてしまいました。ま、良く見ないと分からないからいいや。
f0082086_16593316.jpg

f0082086_17008.jpg
      あ、でも書類とかあったっけ?何でも入れにしよう・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-05-18 17:02 | カルトナージュ

フランスの雑誌

すみません、雑誌名控えてません。インテリアの雑誌でした。レコルフランス語教室にお邪魔した時に、見せてもらいました。なのであまりきちんと撮れてませんが・・。
f0082086_19274760.jpg

ティーカップセットをカルトナージュのボックスに入れてあります。柄が全部同じなのがまた可愛い。さすが、フランスって感じ。食器をBOXにこういったかたちで入れておく習慣というか、お洒落な感覚というか、日本人にはないからやっぱり作品を考える時のいいヒントになりますね。日本もいい食器は木箱に入ってますけど、それと同じ感覚かなあ・・・。




f0082086_1936430.jpg

写真立てと、ランプシェードと、布?。これまた全部おそろいの柄。素敵ですよね。でも、ラブリーなのは我が家には合わないので、見て楽しむだけ。作るとしたらシンプルな生地になるだろうなあ。その前に、ひろ~~いおうちに引っ越してから色々作って置きたいものだ(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2006-05-13 19:41 | カルトナージュ

porte-photos a poser

本日のカルトナージュ。写真立てです。持ち運びもOKです。友達にプレゼントするつもりで作りました。
f0082086_2121639.jpg


f0082086_2142656.jpg
今日は主人の帰りが遅いので、夜から作りはじめました(^^;)。テレビ見ながらやってたら途中大変な失敗をしてしまい、必死に布を剥がして、また貼って・・・どうにかまともになりました。やっぱりやる時は集中せねば・・・。ついでに写真立ては紙の方がやりやすい気がするなあ。
[PR]
by hdeco | 2006-05-12 02:20 | カルトナージュ