<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

和風?

街ではあちこちに浴衣が売られてるのが目に入る。なので、たまには和風なカルトナージュもいいかな・・・って思って作ってみたんですが、ダンナは韓国風に見えるって(--;)。留め飾りがいけなかったのかしら・・・。
f0082086_10381978.jpg

f0082086_10383123.jpg
がんばって、仕切りもつけてみました。こんなの頑張ってるって言わないかぁ(^^;)。一気に完成させたいっていう癖?があって、必ず1日で終らせて完成を見たいと思うせいで、焦って妙なところで失敗したりして・・。こんなんじゃ何日もかかる大作なんか作れないなあ(^^;)。いつか1週間とかかけてすごいもの作れるようになりたいなあ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-06-30 10:48 | カルトナージュ

今日は最近聞いて気になっていた中洲川端駅近くにある額装・カルトナージュの材料が売っているアトリエ ソレイユ ルヴァンに行ってきました(^^)。すると、とっても可愛らしくて、素敵なマダムが店内にいて、早速色々とお話を聞かせて下さいました。マダムの娘さんが、額装とカルトナージュに詳しいとの事でしたが、お出かけ中でした。途中、ご主人が戻ってこられて、奥から紙や厚紙を出してきて下さって、丁寧に説明していただきました。洋紙、洋書、金具、道具は充分な品揃え。大満足でした。
f0082086_19204528.jpg

f0082086_17215371.jpg

f0082086_17234785.jpg

f0082086_1724252.jpg

f0082086_17241567.jpg

しかしながら今回はどんなお店か拝見させて頂いただけで、何を作るか考えていなかったので道具と飾りのみ購入。こんな事なら考えとけば良かった~。金具もフランスの物があります。厚紙は2mmと1mmがありました。洋紙はだいたい一枚500円からです。今まで遠くから取り寄せていた送料を考えると、かなりおとくです(^^)。ブログ用の写真も快くOKして下さいました。これで紙のカルトナージュが作れるぞ~。額装は北野先生もレッスンされている様子。詳しくはHPをご覧下さい。  色々説明してくださったご主人、素敵なマダム、ありがとうございました。またお伺いさせて頂きます(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-06-28 17:45 | カルトナージュ

仕切りつき布箱

今日のレコルのレッスンは仕切りつきの箱でした。そんなに難しくないのかな・・なんて甘い考えを持っていたら、仕切り部分が結構な手間で、予想外でした(--;)。侮るなかれ、カルトナージュ・・・。
f0082086_1933442.jpg

f0082086_19335681.jpg
シャルニエ(蓋と箱の接続部分)も、今まで本を見てやっていたやり方より更に丁寧な処理の仕方だったし、あまりにカルトナージュは色々な方法があるので憶え切れない(==)。最近勉強すればするほど落ち込む日々です・・・。先生ってやっぱりすごい。
[PR]
by hdeco | 2006-06-25 19:39 | カルトナージュ

イベント

毎年、山笠のシーズンになると、合わせて色んなイベントがある。まずは『世界のCMフェスティバル』。f0082086_17301871.jpg5.6年前に行ったっきりなので、今年は久し振りに行きたい気がします。何故行かなくなったかというと、途中から会場がリバレイン屋上になり、椅子がない会場だったから。やっぱり自分の席でゆっくり観たいですもん・・。体育座りで長時間はちょっと。しかしながら内容は面白い。世界中のCM500本を早朝まで延々流すんですけど、途中で演奏ありプレゼントあり、ほとんどお祭りのような感じです。もともとはパリで始まったイベントです。今年は7月14日(金)に福岡サンパレスであると言う事で、金曜日だしオールナイトもいいかな・・と。そのまま追い山を見に行くのが恒例のようですが、まだ追い山は見に行った事がありません。

f0082086_17344160.jpg
次に『福岡アジア映画祭』。こちらは今年20年目らしい。まだ1度も観た事がないんですが、最近(今ごろ・・)、我が家は韓国映画ブームなので、1本くらい何か観たいなあ・・と。7月7日(金)~17日(月・祝)の間、色んな会場で、アジアの色々な国の映画が上映されるようで、私は観るならやっぱり韓国映画ですかねえ(^^;)。



あ~、ついに暑い夏の到来ですねえ・・。なにぶん春生まれなので暑さには弱い。ダンナは夏生まれ。毎年、夏にはダンナだけが元気になっていく。しかし今日も暑いなあ。今日はお仕事お休みですが、アイスコーヒー飲みながら、ジ~~っとしてます(^^;)。あ、そうそう、ヨガラティスのDVDが来たので、ヒーヒー言いながらやりましたけど・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-06-21 17:46 | 音楽・本・映画

トランスポーター2

「トランスポーター2」、観て来ました。1も観ました。何でかっていうと、単にカーチェイスものが好きだから。
f0082086_19492277.jpg
f0082086_19512533.jpg







今回も主役のジェイソン・ステイサムはいい男だった(^^)。寡黙だけど、ユーモアのセンスもあって。あと、体をはったアクションも最高。内容は特に深く考えずに、気分爽快になりたい人にはおすすめ。この方、スナッチにもでてました。イギリス人です。剥げてますが、いい男は剥げててもいい!(どうでもいがヨーロッパの男性は統計からして薄毛率は上位らしい)  

ちなみに監督は最近おデブちゃんになってるリュック・ベッソンです。彼は以前モデルのミラジョボビッチと結婚してたし、もちろん自分の映画にも使ってる。今回も誘拐された男の子の親はスーパーモデルのアンバー。敵の女もモデルのケイト・ノタ。何?モデル好き?

取りあえず面白かったです(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2006-06-18 20:05 | 音楽・本・映画

じゃがいも

またまた田舎から野菜が沢山届きました。毎度の事ですが、うちの母親はこっちが二人しかいない事が頭にないのか、無視してるのか、とてつもない量を送ってきます。この写真はほんの一部。ちなみに今夜は早速コロッケにしました(^^)。
f0082086_20223095.jpg

土がついたままの野菜達です。写真じゃよくわかりませんが、ジャガイモは通常のサイズのものが二つくっついたくらい大きいです。


f0082086_20232295.jpgえ~、私はつぶしただけ。あとはダンナがぜ~んぶしてくれました(^^;)。ちなみに「食べる分だけ揚げて、あとは冷凍してね」と言ったのに、あるだけ揚げてくれました(--)。ど~すんだ、この量・・。でもすっごく美味しかったです!


f0082086_20285769.jpgそしてこれはお酒に弱い方におすすめ、マスカットの微発泡ワインです。モスカート・ダスティです。甘ったるくなくて、さわやかです。フルーツやデザートにもあいます。お酒の弱い私が唯一、グラスで3杯は飲めるワインです。イタリア産、モンテ物産輸入先です。
[PR]
by hdeco | 2006-06-17 20:35 | 好きなもの

La musique

フランスのミュージシャンを少々紹介。まずはインドネシア出身のアングンAnggun(アングン)。ジャカルタ生まれだが、フランス人と結婚して以後、フランスへ移りミュージシャンとして活躍。母国でも既に人気はあったらしい。 私は全く知らなかったんですが、かなり前にフランス人の友人からお土産で頂きました。今、久し振りに聞いてます。
f0082086_10491156.jpg

頂いたのはこれ。英語ありフランス語あり。なんともエキゾチックな音楽です。歌は上手いと思います。(あたり前だけど、日本じゃ下手な歌手も多いので念のため)。



f0082086_10515344.jpg

こちら、2005年版。これは試聴しただけで持ってませんが、大人な音楽です。





そして、今気になるのが「フェニックス」。
f0082086_10584043.jpg
ベルサイユ出身の4人組。ギターロックバンドだけど、今回のアルバムはシンプルで初夏に持って来いらしい?最近フランスのミュージシャンのCD買ってないので久し振りに買おうかなあ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-06-15 11:08 | 音楽・本・映画

ヨガラティス

今日は30度をこえたそうで・・・(- -;)。暑い。夜も20度以上らしい。会社はエアコンがガンガン効いてるし、外は暑いし、おまけに布団を蹴りまくって寝冷え・・・。何やら体調が非常に悪いここ最近。毎年の悩みだが、エアコンにすごく弱いです。おかげでダルいです。そんなこんなで単純な私は『体を鍛えねば!』と思い、ヨガラティス(ヨガとピラティスのいいとこどりのエクササイズ)のDVDをネットで注文してしまった。実はヨガものは既に2本持っているのにもかかわらず、つい、つい、つい・・・買いました。ダンナに内緒でやろう・・・、あ、でもブログ見られたらおしまいだ。
f0082086_19144224.jpg
だって『お腹、お尻、太ももパーツ別エクササイズ』って言う言葉に引っかかって、いや、惹かれて・・・。ちなみにこれはこのシリーズの最新版。私は安いのを買いましたから(言い訳)。はたして続くのか・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-06-14 18:59 | 音楽・本・映画

La france en direct

いつかブログに載せようと思っていた、私が初めてフランス語を習った時の教材。「LA FRANCE EN DIRECT」です。イラストが「何?何年前の教材???」っていうくらい古い!!でもすっごく可愛いんです。当時(と、言っても私はそんな昔の人ではない)、フランス語の教材は今みたいに沢山なくて、だとしても先生のこの本のチョイスの仕方には???疑問。内容が古いよ~。まあ、「ボンジュール」「サバ?」程度の事を習い始めたばかりだったから内容は古くても関係なかったのかなあ・・・。
f0082086_11155831.jpg
f0082086_11161121.jpg
f0082086_11162652.jpg
私の汚い読み仮名の走り書きもそのままに・・・。どうしても捨てる事が出来ないです。当時は(^^;)、これ使って一生懸命勉強したし、思い出が一杯つまってるから・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-06-10 11:22 | フランス

エスカもどき完成

f0082086_1114199.jpg
f0082086_1134759.jpg
え~っと、エスカもどき、出来ました。DVDが入るサイズにしました。しかし、コースターを使ってエスカを作るなんて、エスカを真剣に作っている方々に怒られそうだ・・・。いつの日か真面目にチャレンジしますので許して頂きたい。たった1箇所のポイントでも刺繍が入ると他がシンプルな生地でも全然OKですね。いつも柄物で作ってましたけど、これもいいかも・・・と思いました。
[PR]
by hdeco | 2006-06-07 23:08 | カルトナージュ