<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0082086_12263148.jpg暑い夏に、エアコンを効かせて涼しい気分で聞いて欲しいアルバムをご紹介。秋口に聞くのもいいかなあ・・・。『コリーヌ・ベイリー・レイ』の『コリーヌ・ベイリー・レイ』です。英国国営放送BBC が今年ブレイクする新人アーティストを予測するBBCSOUNDS OF 2006 で1位に選ばれたらしい。それも納得。私はアコースティックなギターサウンドとか、それに合うヴォーカルが好きです。ノラ・ジョーンズともちょっと違う、もうちょい大人な感じのサウンドです(勝手な解釈)。のんびりリラックスしたい時にどうぞ(^^)。試聴したら欲しくなるかもしれませんよ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-07-31 12:21 | 音楽・本・映画

パソコン

パソコンを新しくしました。なんと今までウインドウズ98を使ってました(^^;)。
あまりにとろくなったので、遂に、今頃、買いました。
旦那に設定、全部やってもらいました。
ブログを始めてからというもの、どんどん使いにくくなり、
しかも友達みんなスカイプやってて、
『早く仲間に入りなさい』と言われ、ようやく決心。

すごい!!!!こんなにも進化してたのね、最近のパソコンは。
音楽、TV、スカイプ、e.t.c・・・・  ぜ~んぶダウンロードして使えるように
してもらった。ものすごい遅れている自分に今頃気づきました(^^;)。

早速、今フランスに行っている友達と、フランス人の変な友人と
み~んなでスカイプしました。楽しい!しかしパソコンは進化したものの
私のフランス語は退化して、フランス語とは言えない、妙な会話になってしまった。
それでもおもろかった(^^)。世の中便利になったもんだ。

そんなこんなで浦島太郎のお話でした・・・?
[PR]
by hdeco | 2006-07-29 22:59 | その他

corbeille   トレー

何やらリモコンがどんどん増えてきて、毎日のように『TVのリモコンどこだ?、電気のリモコンどこだ?』って探してるので、リモコン入れを作りました。この形は色んな用途があるけれど、取りあえず、私はリモコン入れにしました。仕切りのある箱型も考えたけれど、『ポイッ』と、入れとける方が楽だな(^^;)って思って・・・。
f0082086_14451976.jpg


f0082086_14453223.jpg
しかも、布は1年も前に買っていたもの。買ったものの日の目をなかなか見ることがなく、ようやく今回使用しました。マリークレールイデーにも載ってました。家にはあまり合わないんですが、ま、たまにはアンティークっぽい柄もいいかなと。あ、ちなみに下のほうに飾りを付けたものの納得いかず、剥ぎ取ったらボンドの後が残りました(--+)。ほんと、いっつもどこか失敗するんだよなぁ・・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-07-27 14:54 | カルトナージュ

小さなバイキング ビッケ』って知ってる方いますか?私が3,4才の頃TVでやってたんです。今日、お買い物に出かけたら、ビッケの載ってるペーパーナプキン見付けてしまいました。sniffのペーパーナプキンはドイツ製で色、柄、かなり豊富です。で、何で、今更ビッケが載ってるナプキンを買ってしまったかというと・・・・、私にはかなり強烈な思い出があります。ある日親戚の家に連れて行かれ、同い年の男の子と遊んでました。でも、ちょいとオモラシしてしまいまして・・・(--)、変えのパンツなんか持っていってなくて、その男の子のパンツを履かされました。そのパンツのデザインが『ビッケ』だったんです。小さいながらに、男物のパンツを履かされた事が不幸な記憶として今尚残ってるんです。でもビッケは好きです。と、言う事で、思わず手に取ってました(^^;)。
f0082086_14324122.jpg
子供の頃の、おバカな思い出は数知れず・・・。ちびまるこじゃないが、ちょっとした本が書けるかも。
[PR]
by hdeco | 2006-07-26 14:38 | 好きなもの

そろそろ梅雨もあけそうですね。そうなると暑~い夏がいよいよ到来。と、言うわけで、今回は『夏と言えば・・・』?、こわーい映画かなって思って(私だけ?)、お薦めの映画をご紹介。 とは言いつつ、私は恐がりなので、最近はもっぱら恐くない映画を観ています。しかし、色んな事に興味津々の頃は恐いと分かっていても、つい観てしまい、眠れない夜を何度も過ごしたような・・・。リアルタイムで観れない年だったので、TVだったりビデオだったりで観たんですけど。
f0082086_1431619.jpg

『サスペリア』1977年イタリア製作。 ヨーロッパのバレエ学校で次々と殺人事件が起こる。学校には実は魔女が潜んでいた・・・。     何がって音楽が恐い!原色に近い画像も恐怖をそそる。





f0082086_14205326.jpg

『エクソシスト』1974年アメリカ製作。 少女リーガンにとり付いた悪魔をカラス神父が壮絶な悪魔払いによって助ける。   やっぱり、リーガンの顔が1回転するシーンは強烈だった・・・。でも口から吐き出してるのは、豆をすり潰したものだそうですけど(^^)。





f0082086_14274424.jpg

『オーメン』1976年製作。  6月6日6時に生まれた悪魔の子「ダミアン」と戦う信者達の話し。
子供の頃TVで初めて観た時、ビルの屋上から母親?が突然『ダミアーン』と叫びながら飛び降りたシーンが未だに脳裏に焼き付いてます・・・。


f0082086_14312498.jpg
『キャリー』1976年製作。ヒッチコックの継承者と言われるブライアン・デ・パルマが監督。原作はスティーブン・キング。だったら面白くないわけがない。 いつも学校でバカにされていた少女「キャリー」が実は念動能力者だったことから起こるサスペンス。いじめられてパーティーで豚の血をかぶらされるんです。可哀相・・。その怒りが遂に爆発して・・・・。      画像が小さくてすみません。


詳しく書きたいし、もっともっと面白い映画があるから、この説明では満足してないんですけど。昔のサスペンス映画は面白かった。観れば分かります。恐いだけじゃない、何か心に残るんです。しかもシリーズであるとすれば、やっぱり1話目が面白いと思います。気になったらどうぞあらためて見て下さいね。
[PR]
by hdeco | 2006-07-25 14:48 | 音楽・本・映画

Le Petit Prince

今、フランス旅行中の友達に、出発前に『ユーロ』の紙幣を見せてもらいました。何年もヨーロッパには行っていないので、初ユーロでした。なんともシンプルな、日本の紙幣に比べると、何だかオモチャの紙幣に見えました・・・。私は海外旅行に行ったら必ず、行った先の紙幣をとっておきます。ちょっとしたコレクションかな??今回のユーロに関連して、懐かしい『フラン』をお見せします。
f0082086_12313235.jpg

f0082086_12322011.jpg
なんとも可愛らしい紙幣!サン=テグジュペリ作『星の王子さま』ですよ(^^)。左上に小さく『大蛇に飲まれた象』の絵が書いています。まさかユーロとやらが登場する日がくるなんて。やっぱり紙幣を持ってて良かった(^^)。ちなみに横の本はフランスで、もちろん、『フラン』で買った星の王子さまです・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-07-21 12:52 | フランス

暑い日も、寒い日もやっぱりコーヒーが一番。私はコーヒーが好きで、飲み物といえばコーヒーばかり。お肌に悪いと思いつつも、飲んでしまう。てなわけで、今回のカルトナージュはコーヒーフィルターホルダーです。少し前に作りました。細かい部分の始末がいまいち解らず、ホントにこれでいいのか・・と思いつつ作りました。まあ、使えるからヨシとしますかぁ?!
f0082086_10402786.jpg


いよいよ明日から友達はフランスへ・・・・。楽しんできてね~
f0082086_10471768.gif

[PR]
by hdeco | 2006-07-19 10:47 | カルトナージュ

今日から23日までNHKで世界遺産 フランス縦断の旅という番組があります。ずっと楽しみにしていました。久しく行っていないので、せめてこれを見て行った気分になろうかと(^^)。
f0082086_111150.gif
タイムリーな事に、この番組が放送されている間に友達は2週間もフランス旅行へ・・。あ~羨ましい!この蒸暑い日本を脱出できるなんて。せめてエアコンがんがん効かせて、冷たいアイスコーヒーでも飲みながら見ますかぁぁぁ・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-07-16 09:00 | フランス

7月14日~15日

CMフェスティバル行ってきました。途中、最悪な事に突然の雨にあい、ジーンズの裾はずぶ濡れで・・・。ギリギリ9時半に入場して、どうにかスタートから見れました。毎年恒例ですが、合間に休憩が何回かあって、そのたびにちょっとしたショー?があり、会場のみんなと一緒になって踊ったり笑ったり・・します。
f0082086_11481596.jpg
会場内は飲食禁止で、しかも何も食べずに行ったのでお腹が減ってしまった。休憩でどうにかジャンクフードを食べました。 今回は少しだけ韓国のCMもあって楽しかったです。CMってやっぱりすごいです。芸術でもあるし、その年の情勢が何気に分かるんですよねえ。笑いあり、感動ありでした。朝4時まであったんですが、2時で退散。そのまま少しだけ山笠の会場へ・・・。
f0082086_11591094.jpg
初めてスタートする場所を見ました。これは今年の一番山笠、恵比須流です。すでに熱気はムンムン。お尻もいっぱい?旦那曰く、『ここは日本のF1グリットだ。』って。スタートラインに全部の山が並んで、早い順にどんどんスタートするからF1みたいらしい。F1に例える事自体変なんですけどね・・・・。やっぱり男の祭りですね。差別的な意味はなく、純粋にやっぱり祭りは男じゃなきゃと思います。あの迫力、神聖な空気。神々しいくらいですもんね~。で、お決まりのラーメンを食べて、実際の追い山は家に戻ってクーラーの中で見てしまいました(^^;)。

今日も暑い!!!!。しかし、用があってまたお出かけ。気力でここ最近過ごしております・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-07-15 12:13 | その他

道具箱

しかし毎日暑いですねえ(--;)。あまりの暑さに、日が落ちてからゴソゴソと作業に入り、ちょこちょこ仕上げていきました。これは特に道具箱と決めているわけではなく、何でも入れってとこでしょうか。以前レッスンで市来先生に頂いたスキバルを何かに使おうと思っていて、ようやく出来ました。きっちり使い切りました。蓋もサイドから開けるようにしないと紙が足りないのでこうなりました。
f0082086_11251126.jpg

f0082086_11252264.jpg
スキバルは何気にリッチな仕上がりになるのが不思議です。もう少し紙の作品も習いたいです。

今夜はCMフェスティバルに行って来ます。先週に引き続きオールナイトで遊んでまいります(^^;)。夏バテしかけてる上に肌は荒れまくり・・・。たまには、いっか(言い訳)・・。
[PR]
by hdeco | 2006-07-14 11:48 | カルトナージュ