<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バッグ

f0082086_16144667.gif先日ブログに載せたフランス土産のアンティークのハギレを使ってバッグを、友達が99%作ってくれました(^^;)。ホントは作り方を教えてもらいながら作る予定だったが、『これでは今日中にできないんじゃないか・・・』って事で、結局見かねて友達がいつの間にか作ってくれてました。

f0082086_1152479.jpg


中央の布がアンティーク。両端、底、上部の布はリメンバーキルトさんでチョイス。
f0082086_1175244.jpg

f0082086_1184811.jpg

画像、UPしすぎ? 気に入ってるからいっぱい載せてしまいました~。私がやったのは、少々布を裁断して接着芯をアイロンかけて、5.6箇所ミシンをかけただけ~(^^;)。やっぱ才能ないわ・・・。立体(完成形)が想像出来ない。『ここと、ここを縫ったらこうなってぇ・・・、アラッ?、違うじゃん。やっぱりわかんな~い×××・・・』   Mりん、どうもありがとね~(^^)。 f0082086_1632395.gif
 
[PR]
by hdeco | 2006-08-30 11:22 | その他

今更・・・

クォンサンウ主演の『恋する神父』を観ました。ず~っと借りよう、借りようと思っていてようやく借りた。何でなかなか観れないかというと、旦那が韓国映画にはまっているから、次から次に借りてきて、私の番にならないのだ・・・。
f0082086_10233693.jpg
神学校の純粋な青年が、自由奔放なアメリカ帰りの女の子に恋する話し。初めて神以外の人を愛してしまい、神を取るのか彼女を取るのか・・・生れて始めての恋にとまどう。ストーリーは特にどうこう思うところはないが、やっぱりクォンサンウは可愛い!純粋で一途な役をさせたらピカイチだわ(ヤバッ、完全におばちゃんモードだぁ・・・)。『美しき野獣』の時とはまた違う純粋さ。
f0082086_10302170.jpg
今上映中の『青春漫画』も早く観に行かなきゃ終わっちゃうよぉ・・・・。ジャッキーチェンをこよなく愛するスタント俳優志望のダサ可愛い役。変な髪形もクォンサンウならOK。

我が家の韓国映画狂はまだまだ続く・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-08-29 10:40 | 韓国関係

六角形の箱

本日のレコルのカルトナージュのレッスンは六角形の箱でした。
f0082086_17364556.jpg
布はピンクかグリーンということで、私はグリーンをチョイス。全部、側面のカルトンは繋げたままで、切込みを入れて作り上げていくタイプだったのに、何を寝ぼけたか、一面だけ切断してしまった(--;)。取りあえず完成したのでホッとした。
f0082086_17374437.jpg


みんなでランチを、近くのタイ料理屋「ゲウチャイ」で、とりましたましたが、今日はそれぞれの家庭の話題で盛り上がり、実は内容はシリアスなはずなのに、笑いが止まらず・・・・。しかし、大変な話題も笑い話で吹っ飛ばせれば、それが一番いいなぁ・・・と、一人思ってしまった。
[PR]
by hdeco | 2006-08-27 16:32 | カルトナージュ

キャンドル

f0082086_22331211.jpg
今朝、出勤途中、トンボを見ました。ついでに日陰の風は何気に秋風・・・・。久し振りにキャンドルに火を灯しました。夏場は何気に暑苦しい気がして点けていなかったけど、今夜は点けてのんびり過ごしたい気分。これは誕生日にもらったお気に入りのキャンドルスタンド。綺麗でしょ。コンランショップで買ってくれたそうです。昼間はまだまだ暑いけど、秋はゆっくりやって来てますね・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-08-25 22:42 | 好きなもの

Petit coffret

f0082086_1438427.jpg
初めて引き出し付きの箱を作りました。しかも先日友達にもらったフランスのカルトナージュの本を、フランス語の辞書を片手に・・・・(--;)。
そうでなくてもカルトナージュ自体まだまだ下手なのに・・・。久し振りに使ってない脳を必死に活動させました。
f0082086_1645396.jpg
ユザワヤさんで会員のみ、リバティプリントの布が半額になっていたので、早速2種類購入。これはそのリバティプリントの布で作りました。宝石箱なので、かなり小さいです。予定としては蓋に綿を入れるはずだったのに、深夜に必死にやっていたら、すっかり忘れてました(--)。またやってしまった・・・。
f0082086_14315316.jpg
なんと、この本で使用しているカルトンはほとんど1.5mmじゃないか!!日本ではだいたい2mmのカルトンを使用するので、私は持っていない。カルトナージュは1mmの違いがものすごく大きいのだ。なので、2mmのカルトンと1mmのカルトンを使ってどうにか作りました。箱の作り方も違っていた。いろんなやり方があるなぁ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-08-22 10:57 | カルトナージュ

アルバム

f0082086_1105528.jpg
これもまたかなり前に買った布です。ちょっとシックな色柄かな。
f0082086_114728.jpg
市販の透明アルバムの表裏表紙を切り落として、あとは背を強力ボンドで接着しました。案外あっという間にできました。カルトナージュのおかげで、安っぽいアルバムもリッチに変身(^^)。

ちなみに今日は台風。外はすごい雨。暑いのも嫌だけど、どしゃ降りもねぇ・・・。勝手な私(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2006-08-18 11:10 | カルトナージュ

うれしかった事

f0082086_16171189.jpg高校生の頃、音楽とか雑誌とか趣味がすごく合う友達がいました。今はなくなったけど、「オリーブ」っていう可愛いファッション雑誌があって、これを一緒に見てた覚えがあります。これを見て洋服やら外国やらリセエンヌやら・・・に憧れてました。ファッションバイブルだったかも。
途中で休刊になり数年前に復活したけど、自分の年齢のせいもあるのか、高校生の頃のような感動は薄れていました。

そしてこの雑誌を一緒に見ていた友達が今やヘアメイクで雑誌の表紙を担当するほどに。彼女とは25歳くらいの時に東京で会ったきりになってしまい、その後は私も引越ししたり結婚したりでしばらく遠のいてました。ところがここ一年あたり、何やら色んな雑誌で見かけるようになり、この活躍ぶりに、ある種元気と感動をもらい、どうにかして連絡を取りたいと思い、ようやく彼女の所属する事務所のHPを発見!
f0082086_16244177.jpg
f0082086_1625446.jpg


早速メールをしたら、たまたま居たらしく、すぐに返事が(^^)。すっごくうれしかったぁ!!ちなみに今月の「バイラ」の表紙のヘアメイクと、「LEE」のメイクのコーナーで登場してます。両方とも私が良く見る雑誌。ネコもシャクシも大学に進学していた頃、彼女は既に自分の進むべき道を突き進み、今や売れっ子アーティスト。彼女の活躍ぶりに今後も元気をもらいつつ、私は地味に(^^;)頑張りま~す!
[PR]
by hdeco | 2006-08-17 16:33 | その他

ジョンちゃん

実家に一日だけ帰りました。毎度の事だが旦那の実家とうちの実家を一日ずつ泊まって、しかも食っちゃ寝で終わる(^^;)。しかもこの暑さ。どこかにドライブに行こうかと思ったけど結局行かずじまい。なのでこ~んな写真しか撮ってない・・・。
我が家のジョンちゃんです。(もらって来た当初は、この犬をくれた方が『さくら』と名づけていたので、そう呼んでいたのに、しばらくして帰省したら母親が『ジョン』って呼んでました(--;)。呼びやすいからだって。ジョンって雄の名前では・・・??)
f0082086_11293242.jpg

f0082086_1130239.jpg
あまりの暑さに小屋に入らず小屋の後ろの茂みに隠れて、土が冷たくて気持ちいいのかどんどん穴を掘り下げ?、うちの母いわく、『このまま掘られたら家が倒れる。』って。そんな馬鹿な・・・(--;)。ちなみにもうジョンちゃんは、おばあちゃんです。ハスキー犬と雑種のハーフなので、手が付けられないくらいの馬力で走ります。とてもばあちゃんとは思えない・・。 チャームポイントは白くて長い睫毛です。馬力はあるが、とっても温和な性格です。長生きしてね。
[PR]
by hdeco | 2006-08-15 12:07 | その他

souvenir お土産

昨日、フランスから友達が帰ってきました。早速、可愛いお土産を沢山もらって大満足(^^)。
f0082086_18594034.jpg
可愛い!!こちらでもフランスのアマゾンサイトでこの本をチェックしていたけど、実際手元に届いて大満足。箱型がメインなので、作り方は解っている部分は多いが、何がって、柄合わせや色合わせが可愛いのなんのって。やっぱり本場の本の方が楽しい!!
f0082086_18525185.jpg

そしてこれは、Fleur de lin et bouton d'orというお店の布。ブルターニュのDinanという町にあるお店だそうです。とても可愛い、アンティークのハギレです。カルトナージュに使うには何だかもったいなくて、バッグにしようか・・・と思っているところ。
f0082086_1954232.jpgそしてこれは、フランス人の友人からのお土産。カルトナージュに使って・・と言う事で買ってくれたらしいが、こっそり化粧箱の取っ手に付け替えてしまいました(^^;)。

おしゃべりした後、写真をTVに写して見せてもらいました。あ~、行きたい。ちょっと眠っていた脳の一部が刺激されてしまいました。

これから友達と、旦那と、大阪から帰省した友達で食事に行ってきま~す!楽しみ~(^。^)
[PR]
by hdeco | 2006-08-09 19:20 | カルトナージュ

f0082086_15153245.jpgやっと買いました、ハニーディスペンサー。もう少し大きいのもありましたが、仰々しくて邪魔な感じがしたので、いたってシンプルなタイプにしました。毎朝ヨーグルトを食べる時に、メイプルシロップが欠かせない。なので、いつもBIGサイズのシロップを買います。切れが悪くてキャップがベタベタになるのがずっと気になっていて、ようやく今頃購入。満足~(^^)。


f0082086_15212921.jpg
そしてこちらもやっと買ったもの。キッチンタイマーです。ほかにも色々あったのに、一番怪しいアイスクリーム型なんか買ってしまった(^^;)。暑さのせいかも・・・・。  これでパスタを茹でる時に時計を見なくて済むや~。早く買えば良かった・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-08-08 15:29 | 好きなもの