<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0082086_14442258.jpg
せっかく瓶が沢山あるので、『生姜のハチミツ漬』をしました。新生姜が売っていたので薄切りにしてハチミツに漬けただけ。レシピを色々見てみたら、2.3日で漬かるとか、一週間で漬かるとか、ちょっと曖昧だったが、一度漬けて様子を見てみよう・・・。私は冷え性なので、そろそろ辛い季節です。なので、生姜のハチミツ漬けが出来たら、寝る前にホットティーみたいにして飲もうかと・・。生姜は体を温めるし、入眠をスムーズにしてくれるらしい。味は好みでだんだん改善しようかと思ってます。

それと、ブログ友達のママ華さんがニキビ、お通じ、髪にいいという『きな粉と黒スリゴマ』を混ぜたもの。毎朝ヨーグルトを食べているので、2日前から『どうせ食べるなら・・』と思い、この粉を2杯程いれて、あとはハチミツをかけて食べてます。きな粉とすりゴマ自体が香ばしいので、素のヨーグルトだけだと食べにくかったので、バナナを入れたら美味しかったです(^^)。

何だか健康マニアみたいだけど、どちらもいつものメニューに『ついで』に加えたものだから、無理なく続けられそうです。
[PR]
by hdeco | 2006-10-30 14:56 | その他

道具箱

道具箱を作りました。ずっと使っていた道具箱はカルトナージュを習い始めてすぐに作ったもので、今見ると雑な作りで、型まで崩れてきて、しかも道具はグチャグチャになるし、使い勝手が非常に悪い。なので改めて作り直し。
f0082086_12223523.jpg

布はもともと持っていたものを使用。リメンバーキルトさんで買いました。





f0082086_1224720.jpg

f0082086_12251865.jpg
蓋を閉じる部分と、定規のセット用にマグネットを使用しました。中は、道具がゴチャゴチャしないようにスライドする小箱をセット。実は定規をセットする部分、始めは、二箇所リボンで輪を作って、そこに通すようにするつもりが、電話でお喋りしながら作ってたら、リボンを通す穴をカットするのを忘れ、どうしようもなくなりました(--;)。そしたらダンナが「定規もマグネットで付ければいい」と、珍しくいいアイデアをくれたので、後で布で包んで付けました。これでもいいかもぉ~(^^)。使い勝手が非常に良くなって大満足(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-10-27 12:32 | カルトナージュ

老舗ブランド

私のお気に入りをご紹介。普通の化粧品ブランドの物も使いますが、今回はむか~し、むかしからある物を。
f0082086_0344587.jpg
まずは日本のオロナインから。子供の頃、薬箱にあったような気が・・・。実は全く使用した記憶なし。ところが最近、大人のニキビとやらに悩まされ、洗顔、ローション・・・・色々ニキビに効くといわれる物を試しました。でも全く効果なし。ある日、雑誌を見ていたら、佐伯チズさんが(決して佐伯信者ではないですけど)、『肌の乾燥にはオロナインのパックが効く』って言ってて、『え?オロナインって顔に付けていいの???』と、知る始末。で、薬局に行って、オロナインの裏面をみたら効能にニキビも。ためしに買って付けてみたら、一晩で出来かけのニキビが消えるではないか!!!も~オロナイン様々。今や手放せません。

次はアメリカのヴァセリン。これまた今からの季節には手放せない。無色素、無添加、無香料。これだけでも体にいいような・・・。乾燥肌なので体中に塗ります。

そして、ニベアのリップ。いたってシンプル。それがいい。

これら全部、安いけれど、ずっとこれまで残っていると言う事は、信頼できるブランドって事ですかね・・・・(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-10-25 00:48 | 好きなもの

カルトナージュ 材料

    今週末は久し振りにカルトナージュの材料を色々買いました。
f0082086_16293513.jpg

f0082086_1630865.jpgピンク三昧。私的には珍しいチョイス。しかし、今回はピンクで行こう・・って決めて、リメンバーキルトさんへ行きました。ピンクと言っても、ラブリー系ではなくて、アンティークっぽくしたいと思ってます。ただ、本当はもっとピンクを前面に使用したかったんですけど・・・。

f0082086_1635281.jpgそして、ブログ友達のママ華さんから、道具はホームセンター(日曜大工用品等取り扱っているお店)に行けば色々あると聞いて早速行きました。楽しかった~(^^)。滑り止めが付いた定規、マグネット、強力ボンド、カッター等々、今まで持っていた物もありますが、改めて少し良いものを買い直しました。他にミニかんなもありましたが、取りあえず買い出したら止まらなくなったので、本日はこのくらいで・・・・。ホームセンターはホント、楽しい!
[PR]
by hdeco | 2006-10-22 16:42 | カルトナージュ

香水 parfum

一時期、『香水バカ』の時がありました。それも日本未発売の物とか、とにかく周りの人があまり持っていない香水を買うのが楽しみでした。香水をつけ忘れた日なんか落ち着かないくらいでした。が・・・・、今は出勤する時だったり、しない日も多い。いつからこうなったんだぁ???
で、今つけてるのはこれ。ROCHAS~ロシャスのpoupee(ぷぺ)。人形っていう意味です。
f0082086_10344983.jpg
ロシャスはフランスのクチュール専門の老舗。だいたいどんなお店も洋服の次に香水を製作発表するのが一流の証みたいなところがあるからなぁ。

今でも欲しいのがCARON~キャロンのFLEURS DE ROCAILLE(フルール ド ロカイユ)。昔、職場の先輩におしえてもらって買った香水。フランスの薬局から始まった香水専門店。以前日本の企業が発売してたのになくなってしまった。いずれにしても私は甘くて清かな香りが好きです。

ところで香水の歴史を少し調べました。ヨーロッパでは15世紀末からアルコール製の液体の香水を使い始めたそうです。香りを楽しむだけではなく、当初は伝染病の予防薬としてもみなされていたそうです。ヨーロッパの人(と、言ってもどの地域だか・・)は19世紀まで入浴の習慣がなかったので、臭いを消す為の道具だったわけで、一言で言えば『不潔』だったのです(^^;)。今でもフランスに行ったらまず空港に着いた時点で香水の匂いを感じます。昔、夏にフランスに短期留学した時、週末のバス旅行で、車内中が香水と体臭。で、気分が悪くなりそうだった事を思い出してしまった・・・・(--;)。清潔で無臭の日本人である事をあらためて実感しました・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-10-21 10:55 | 好きなもの

瓶だらけ・・・

f0082086_16583987.gif
f0082086_16352659.jpg
瓶が捨てられない・・・。ここにあげてる瓶以外にもまだまだある。買った物もあるけど、基本的に日本製も外国製も何故かストックしてしまう。使わないかもしれないのに、小さいものから大きいものまで沢山ある。でも瓶を集めてて思うことがある、外国の物って蓋が可愛いし、色付きがほとんど。だけど、何故か日本の物って『白』が多い。もうちょっとパッケージとか蓋までこだわって欲しいなぁ・・・。そしたらもっと溜めちゃうかもぉ(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2006-10-18 16:41 | 好きなもの

フランス語会話

f0082086_187137.jpg
ひさ~しぶりにNHKのフランス語会話を観ました。と、いっても録画。まとめて一ヶ月分録画して好きな時に観ようかと思って・・・。しかし10月スタートの分なのに、今頃Lecon1を観た始末(^^;)。もう10月も半ばだよ、とほほ・・・。
しかし、内容は思っていた以上に良かった。単純な発音練習は退屈だけど、パリでのシーンがしっかり盛り込まれてるし。しかし頭には入ってこない!記憶力が完全に退化してるよ~。観てるだけじゃ覚えないよなぁ。
f0082086_18144761.jpg
一体、何回これを買った事か・・・。なんか、どんどん溜まっていきそうだな、こりゃ(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2006-10-16 18:16 | その他

ヒップアップ?

体中の歪みが気になるこのごろ・・・。パソコンを使う頻度も多いし、気が付けば何だか猫背気味になりかけてる。体重は変わらないのにウエストには微妙に肉が付いてきたし(--)。このまま過ごせば間違いなく母親と同じ体型になるぞ~。
f0082086_2018127.jpg
骨盤も絶対歪んでると思う。横座りした時に、どちらかがやり辛ければ歪んでいる証拠。私は片方座りにくいのだ。

そこで、『3分でヒップアップ』っていうのが某雑誌に載っていたのでご紹介。お尻の脇の『中殿筋』をゆるめると歪みが取れて小尻になるそうです。これをやって凝りが取れてくると骨盤が正常な位置に戻ってくるそうです。中殿筋はお尻の真横にある筋肉。ここにテニスボールか軟式野球ボールを当てて横になり、体重をかけてボールを転がすように左右30秒ずつ×2回する。たった一回で1、2センチヒップアップする人もいるそう。

ちなみに私はやり始めて1週間。はくと、お尻辺りがムチムチしてたパンツを試しにはいてみたら全くムチムチしてない!これって効いてるの???
いつまでもジーンズをスマートに穿ける体型でいたいので頑張りま~す。
[PR]
by hdeco | 2006-10-13 20:33 | その他

お土産

昨日関西旅行から帰ってきた友達に、お土産を頂きました。
f0082086_1557509.jpg
大阪心斎橋のおきな昆布です。「『おきな昆布』のはじまりは、慶応二年、「天下の台所」「食いだおれの町」大阪。萬昆布商 栗山善兵衛が、お客様の長寿と健康を祈って、「翁」の面を店の襖に絵描き、店名を『おきな昆布』と名付けて商が始まった。」との事。  私は昆布好き。早速今夜食べよーっと。




f0082086_162578.jpgこちらは、大阪に住む友人からのお土産。伊勢神宮に参拝に行った時のお土産とのこと。伊勢神宮近くのおかげ横丁にある『日ノ本紅茶』です。なにやら日本で初めて販売された国産紅茶の復刻版らしい。味わいながら飲ませて頂きます(^^)。

f0082086_161351.jpg

御守りです。今の私の一番の願いを代わりに?祈願してくれたらしい。どうもありがとね。どーぞ叶いますよーに・・・・。



やっぱりお土産っていい。その場所で売ってるものを買ってきてくれるんだから、楽しい気分も一緒に、少しおすそ分けしてもらってるような感じ。
[PR]
by hdeco | 2006-10-11 16:26 | その他

メルシィ人生!

昨日の夜中、TVをつけていたら映画が始まり、何気なく見始めた。どうやらフランス映画。でも、待て待て~?!、出演者が名優揃いじゃないかー。
f0082086_19334089.jpg
ちょっとこのジャケットのデザインはどうかと思うが、内容は非常に面白かった。と、言っても半分あたりで眠くなり(お酒を飲んでいたから・・)、残りの半分のストーリーはダンナに聞いて、見逃した事をかなり悔やんでいる。近ごろフランス映画から遠のいてたから、実に新鮮だった。

ある日、トイレで人事部長が自分の首の話をしているのを耳にする。別れた妻と息子に、そのことで電話をしたが全く無視。しかも馬鹿にされている。その日、自分をダメ男と思い、自殺しようとバルコニーに出たら、隣人の男に止められる。そして、その男がキーマン。会社をクビにならないようにするために、ゲイのふりをする事を策として進める。何故ならゲイをクビにすると社会的に問題となるこんにちだから・・・。しかも勤務先はコンドーム工場。そこからゲイのフリをする事で彼の人生は切り開かれる・・・。
 
フランスの名優達で作られた素敵なコメディ映画。今のフランスの社会問題もうまくからませている。これは、お勧めですよ(^^)。私もあらためて借りて見なきゃ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-10-08 19:47 | 音楽・本・映画