<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

意外と知らないうちに溜まっていくポケットティッシュ。引き出しのあちこちに散乱していたので、カルトナージュを教わったばかりのころに一つプロバンス柄でティッシュボックスを作りました。
f0082086_2052188.jpg
f0082086_20551457.jpg

この時はあまり使い勝手も考えずに製作。蓋は裏にもう一枚厚紙を張り合わせ、きっちり下の箱に収まる形。だけど、ポケットティッシュって一袋の中身は続けてティッシュが出てくるけど、次の一袋分はくっついては出てこない。そうなると蓋をまた開けて引き出す事になる。見た目は可愛くできたけど、使い勝手が悪い(--)。

f0082086_2103746.jpg
f0082086_2105195.jpg

そして今回友達に頼まれて作ったもの。『蓋が重さでどんどん沈んでいくように作ってね』と言われて、今度は蓋が下の箱の中にどんどん下がっていくように製作。そして、落ちていく蓋を取りやすくする為にリボンの取っ手をつけました。これなら常にティッシュが取り出せる。

みなさんも意外とポケットティッシュ、たまっていませんか?
[PR]
by hdeco | 2006-11-28 21:14 | カルトナージュ

トレー

今日のレコルのカルトナージュ課題はトレーでした。またしても侮るなかれカルトナージュ!すぐに出来ると思ったら大間違い。カルトンのウエーブのカットにかなりの時間をとられ、終わった後には手首が痛い(--;)。あまりの腕力のなさに悲しくなってくる~。明日は変なところが筋肉痛になりそうだ・・・。
f0082086_16391799.jpg
いろんな物を作ってきたが、これはテクニックより腕力に泣かされました。予定より1時間遅れで完成。何度習っても反省ばかりです・・・。

レッスンが終わってからカルトナージュブログ仲間のママ華さんと、とんこつラーメンをすすり(^^;)、二人でまたカルトナージュについて語り合う・・・。で、帰りにせま~い我が家に来てもらい、今度は珈琲を飲みながら世間話し・・・。お土産に手作りポーチを頂きました~(^^)/。
f0082086_1648995.jpg ホントに何でもチョイチョイっと出来ちゃう方なんですよ~。私なんかこないだ自宅に伺ったときにはエビ煎餅とか持って行ったのに、お返しにポーチだなんて(^^;)。煎餅がポーチに化けた、ヘヘッ。

次回は24日のクリスマスイブのレッスンらしい。あ~いよいよ年末だ~。
[PR]
by hdeco | 2006-11-26 16:52 | カルトナージュ

これは何だ?

f0082086_1205279.jpg


f0082086_121235.jpg
これは麩(ふ)です!決して饅頭やパンではありません。実家から届いた荷物の一番上に、どーーーんと乗ってました。最近友達が作ってくれたベーグルにも似てるなぁ・・・(^^;)。山口で100年も前に作られた安平麩(あんぺいふ)という日本で最初に作られた「焼き麩」の形だそうです。

しかし、こいつをど~やって調理するか・・・・。調べねば・・・
[PR]
by hdeco | 2006-11-25 12:06 | その他

カップ

コーヒーカップでもお茶用でもいけそうなカップを買いました。コースターは別。ポットとおそろいでしたが取りあえずカップだけ。しかも毎度の事だけど二つ(^^;)。
f0082086_17495549.jpg


f0082086_17504388.jpg
これ、梅の花に見えるけど、実はドイツ製なんです。ASA社ってところのカップです。何だか面白い柄ですよねぇ。和風なんだか、洋風なんだか・・・。まぁまぁの大きさです。妙なバランスに惹かれて買いました。


寒い季節、お気に入りのカップで飲みたいですよね・・・(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-11-22 17:58 | その他

ファー大好き

ファーの小物類が好きです。決して高価な物は持っていません。他にもファー付きニットだとか・・・。何でかなぁ・・、モコモコした所が可愛くて好きなんだなぁ。
f0082086_094765.jpg 
襟とコサージュ。ニットの上にもコートの上にも使える優れもの。ただの洋服がパッと派手になるから不思議なもんだ。





f0082086_0114827.jpg
昨年、買おうかどうか迷っていて、ある日決断して行ったら売り切れ(--)。で、他店から取り寄せてくれました。サイドにボンボンが付いていて、巾着みたいに絞れるんです。これもまた決して高価な物ではありません。デザインに惹かれてつい・・・(^^;)。




f0082086_0141997.jpg
黒は3年前くらいに買ったのかな・・。ベージュはおばあちゃんの物。実家からかっさらって来てます。カンガルーの毛でできたがま口バッグです。コロンとして可愛い。


いい年して、可愛いもの好きです(^^;)。冬服は小物一つで雰囲気が変わるから少し面白みがあるくらいで丁度いいかな・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-11-21 00:20 | 好きなもの

Beaujolais Villages Nouveau

世の中の波に乗って、ボジョレヌボーをしっかり買っちゃいました。なので料理もワインに合わせて適当に?作りました。あっという間に出来る手抜き料理ですけどね(^^;)。ボジョレは軽すぎず、美味しかったです。やっぱりフレッシュな旨みがありますね。
f0082086_00230.jpg
チーズに詳しいわけではないのでこれまた適当にチョイス。しかもチーズのジャケ買い(^^)。何だか可愛い羊のイラストに惹かれて・・・。ちょっぴり酸味があって、臭みもほとんどなく食べやすいチーズでした。
f0082086_02694.jpg

f0082086_021923.jpg
カブは今とっても美味しい。なのでただ炒めるだけでもいいのだ。ニンニクとベーコンとオリーブオイルのみ。でもカブに味がしみてとっても美味しかったです。あとはパスタ。

時間をかけてゆっくり食べました。美味しいものを食べている時が一番幸せだなぁ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-11-17 00:08 | その他

コーヒーマシーン

今日はお昼頃、ちょっぴり近くのフランス語教室へ遊びに?行きました。すると、何だか面白いコーヒーマシーン発見。
f0082086_16335537.jpg
コーヒー、カプチーノ、ショコラ(だったかな?)なんかが出来るマシーンです。
f0082086_16341588.jpg
よーく見るとしっかりフランス語。まずは左にコインをいれる。私はカプチーノをチョイス。
f0082086_16342941.jpg
それから飲みたいコーヒーのパックをこの中から選びセットする。
f0082086_16344174.jpg
ジャーン、美味しそうなカプチーノ完成(^^)。携帯で撮ったからあんまりいい画像じゃないけど・・・。

もちろんカフェで飲むコーヒーの方が美味しいけど、こういうアナログな所がうける。フランスを少し思い出す。むこうは日本みたいな缶ジュースの自販機は見かけない。と、いうか自販機自体がないなぁ・・・。外観も良くないからかなぁ。なにより珈琲はカフェで飲むものですからね(^^;)。この国で自販機は邪道ですね・・・。唯一、学校の中にコーヒーの自販機で、カップに注ぐタイプのがあって、よーく飲んでました。う、懐かしい・・・。なので、たまにこういうマシーンにも惹かれます・・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-11-15 16:51 | その他

ビリー ジョエル

12月9日にビリージョエルが福岡に来ます。来ますっていうか、コンサートがあるんですけど・・・。
f0082086_1112918.jpg
これはCD2枚組みのビリー ザ ベスト1.2です。すっかりおじいちゃんになりつつあるけれど、ビリーの歌はやはり最高です。中学生の頃、姉(当時高校生)の友人がビリー好きで、彼女から初めて録音(古い・・)してもらって聞きました。すっかりはまってしまい、歌詞カードがないもんだから、耳で聞こえるままにカタカナで歌詞を書き取り、必死に歌ってました(^^;)。おかげで、発音は褒められますけど・・。超早い上に、歌詞がぎっしり詰まった歌を最後までマネして歌えた後は一人で大満足してました。懐かしい・・・。

ビリーは3歳からでクラッシクピアノを習い始めたそうです。それからロックと出会い、現在の音楽になったわけですけど。すべていい曲。ハズレなしです。こないだ『英語でしゃべらナイト』に出てたなぁ・・。

コンサート行きたいけど、旦那が『ビリーの歌はドームなんかで聴く歌じゃない。もっと狭い音響効果のあるライブハウスとかブルーノートとかで聴く歌だ。』って・・・。そりゃその方がピアノの音もいいだろうけど・・・、やっぱり聴きたいなぁ。もう年だからそう何回も来日してくんないよね・・(--)。
[PR]
by hdeco | 2006-11-13 11:28 | 音楽・本・映画

クリスマスオーナメント

f0082086_17274521.jpg
先日買ったクリスマスのオーナメントを使ってようやく一つ作りました。これをカルトナージュと言うのか・・・。とりあえず輪を作る所はやっぱりカルトナージュのやり方だからいっかー。

f0082086_17262116.jpg
          全体像はこんな感じ・・・

f0082086_17242226.jpg

ガラス製のオーナメントがどこに行っても見つからず、このアイデアを諦めようかと思っていたら、なんと花屋さんに売っていました。どうしてもこれが欲しかったんです(^^;)。


いわゆるクリスマスカラーの赤や緑は使いませんでした。たまには地味からず派手からずシンプルなクリスマス飾りもいいかな・・と。  アイデアを形にするって難しいなぁ・・。これも100%納得できてないし。日々勉強だな(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-11-10 17:42 | カルトナージュ

これってオフ会???

ブログで知り合って、その後カルトナージュ教室で会って親しくなったママ華さん(HPアトリエサムシング)のお宅へ初めてお伺いしましたー(^^)。駅に車でお迎えに来てくれて、実は、ずーーーーーっと会いたかった、愛犬の華ちゃんも車の中で迎えてくれました。そのままランチへ。なんと500円なのにとても美味しい和食でした。デジカメで撮ろうと思ったら舞い上がっていたのか車の中に忘れ、画像はUPできません(^^;)。

そしていよいよ到着ー。大きな立派なお家でした。うちの狭いマンションとは比べ物にならない広さ。カルトナージュもあちこちに飾られて・・・。ウチじゃ無理だ。押入れにどんどん溜まっていく・・・(--)。

ママ華さんの素敵な作品はHPでご覧下さい。で、唯一、撮った写真を公開!華ちゃん3連発。
f0082086_18524076.jpg
ブレてる・・・。カメラ嫌いだそうで、カメラを持った瞬間に目線をそらすのでなかなか撮れない。今日は私と会う前に美容室?で可愛くしてもらってました。ピンクのリボンなんかつけちゃって、このー。


f0082086_18554763.jpg
人懐っこくて、ひざの上でじっとしてるんですけど、カメラ持ったらまた固まって、後ろを全く向いてくれません。面白いくらい固まるなー・・・。完全無視だな、こりゃ。


f0082086_18584725.jpg
ママ華さんいわく、これはマッサージらしい。見よ、この気持ち良さそうな変な、いや、可愛い顔を・・・(^^;)。



やっぱりいいなー動物は。かなり癒されました。


肝心のカルトナージュの情報交換もそれなりに?出来て良かった。ブログってすごいなぁ、全くゼロの関係から始まって、今やお宅に行くまでの仲間ができて・・・。大切な出会いだと思ってます。大事にしよーっと(^^)。
[PR]
by hdeco | 2006-11-08 19:14 | その他