<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・


f0082086_2143564.jpg

[PR]
by hdeco | 2006-12-29 19:44 | その他

ターシャ・テューダー

夜、NHKでターシャ・テューダーの番組がやっていました。友人からメールがきて、慌ててTVをつけました。しまったぁー、最初から録画したかったー。
f0082086_0553493.jpg
それでも友人に感謝。15分ほど見損ねましたが、あとはしっかり見ましたから。ご存知の通り、彼女の超スローライフな生き方、素敵な庭、可愛いコーギー・・・・などなど、あげればきりがありませんが・・。今回はクリスマスがテーマでした。実際に森からもみの木を切ってきて、代々伝わるリースを飾り、家族みんなで祝う。暖炉を囲んで・・・。夜は蜜でできた蝋燭(蜜蝋)を灯し・・・。ため息の出るような生活ぶりでした。物を大切にし、家族を大切にし、自然を大切にし。考えさせられる事ばかり。決して真似は出来ないけれど91歳の彼女の生き方、考え方は刺激になりました。

庭ばかりが採り上げられるけど、私は彼女が描く、本当に愛らしい絵が好きです。
f0082086_131416.jpg


そういえばチューリップを買いました。
ターシャの庭の花に比べると悲しくなるが、これで癒されてます。寒いけれど、春を少し感じました・・・。

f0082086_12403970.jpg

[PR]
by hdeco | 2006-12-26 01:24 | 音楽・本・映画

Joyeux Noel !!

今日は街中人だらけ・・・・。その中の一人ですが(^^;)。
特にクリスマスって感じの過ごし方はしてません。一杯、バカナルで大きなツリーを目の前にしながらワインを頂き、あとは二人でウチで美味しい物を食べながらのんびり過ごしました。
f0082086_22294263.jpg

f0082086_22302614.jpg
このように、福岡のバカナルでは毎年目の前で大きなツリーが見れます。バカナルのツリーじゃなくて、デパートのツリーなんですけどね・・・。

私と旦那です。クビから下を初公開(^^;)。
f0082086_22333341.jpg
f0082086_22335051.jpg
                 



では皆さんもよいクリスマスを!
[PR]
by hdeco | 2006-12-24 22:36 | その他

Les cadeaux

友達経由でフランスの友人からの贈り物を頂ました。クッキーに紅茶に・・・
f0082086_1711056.jpg

PRINCE(プランス)、王子様クッキー?すごいネーミングだわ。でもとても美味しいチョコレートクッキーでした。ジャケが可愛いなぁ。

f0082086_17123728.jpg
ペッパーミルです。ずっと欲しいと思っていたのでとてもうれしかったです。マグネットでくっ付く所がおりこうさんです(^^)。

         頂いたクッキーとショコラショが本日のおやつ。
f0082086_17152031.jpg


    ショコラショで思い出しました。最近の気に入ってる曲を紹介します。
f0082086_1718373.jpgOlivia Ruiz (オリヴィア ルイ)の La femme chocolat(ラ ファム ショコラ)です。とても可愛いシャンソンなので良かったら試聴してみてくださいね。La femme chocolatというアルバムの中に入っているLa femme chocolatです。
[PR]
by hdeco | 2006-12-20 17:22 | フランス

デンマーク

友人に今月の『FUDGE』に私の好きそうな物が載っているとおしえられ、早速買いました。北欧特集です。
f0082086_239189.jpg
北欧の家具が特に好きです。と、言っても今は狭くて置く場所もないので雑誌を眺めてるだけ。アンティーク家具が好きです。いつかアンティークの丸テーブルを買おうと夢見てます・・・。

中学生から20代の最初までデンマークの女の子と文通してました。今もあるのかな・・、イングリッシュジャーナルとかいう英語を学ぶ人の為の雑誌みたいな・・・。それを買って、文通の欄で見つけた子でした。以来ずっと家族の写真とか旅行の写真とか交換したりして英語の勉強してました。いつから文通しなくなったのか・・・。バカだなぁ、続けとけば良かった。今頃彼女も結婚してるだろうなぁ。
 
これは彼女からもらった『人魚姫』です。下の紐を引っ張ると、デンマークの旗と、尾びれを振ります。可愛いでしょ?木製です。
f0082086_23195240.jpg

[PR]
by hdeco | 2006-12-18 23:23 | 好きなもの

カレンダー立て

毎年、毎年、某会社の方から卓上カレンダーを頂きます。でも、可愛くない(--)。こうなったらこちらも毎年使える卓上カレンダー立てを作るしかない!そうすれば、使わなかったポケットティッシュのように、このダサいカレンダーも生き返るわけで・・・。
f0082086_1116444.jpg

f0082086_1117132.jpg

f0082086_11173272.jpg

これならいいかもぉ~。ただし、この会社のカレンダーにあわせて作っているので、来年以降急にくれなくなったらどうしようもないけどね(^^;)。もしくは、急にデザインがリニューアルとかされたら・・・。ま、その時はまた作ろう。ダサい物も、こんなふうに変身出来るのがカルトナージュのいいところかな?
[PR]
by hdeco | 2006-12-15 11:23 | カルトナージュ

チョコレート

         同じ日に面白いチョコレートを二人から頂きました。

           友達からもらった、何か思わず笑顔になるチョコ
                 スノーマンチョコだって
f0082086_21571480.jpg

                 
    
             同僚から東京での研修のお土産
                 六本木ヒルズチョコ
f0082086_2159186.jpg


             どっちも違う意味でちょっと笑える・・・・
           でも美味しかったでーす!チョコ大歓迎!
[PR]
by hdeco | 2006-12-13 22:03 | 好きなもの

リネン

馬鹿みたいに刺繍(ミシン)してます(^^;)。リネンの布をずっと買ったまま使っていなかったのでキッチン用クロスにしました。
f0082086_22414440.jpg

f0082086_22421938.jpg

本当はカルトナージュ用に買った布だったけど、やっぱりカルトナージュを作る時はどうしても綺麗な布にしてしまって、結局シンプルなこの布は使わずじまい。だったらキッチンクロスにしちゃえーってな感じで、薄いベージュとグリーンで『H』の刺繍をいれてみました。

そろそろカルトナージュ、何か作んなきゃなぁ・・・・
[PR]
by hdeco | 2006-12-12 22:47 | その他

あれこれ・・・

     今日はお仕事がお休み。天気もいい。なので、あれこれしてました。

      ミシンの修理が無事に終わったのでやっと、刺繍をしてみました。
      手仕事のように美しくはないけど、結構使える!と満足しました。
f0082086_15114871.jpg


      近所の日曜大工のお店に行って白のスプレー購入。
      ただのシルバーの電気の傘を白にしてしまいました。
f0082086_15141190.jpg


最近部屋の模様替えをしたい病。このスプレーだけで、気持ちに拍車がかかり、『次は何をしようか・・・・』と頭の中はあれこれ考え中・・・。もうすぐ今年も終わるので、来年はちょっぴり模様替えして気分も一掃したいものだ・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-12-11 15:26 | その他

もつ鍋

昨日は主人の同級生が福岡にご夫婦で遊びに来られたので、彼らのご希望に添い、『もつ鍋』屋さんに行きました。福岡にいつつも、なかなか食べに行かないので、私も久し振りのもつ鍋でした。福岡でも老舗の『もつ料理 幸(さち)』へ行きました。世の中、ボーナスもでて、忘年会も多い週末。予約しててよかった~。満席でした。
f0082086_17205755.jpg

f0082086_17212022.jpg
いたって普通の店構え。福岡の人でも、この辺に住んでなければよく分からない場所にあります。なのによく芸能人達が福岡で利用するお店らしい・・・・。

昼間の画像ですみません。当日はお喋りしてたら写真撮る事をすっかり忘れてしまい、昼間の画像になりました(--)。しかもおいしそーーーーなもつ鍋の画像もなし。

『もつ料理 幸』はあっさりスープ(醤油ベース)にプリプリのモツと、山盛りのニラ、キャベツ、にんにくをいれて頂きます。スープがとっても美味しいです。最後にちゃんぽん麺、そして雑炊も食べました。(あ~、写真がないと説明するの難しいよ・・・(--;))。とにかく、福岡へ来られた時は是非寄ってみてください。

もつ料理 幸 本店
住所 : 福岡市中央区薬院1-12-12
TEL : 092-751-6395
[PR]
by hdeco | 2006-12-10 17:48 | その他