<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイドステッパー

             ついに購入してしまった・・・・・(^^;)
f0082086_1114268.jpg
運動不足がずーーーーーっと気になってて、遂に買いました。今年は少し体力をつけようかと思いまして。夫婦そろって、お腹周りが少々気になり始めたので(^^;)。散歩といっても、ここじゃ排気ガス吸いながらになってしまうし、だからと言ってジムは続く自信ないし・・・なんて思って悩んだ末にこれになってしまった。でも、フミフミしてたら旦那から『何か、サンダーバードに出てくる人形みたいだ』・・・・って言われたよ(--+)。筋力があまりにないので、踏む力が弱くて不恰好らしい。 ほっとけ!・・・ブツブツ・・・
[PR]
by hdeco | 2007-01-26 11:22 | その他

久し振りに・・・・

カルトナージュ用の布を購入。リメンバーキルトさんオリジナルの布です。実は年明け早々、何故か背中が痛み、ちょっとカルトナージュをお休みしてました。今日も整骨院に行ってました(--)。でも、ほとんど回復したので早速今日は布を買いました。何を作るかは決めてますが、作り方がいまいち想像できず、友達やら、ブログ仲間のママ華さんにアイデアをもらい今も考え中・・・・。どうなることやら。
f0082086_1833730.jpg

で、昼間はそのカルトナージュブログ仲間のママ華さんと久し振りに会って、ランチをしました。友達におしえてもらった薬院にあるイタリアンのお店ALBERO。自家焙煎コーヒー・イタリア料理・ワインのお店・・って書いてました。わたし、食べに行っても、ブログ用の写真を撮らせてもらうのが苦手なので、写真なしです、ごめんなさい。いい雰囲気のお店です。
毎回ですけど、ママ華さんとは日常の色んな出来事とか、悩みだとか、色々喋りまくります(^^;)。勉強になります。で、食事の後は雑貨(カルトナージュ用の)を見てお別れしました。好きな布を買って、美味しいランチをして、整骨院で気持ちよくマッサージしてもらって、私って幸せな主婦だわぁ・・・・・ハハッ・・(^^:)。
[PR]
by hdeco | 2007-01-24 18:53 | カルトナージュ

sad movie

f0082086_20544780.jpg
「sad movie」を観にいきました。
上から、『プロポーズに届かない二人の想い』『終わった恋に気付かない「別れさせ屋」の青年』『気ぐるみの中の素顔に隠された初恋』『限られた時間を精一杯過ごす母と息子』というストーリーになっています。話しの内容は別々ですが、4話が同時進行して、登場人物もそれぞれの話しに微妙にからんでいます。韓国映画の主役をやる女優さんって、黒髪ロングで薄化粧、清楚な感じがほとんどです。そういう素朴なところに惹かれるんですけどね★。俳優は『私の頭の中の消しゴム』『デイジー』で有名なチョン・ウソン。『猟奇的な彼女』『僕の世界の中心は君だ』のチャ・テヒョン。女優陣の中では『甘い人生』でイ・ビョンホンと共演したシン・ミナちゃんは私も旦那も好きです。子役の名演技に思わず目はウルウル、鼻水をすすりながら(^^;)観ました。なんてったってsad movieですから!でも、子役の演技に泣けただけで、他はさほど悲しくなかったんですけどね・・・・。

ソラリアシネマで再上映で観たので500円でした。2.3ヶ月遅れで結構いい映画が観れるので気に入ってます。日本の映画代って高いですよね・・・・。

ちなみにTVドラマでは『がんばれクムスン』と、『チェオクの剣』、『天国の階段』を今見てます。ほんとに韓国バカ夫婦です(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2007-01-21 21:24 | 韓国関係

千の風になって

f0082086_15382197.jpg
母のために『千の風になって』のCDを買いました。紅白に出場して、今ブレイクしているテノール歌手の秋川雅史さんの歌う歌です。と、言ってもこの歌の歌詞については色んな説があるので『作詩不明』になっています。大切な人を亡くした人には心に染み渡る歌です。私は15年前に父を亡くしました。同じ愛でも母が父を想う愛は私には計り知れません。ただ今でも、察するに、未だに母にとっては悲しみはいえてはいないようです・・・・。   そして私の大切な友人達も最近立て続けに母や兄を亡くしました。
大切な人は永遠にそばに居るわけではありません。みなさんも今、すぐそばにいる愛する家族や友達を大切にしてあげて下さいね・・・・。
             『千の風になって』

       私のお墓の前で 泣かないでください
       そこに私はいません 眠ってなんかいません

       千の風に
       千の風になって
       あの大きな空を
       吹き渡っています

       秋には光になって 畑にふりそそぐ
       冬はダイヤのように きらめく雪になる
       朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
       夜は星になって あなたを見守る

       私のお墓の前で 泣かないでください
       そこに私はいません 死んでなんかいません

       千の風に
       千の風になって
       あの大きな空を
       吹き渡っています

       千の風に
       千の風になって
       あの大きな空を
       吹き渡っています

       あの大きな空を
       吹き渡っています


       A THOUSAND WINDS

       Do not stand at my grave and weep,
       I am not there, I do not sleep.

       I am a thousand winds that blow;
       I am the diamond glints on snow,
       I am the sunlight on ripened grain;
       I am the gentle autumn's rain.

       When you awake in the morning bush,
       I am the swift uplifting rush
       Of quiet in circled flight.
       I am the soft star that shines at night.

       Do not stand at my grave and cry.
       I am not there; I did not die.
[PR]
by hdeco | 2007-01-19 15:56 | 音楽・本・映画

立体写真

f0082086_116724.jpg
f0082086_1154734.jpg関谷 隆司という立体写真家の『3D-TOKYO』という写真集です。旦那が嬉しそうに買ってきました。子供の頃、結構好きだったらしい。で、言われるままに赤青メガネをつけさせられ見ました。正直、私はさほど興味はなかったのですが、実際見たら面白い!思わず『手』が出るんです(^^;)。あまりに立体なので、つかみたくなるんです。どーーーなってんの、これ?!平面だとわかっているのに、手がムズムズして触ってみる。この写真集も面白いが、これを赤青メガネかけて必死に見てる私らの姿もおもろいかも・・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-01-17 11:19 | 音楽・本・映画

スイートポテト

f0082086_19241418.jpg
私の好きなお芋で スイートポテトを作りました。ものすごく簡単な作り方で(^^;)。しかも不恰好だし。でもおいしいですよ★         
    材料:さつまいも・・・・・中 2本
        砂糖・・・・・・・・40~50g
        塩・・・・・・・・・少々
        バター・・・・・・・・・・大さじ1
        バニラエッセンス・・・・・・・・・少々
        卵黄だけの溶き卵
 
1.サツマイモの皮をむき、水洗いし、ラップに包んでレンジで8分
2.加熱した芋を細かくつぶす
3.熱いうちにバター、砂糖、塩、バニラエッセンスを混ぜる
4.あとは8等分くらいに分けてコネコネまるめる
5.黄身を塗って、オーブントースターで8分ほど焼く(黄身が少しこげるくらい)

                                お・わ・り 
[PR]
by hdeco | 2007-01-15 19:36 | 好きなもの

マリー・アントワネット

1月20日から『マリー・アントワネット』が上映されますね。14歳でオーストリアから嫁ぎ、贅沢を極めたのち、フランス革命の中、処刑された王妃として有名です。でもこのたった一行では簡単に説明できない。
f0082086_22413721.jpg
化粧も、入浴も、着る物も、性生活もすべて皆の監視のもとの生活。豪華な食事に、派手な生活が出来ても嫌だなぁ・・・。この映画は衣装と、スイーツがすごい!女の子がウキウキするハッピーな色であふれている。どんなマリーが描かれてるのか気になる・・・・。マリーは当時のファッションリーダーだったらしいし。装飾とか色あわせとかカルトナージュの参考にもなるかしら???
f0082086_22472178.jpg
かなり前に行ったベルサイユ宮殿の写真と、パリからベルサイユ駅までの乗車券。真夏に行きましたが、とにかく暑くて、倒れそうなくらいだったって事が記憶に一番残ってるのが悲しい(^^;)。鏡の間くらいしか実はよく覚えてないです・・・・。この映画はベルサイユ宮殿で撮影してるらしいのでそれも気になるところかな?
[PR]
by hdeco | 2007-01-13 22:55 | 音楽・本・映画

豚年?

           みなさんこんにちは、うちのブタちゃんです
f0082086_16504539.jpg
10年前くらいに湯布院の雑貨屋さんで買いました。今だに捨てる事ができず、一緒に4回は引越しして来たかも・・・。

ところで、今年はイノシシ年。でも、韓国や中国では豚年なんですよ!韓国や中国では豚は幸福の象徴。なので、あちらでは今年は豚のグッズが売れているらしい。「この年に産まれる子は金持ちになる」とか、「豚の夢を見たら宝くじを買いに行く」とか、金運の象徴と言う方が正しいかな?こないだ行ったプチコリアのお姉さんも言ってました、『韓国では子供が産まれた時に小さい金の豚をプレゼントするんですよ。お金に困らないように・・・・って。なので、小さいときはネックレスにしてつけてました』って。

と、言う事で、今年はうちのブタちゃんも玄関に移動させました、フフ・・。
[PR]
by hdeco | 2007-01-12 17:02 | その他

プチ コリア

櫛田神社(博多山笠で有名な)に参拝に行きました。主人はこの神社とどうやら相性がいいようで、ここに参拝すると調子が良いのだ。なので今年も早速いきました。神社に繋がっているのが『中洲川端商店街』。ここに、韓国の人も懐かしいと思わせる、『プチコリア』と言うお店があります。小さいけれど、食材、チョゴリ、薬茶、化粧品、陶器、アクセサリー、スターグッズ・・・等々所狭しと売っています。夫婦そろって今は韓国にはまっているので早速食品を購入。
f0082086_19495234.jpg
マッコリ(韓国の濁り酒のようなお酒)、キムチ、辛いインスタント麺です。マッコリは乳酸菌が多く、他にアミノ酸、ビタミンも入った、とても体に良いお酒です。お酒の弱い私には飲みやすくて美味しかったです。キムチはポッサム(丁寧に包んだ)キムチではなく、普通に刻まれたキムチですが、唐辛子がきいて美味しかったです。麺は何の麺だか忘れてしまったぁ・・。ジャガイモの麺とか色々あったんですが、取りあえず辛い物を買いました。
f0082086_1957610.jpg

f0082086_19572065.jpg

お店には20代前半のとても綺麗なハーフ(韓国×日本人)の店員さんがいました。3人で韓国の俳優やドラマや映画の話を立ち話しして少々盛り上がりました。『福岡は東京よりも韓国のスターがお忍びで来られるんですよ~』等など、裏情報も少々教えてもらいました。また行こーっと(^^)。
[PR]
by hdeco | 2007-01-07 20:06 | 韓国関係

・・・・・。

f0082086_11172416.jpg
うたた寝カッパです。母の子供の頃の縫いぐるみです。60年は前かと・・・・。汚いけど、実家に帰る度に見てしまいます。『もう、捨てようと思って・・』と母が言うので、絶対ダメだと止めました。そして何故この画像かというと、明日からお仕事だから、『今の気分』にぴったりなポーズだなと思って(^^;)。『あーまた仕事かぁー。休みが長いと嫌になっちゃうねぇ。』みたいな(^^;)。『さぁー今年も行くぞー』みたいにならないもんですかね・・・。みんな張り切って行ってるのかなぁ???
[PR]
by hdeco | 2007-01-05 11:24 | その他