<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪ひき 花粉症

 週末はダンナの看病で終わりました。急に39度も熱を出したので、インフルエンザかと思い病院に連れて行ったら、風邪でした。でも、まるまる二日間、とにかく汗をかくもんだから下着の取替えに、布団カバーだのなんだの洗濯し続け、体を拭いてあげ、一瞬「介護ってこんなかしら・・・」^^;、とか思ったりして・・・。ここ数日の間に友達もインフルエンザになり、甥もインフルエンザに。
 そしてそして、会社の女性同僚はみな、花粉症。聞けば友達の周りも花粉症の人が多い。想像以上に花粉症の人が居る事に驚いてます。
 先日、福岡が曇っていた日にニュースで「今日の曇りの原因は・・・中国から大量に流れてきた光化学スモッグです。中国が発展し続ける以上、年々スモッグの量は増えて、特に福岡の空気は東京並みになるでしょう。」って・・・。2.3日前は黄砂で曇ってたし。そして、花粉。何か、いろんな物が飛び交ってますね--;。
[PR]
by hdeco | 2007-02-26 11:19 | その他

ピンク

f0082086_16175853.jpg
今日は美容室に行って、いつもより少しだけ明るめのカラーにしてもらいました。カラーを言葉で伝えるのは難しい。でも、長い付き合いの担当者なので、私の『いつもより少し明るめで・・・』という言葉だけで、沢山のカラーの中から私好みのカラーを選んでくれました。染まった後に『今日はピンクにしました。』って。『ピ、ピンク~??』って思って鏡を見たら、今までで一番好きな色に染まってました^^。 ほどよく柔らかい色(肌色が優しく見えるブラウン)に満足。そして、ピンク色なんだと思うと、ちょっと女の子ちゃんの気分になったりしてぇ^^;。ピンクって不思議。色んなピンクがあるけれど、やっぱり女性をハッピーにしてくれる色です♪
[PR]
by hdeco | 2007-02-23 16:25 | その他

イチゴ大福の集団

                     Before
                       ↓
f0082086_19265369.jpg

                      After 
                       ↓
f0082086_19272667.jpg


ふふふ・・・、昨日、microcosmique さんにイチゴ大福の作り方を伝授して頂きましたよ~。でも、作り方は秘密^^;。すごく簡単で驚きました。欲張って沢山作ったら、何か不思議な大福の集団になりました・・・。でも味はホントに美味しかったです!ちょっとした料理教室みたいだったなぁ。microcosmique さん、ありがとうねー。今日も食べますよー。


追伸:レシピはいろんなHPに出ているようです。私は伝授の伝授で教わりましたので・・・。似たような作り方が詳しく載っているHPを探しましたので参考にしてみてください♪。
HPダイエットでもおいしく食べたい
[PR]
by hdeco | 2007-02-20 19:35 | その他

ナチュラル キッチン

         ナチュラルキッチンではじめて買いました~^^。
f0082086_10381433.jpg
これで1000円だなんて・・・。いつもいっぱいお客さんが居るので、避けてました。が、今回、はじめて入りました。やっぱり多かったです。ちょっとした小物が欲しくて覘いてみたら、こんなに買ってしまいました^^;。小皿、お箸、箸置、和菓子用ナイフ 以上。安いとついつい色々買ってしまっていかんなぁ・・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-02-19 10:45 | その他

世界最速のインディアン

f0082086_18591419.jpg
世界最速のインディアン』、観て来ました。ちょーーー元気をもらいました!
<解説>ソニーピクチャーズエンターテイメントHPより                  ニュージーランドの最南端から、とてつもない男がやってきた。バート・マンロー、63歳。若くはないし、金もない。しかし彼には愛するマシン“インディアン”と、誰にも負けない情熱があった。これは、奇跡のような大記録に挑戦した男の、型破りで、愛すべき人生を描いた〈真実の物語〉である。
 ニュージーランド南端の町、インバカーギルで、バートは40年以上も前に買ったバイクを自分の手で改造、ひたすら速く走ることに人生を捧げてきた。夢は世界最速を目指すライダーの聖地、アメリカ、ユタ州のボンヌヴィルで世界記録に挑戦すること。わずかな年金で暮らすバートには渡米など夢のような話だった。しかし60歳を過ぎ、身体にもガタがきていることを実感すると、このまま夢で終わらせてはならないと一念発起。上陸地、ロサンゼルスから大切なバイクを牽引してネバダの砂漠を越え遥かユタ州まで。資金も乏しく、右も左もわからない彼は出会った人々に助けられつつ、ようやくの思いでボンヌヴィルにたどり着く。“1920年型インディアン・スカウト”と持病の薬、そして「走りたい」という熱い想いだけではるばる地球の裏側からやって来たのだ。
 バート・マンローは40年以上もかけてスピードを追求した“インディアン”で次々と記録を塗りかえ、1967年、1000cc以下のクラスで世界最速記録を樹立する。驚くべきことにこの記録は未だに破られていない。    
          
f0082086_1915771.jpg

主役のアンソニーホプキンスの演技も最高!マシーン好きの人だけが観る映画じゃない。本当に人って夢を諦めちゃいけない、老いる事は心まで老いる事では決してないって思える、心温まる、そして勇気をもらった映画でした。バート・マンロー最高、アンソニーホプキンス最高~^^ !!
[PR]
by hdeco | 2007-02-17 19:23 | 音楽・本・映画

トイレ用ラック

f0082086_11143677.jpg

f0082086_1116935.jpg

f0082086_11201937.jpg
トイレ用ラックを作りました。以前はカゴに入れてました。どうもカゴだと、トイレが狭苦しい感じがして、縦向きのBOXにしてすっきりする事にしました。収納用の引き出しもつけました。これで今は我が家のおトイレもすっきりしております^^。どうしても実用品を作ってしまうので、あまり可愛い物は出来ませんが・・・。布はリメンバーキルトさんで購入しました。

トイレの話の後になんですが・・・・今日はバレンタインデー。私の食べたい?オランジェット(オレンジピールをチョコでコーティングしたもの)を買いました。友達とデパ地下に行って、大勢の女性達に、もみくちゃにされながら買いました^^;。美味しかったです!
f0082086_11511536.jpg

[PR]
by hdeco | 2007-02-14 11:51 | カルトナージュ

実家から届いた荷物の仲に芽キャベツが入ってました。母が、今年初めて挑戦して作ったとのこと。新しい種類の野菜とかお花とか育てるのが好きなようです。クラムチャウダーにして、取れたてを美味しく頂きました(^^)。
f0082086_13341477.jpg
                        ↓
       みなさん知ってますか?芽キャベツの本来の姿を・・・・
f0082086_13354084.jpg
            じゃーーん!ちょっと気持ち悪い?!
ベルギーのブリュッセルではじめて栽培されたらしく、『chou de Bruxelles~シュ デュ ブリュッセル』ブリュッセルのキャベツっていう名前らしいです。
[PR]
by hdeco | 2007-02-12 13:41 | その他

ネックレス

f0082086_1844098.jpg
ネックレス作りました。と、言っても10分くらいで出来ちゃったぁ(^^;)。仕事の帰り道、ショーウインドウのお人形さんがとっても可愛いネックレスをしてました。一瞬、『欲しい・・・』と、思いましたが、久し振りに作ろうと思い、そのネックレスを参考に、花形のペンダントトップを二枚重ねにし、それにパールを編んで、あとはチェーンを付けただけ。今はタートルばっかり着てるけど、春先にブラウスなんかと合わせようかと思ってます(^^)。
[PR]
by hdeco | 2007-02-09 18:48 | その他

ボタン

f0082086_20264162.jpg
カルトナージュに使おうと、ボタンを買いました。裁縫をしないので、ボタンは滅多に買いません。ピンからキリでしょうけど、案外高いですね。しかも見てたらあれもこれも欲しくなってなかなか決められない。色んな形や色にワクワクしました。いつだったか、最初から付いていたコートのボタンに飽きてきて、全部取り替えた事があります。ボタンしか変えていないのに全体の雰囲気が変わりました。ボタン、結構重要だわ・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-02-08 20:33 | その他

f0082086_14321264.jpg友人が貸してくれました。フランスの童謡集です。思わず力が抜ける・・・(^^;)。試聴してみてください。可愛いので・・・。
La selection des creches et maternelles
[PR]
by hdeco | 2007-02-07 14:50 | 音楽・本・映画