<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラベンダー色

f0082086_1934965.gif
f0082086_19302432.jpg
最近とっても気になる色、ラベンダー色。いつだったか雑誌のLEEでスタイリストの伊藤まさこさんがパリロケだったと思うんだけど、とっても綺麗なラベンダー色の服を着てました。それが頭の片隅にずっとありました。で、最近テーブルクロスをラベンダー色にしようと思い手芸屋さんに行ったけど、『コレッ』といった色がない・・・。そしてその帰りに目にとまってしまったのがこのワンピース。たいした物じゃないけど、自分の想像してた色にかなり近いので満足してます。ジーンズとかスパッツにあわせようかな・・・。実物はもっと綺麗な色なんですよ^^。
[PR]
by hdeco | 2007-03-31 19:38 | 好きなもの

17回忌

f0082086_1856894.jpg週末は父の17回忌で母、兄弟姉妹(私は4人きょうだいです・・)、義兄、義姉、甥、姪、ぜ~いん揃って別府温泉に行きました。父と母からこれだけの家族が増えたかと思うと本当に感慨無量です。子供のころは4人きょうだいってのが何だか恥ずかしかったのに・・。父と母に感謝です。きっと父も喜んでるだろうなぁ・・・。(ちなみにきょうだいみんなバラバラで名古屋、神戸、熊本にいます。なので集まるのが大変なんです・・)

ここからは翌日の旅行の様子です・・・
f0082086_1963375.jpg

朝は9時半にホテルを出発。向かいの旅館の看板犬?を発見。老犬だったせいか、人に慣れてるのか触っても近づいても無視(--;)。シャッターを押したら『うるさいなぁ・・』と言わんばかりに片目だけ明けて反応してくれました^^;。



f0082086_19164947.jpg
別府から湯布院へ移動しました。こちらは湯布院で有名な金鱗湖です。眺めていると湖面より魚が飛びはねます。その姿(鱗が)が夕日に映えて金色に輝くことから、金鱗湖と名づけられたそうです。
とにかく晴天で、とても気持ちよかったです!前日まで鼻炎だったのに気付いたら治ってました^^;。空気がいいからかな・・・??



f0082086_1920354.jpg
湯布院といえば亀の井別荘

こちらの敷地内にはとても素敵な雑貨屋鍵屋、喫茶店の天井桟敷があります。湯布院にこられたら是非寄ってみて下さい。金鱗湖のすぐ近くです。ここは外せないでしょう!特に天井桟敷は二階にあるので、素敵なお庭を眺めながらゆっくり過ごせますよ。ちなみに←こちらは鍵屋さんです。お土産を買いました。右となりが天井桟敷になります。


f0082086_19581520.jpg
古式手打そば (こしきてうちそば いずみ)金鱗湖店でお昼にしました。金鱗湖を眺めながら食べられます。とても有名みたいですが、個人的には量が少ない感じがしました。雰囲気代込みかしら・・・^^;。

金鱗湖店住所:大分県大分郡湯布院町川上 岳本      金鱗湖店電話:0977-85-2283 
金鱗湖店営業時間:11:00-16:00                金鱗湖店定休日:木曜日  



湯布院から豊後高田市へ移動
f0082086_2043435.jpg

こちらは大分県豊後高田市の昭和の町です。昭和30年代の町並みを復活させています。母が生まれ育った町です。私も子供の頃遊びに来てました。まるでタイムスリップしたような商店街になっています。30年代は活気に満ち溢れていたが、時代の流れと共に衰退。そこで町おこしのために平成13年から『昭和の町』として商店街を30年代の良さを生かして復活させています。とても可愛らしい町になっています。 今やツアーバスも来るほどの人気です。





f0082086_20235114.jpg

商店街の近くには大きな蔵(昔の米蔵)を使って出来た『昭和ロマン蔵』があります。何千点ものなつかしいものが展示されています。おもちゃ、ポスター、お面、人形、雑誌・・・。
で、とんでもなく怖いパンダを発見しました。おもちゃの中にいました。
どうですか、このパンダ。酒でも注いでるんでしょうか。こわすぎ~^^;。




f0082086_20283966.jpg


ちなみにあんな怖いパンダだけじゃありませんので・・・^^;。広い館内には一日いても飽きないくらい沢山素敵なものが展示されてますので。


と、言う事で本当に楽しい二日間でした!お父さん、ありがとう・・・・
これからも空から見守っていてくださいね♪
[PR]
by hdeco | 2007-03-27 20:32 | その他

癒し・・・

f0082086_1849699.jpg
       本日のyahooニュースより  ベルリン動物園の白熊の赤ちゃん「クヌート」
f0082086_18522182.jpg
   四国新聞社2月9日のニュースより  アドベンチャーワールドの双子のパンダの赤ちゃん

いやぁー癒される、癒される・・・・。赤ちゃんの産毛はたまりませんねぇ^^;。ぬいぐるみみたいだわぁ。   そんでもって全然関係ないが、私は明日は別府温泉で癒されてまいります・・・
[PR]
by hdeco | 2007-03-24 18:57 | 好きなもの

L'OCCITANE

f0082086_10565622.jpg
誕生日にロクシタンのローズ オーデキャトルレーヌ(オードトワレ)を頂きました。4種類のバラで調合された香水です。ロクシタンはプロバンス発の自然化粧品のブランドです。
ロクシタンの信念に『植物療法やアロマセラピーの考え方によって作られています』『環境に優しいパッケージを選択し、また必要のない包装などを行いません。 』と、いうのがあります。その通りだと思うのは、香りが本当に優しいこと。自分自身が癒されるようなソフトな香りです。主人は「何か懐かしい感じの香りだね」と言ってました。しかも、体に香りが染み込む感じで夜になってもほんのり香ります。
次に、パッケージですが、これまたレトロな感じで・・・(そこが可愛いんだけど)。しかもラベルがシールで貼ってるんです。でも、「必要のない包装などを行いません」っていう信念があった上での事とわかったので納得。
バラの香りは女性ホルモンにもいいらしいし、しばらくこの香りを楽しもうと思います♪
Mりん、Nちゃん、ありがとね~!
[PR]
by hdeco | 2007-03-23 11:09 | 好きなもの

f0082086_11451830.jpgM7の地震が発生してもう2年。3月20日の午前10時過ぎぐらいだっけかな?ウチでTV見てました。そしたらグラグラ揺れ始め、始めての大地震に何が何だかわからず、私はその場にジッとしてキャーとかなんとか言ってたような・・・。人間、とっさに色んな事できないって事がよく分かった。はっきり言って動けない。食器は割れるし、家中のものがすべて50センチくらい動いてて、とにかく片づけが大変だった。
地震の直後、とにかくわけもわからず外に取りあえず出たら、この辺の住民のほとんどが外に出てました。だけど、みんなどうしていいか分からない様子。公衆電話の前には長蛇の列。だって今時、公衆電話探すのでも大変ですよ。でも並んで実家に電話しましたけど。2時間ほど外をウロウロしてマンションに戻り、慌てて大切な物だけバッグに詰めた。だけど、余震がしばらく続いて恐怖も続いた・・・。そしたら一ヵ月後にまた大地震。だけど不思議なもので、二度目は外に誰も出てないんだよねぇ・・。何で?一回の経験でみんな余裕でも出来たのか・・。人間の心理ってわかんない。
あれから2年。心の片隅には、また地震がいつか来るかもっていう思いはあるのに、結局今までどおりの生活をしてます・・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-03-21 12:02 | その他

anniversaire.....

f0082086_1937112.jpg

本日、また一歳年が増えました^^;。今年はあいにく風邪気味のため、お家でのんびり美味しい物を食べて過ごしました(ちょっとだけお出かけしたけど・・)。いたって普通の誕生日を過ごしましたが、「普通」である事が幸せかな・・・と思う今日この頃。大切な人と美味しい物を食べて過ごせればそれでいいかと・・・・。また1年、健康で、何事も無く過ごせますよーに・・・★
[PR]
by hdeco | 2007-03-18 19:47 | その他

F1 2007

f0082086_18492978.jpg
ついに今年もF1が開幕しましたねぇ。昨年の今頃、マレーシアにF1を観に行きましたが、あれからもう1年たったかと思うと、1年って早い!そんでもってまた海外行きたい!F1見たい!
 今年のF1はアグリチームのマシン(SA07)もやっと新しくなり、オーストラリア開幕戦では琢磨氏がフリー走行で13位!ホンダチームより上ですよ^^。頑張れ、琢磨!今年も応援します!
[PR]
by hdeco | 2007-03-16 19:39 | 好きなもの

f0082086_14203912.jpg
ギャオで最近カム・ウソン主演の「情愛」を見ました。それから気になるようになり、次は「スパイダーフォレスト」を見ました。そして、そして今は「I LOVE ヒョンジョン」っていうドラマにはまってます^^;。カム・ウソンはまだまだ日本ではそんなに知名度は高くないかなぁ・・・。でも「王の男」に主演していたといえばわかるかなぁ。間抜けな役、シリアスな役、男らしい役・・・何でもこなせる所がただ者ではない!と密かに思ってます。大鐘賞映画祭で主演男優賞もとりましたもんねぇ、そりゃうまいはずよねぇ・・。

4月からソン・イェジン(頭の中の消しゴムの・・)と共演した「恋愛時代」が始まるようで・・・。見たいなぁ。ちなみにソン・イェジンはあまり好きではないです。毎回キャラが同じだから^^;。
f0082086_14383017.jpg


f0082086_14393355.jpg

←ちなみにこれはウチのカムウソン(左)。ある日、額に貼られてたシール^^;。ダンナの韓国ドラマバカ度もこんなところまできてしまいました・・・・^^;。あれ、何か赤と青が反対だ・・

 
[PR]
by hdeco | 2007-03-11 14:43 | 韓国関係

マッシュルームのマリネ

f0082086_14351232.jpg

f0082086_1432132.jpg

スーパーでマッシュルームが安かったので、4パックも買ってマッシュルームのマリネを作りました。ところが、あっという間に小さくなっちゃって、もっと買っとけば良かったと後悔--;。
20分ほど煮込んで味付け。まぁ、ワインのおつまみってところですね^^。f0082086_14471938.gif

ちなみに買出しに行くときは、雪が降ってました。もぉーやだ、気温の変化に体が付いていかないわよ・・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-03-07 14:41 | その他

f0082086_11495528.jpg
f0082086_11384839.jpg

「べにふうき」というお茶を主人の知人の御茶屋さんがくれました。メチル化カテキンを含む緑茶で、花粉症等のアレルギーを緩和する作用があるということ。花粉症ではないですが、空気が悪いせいか鼻が少しムズムズするので飲んでます。お茶屋さん曰く、かなり効くとの事。花粉症の方はいかがですか?色んな商品が出てるみたいですよ。
[PR]
by hdeco | 2007-03-05 11:50 | その他