<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギフトボックス

本日のレコルのカルトナージュのレッスンは「ギフトボックス」でした。ポイントは、つめかけ(内側のカルトンに上蓋を引っ掛けるタイプ)。
f0082086_16454571.jpg

f0082086_1646165.jpg

生地はモアレです。今日は初っ端からボロボロ~(T T)。カットも上手くいかないし、リボンの柄も合わせ間違うし・・・。久し振りのレッスンとはいえ、ここまでダメとは・・・。やっぱり日々やってないとスムーズに行かないもんだなぁ。自分で以前つめかけのタイプを作った事はあったけど、やっぱり自己流だった。細かい所はぜんぜん違ってました。これからも頑張ります・・--;。

お昼はみんなで楽しく家族ネタでお喋り。
あ、そうだった、ゴールデンウィークだった。何か普通に過ごしてます。昨日も仕事だったし。
でも今日は天気良くて気持ちよかったぁ。皆さんはいかがお過ごしですか?
[PR]
by hdeco | 2007-04-29 16:59 | カルトナージュ

ミニスカート

先日○AIL○(雑誌)を買いました。
f0082086_1164781.jpg
ワンピース特集だったから。同窓会(中学生の時の・・・怖っ!)というものがあるので、堅苦しくないけど可愛いワンピースを物色中。張り切りすぎてイタイタしい格好は避けたいからなぁ・・。
で、会社の帰りに立ち寄ったお店で可愛いワンピース発見。しかーし、丈が短いよ(--;)。
すると店員さんが「今年は下にパンツとかスパッツも合わせられるように全体的にワンピースの丈が短めなんですよぉ」だって。なんでだよぉーーーー、短かすぎだってばー。
↑の雑誌も全部ひざ上もいいとこ、ひざ上だぁ。と、言うより太ももの真ん中あたりだよ。これが通勤着なのかぁーーーー!!ブツブツブツブツ・・・・。果たして私は希望のワンピースを手に入れることは出来るのでしょうか・・・・
[PR]
by hdeco | 2007-04-27 11:14 | その他

愚痴をひとつ・・・・

f0082086_19411925.jpg
今日から一緒にお仕事をする新しい人が来られました。3日間みっちり教えなければいけません。人に何かを教えるのって非常に疲れます・・・。うぅ・・・・。疲れたぁ。あと2日頑張るぞぉ。そんでもって明日は歓迎会だぁー(ーー;)。おじちゃんたち(上司とも言う)のギャグ(死語?)に付き合わねば・・・。
そんな一週間です。みなさんも今週もまた元気に頑張ってください^^。
[PR]
by hdeco | 2007-04-23 19:54 | その他

You Tube

暇なときはよくYou Tubeを見てます。オモロイ。何がって、好きな俳優だとか、歌手だとかの地元のTV局でしか見れない映像だとか、ファンが必死に作っている動画なんかが見れる事。
f0082086_0354918.jpg
ちょっと画像汚いですけど、これは私ら夫婦の間で今気に入っている二人(カム・ウソン と ハン・ヘジン)の出ている最近のCM。家電製品のCMのようです。「王の男」と「朱蒙」の二人が抜擢されたようですね・・・。
てな感じで楽しめます^^。あ、もちろんクォン サンウも見てますけどね。
[PR]
by hdeco | 2007-04-20 00:41 | 好きなもの

フリカッセ

f0082086_23465439.jpg週末にフランスから一時帰国した友人宅でいただいたフリカッセというフランス料理がとても美味しかったのと、作り方がとっても簡単という事で、私も早速作ってみました。彼女が作ってくれたのは玉ねぎを良く炒めていたので茶色の仕上がりでした。私は白ワインと生クリームをたっぷりいれてキノコと鶏肉で作りました。しかしネットで調べたら材料は多種多様。魚介だったり豚肉だったり。調味料も微妙に違うし。だから家庭料理なのね。それぞれお家の味が出せればそれでいいのだ~^^。
[PR]
by hdeco | 2007-04-17 23:53 | フランス

再会

f0082086_2135410.jpg
同級生の友人と8年?振りくらいに再会しました。それは彼女が今はフランスに住んでいるから。彼女のとっても可愛い子供達を見るのははじめてでした。昼間からワインを飲み昔話やフランスでの子育て話し等々・・・沢山しました。8年のブランクなんて何も感じませんでした。またいつ会えるか分からないけど、ずっとみんなと友達でいたいな・・・・

この年になって新たにホントの意味での「友達」作るのって大変だって思い始めました。この年齢になると、家族があり、子供がいて、関係が複雑になってくる。若い時みたいにな~んにも考えず遊べる「友達」とはわけが違う。そうなると、やっぱり一番多感な時期から楽しい事も辛い事も全部知ってる友達は非常に大切なわけで、遠くに住んでいようが近くに住んでいようが今でも続いてる仲間は本当に大事な「友達」だと思ってこれからも大切にしたい。と、思った今日一日でした。
[PR]
by hdeco | 2007-04-15 21:41 | フランス

春ですねぇ・・・

f0082086_23152058.jpg
THE FACE SHOP CMより

やっぱり可愛いや、クォンサンウ♪ 唇が赤い。眉毛太いし三角だし。でも愛嬌あっていい
くふふふ
[PR]
by hdeco | 2007-04-14 23:29 | 韓国関係

カルトナージュ作品展

f0082086_18182221.jpg
天神の新天町の「ギャラリー風」にカルトナージュの作品展を(ブログ兼カルトナージュ仲間のママ華さんと)見に行きました。昨年も行きました。今回はすべてリバティ柄を使って作られている作品でした。写真撮影は禁止でしたので葉書でご想像下さい。個人的には、私の教わっている市来先生の作品が一番素敵だと思いました。とにかく細かくて、美しくて思わず細部までジーーーーーっと見ちゃいましたけど^^;。15日までやってますよー。

その後、二人でランチに行こうとしていたら通りすがりの本屋さんの中にどこかで見たようなシルエットが・・・。「あ、うちのダンナだ・・・。」と、言う事でママ華さんにダンナを紹介して3人でランチ。天気がとってもよかったので、オープンカフェになっているバル ミュゼット(プラザホテル プルミエール内)でランチ♪。あまりの偶然にちょっと驚き・・・。やっぱりママ華さんとは何か縁があるのね・・・。
その後はショップめぐりをして帰りました。あー楽しかったぁ。
[PR]
by hdeco | 2007-04-11 18:38 | カルトナージュ

f0082086_18105959.jpg

f0082086_18124349.jpg
フランスから一時帰国している友人の為にプレゼントを作りました。とっても可愛い子供さんがいるので、写真でも入れてもらおうかと写真たてを。そして、フランスでは欠かせないサングラスを入れてもらおうかと眼鏡ケース。ストックしていた布で作ったので、思うような組み合わせは出来なかったけど、ま、いっか^^;。しかし、フランスに住んでるのに、フランス工芸のカルトナージュをプレゼントするのも何だが・・・・^^;。これまた、ま、いっか!  あ、考えてみたら写真立ては折りたためるし、フランスのバカンスにこのセットは使えるかもだわ・・・・
[PR]
by hdeco | 2007-04-09 21:05 | カルトナージュ

続かない・・

f0082086_10184580.jpg
これは以前作ったものと、もらったもの。昔、ビーズ教室に3回ほど参加しました。基礎を一通り習って以後行ってません。何でもそうです。興味はあれこれ湧くのに実際やってみては止め、やってみては止め・・・。子供の頃からお教室とやらは続きませんでした。目の前に一生、美味そうな人参をつるしてもらっとかなきゃやり遂げられない性格です。「継続は力なり」って、近ごろ身にしみて思います。何でも長い事続けてればある日、役に立つんですよねぇ。と、言う事で忍耐力のない私のお話でした^^;。
[PR]
by hdeco | 2007-04-08 10:27 | その他