<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の見納め

f0082086_233478.jpg

恋の潜伏捜査』。「私の名前はキムサムスン」のキム・ソナと、「コーヒープリンス1号店」のコン・ユ主演です。警察官のキム・ソナが、捜査の為に女子高生に扮するわけだけど、かなりおかしい。この人はやっぱり笑える。どー見てもこんな女子高生いないでしょーーって感じなんだけど、それが面白い。あと、コン・ユはこの高校に通う女子高生のガードを頼まれて、これまた高校生に扮してます。随分大人な高校生で・・・。ま、見てのお楽しみ。
あとで、気づいたけど、これ今、ヤフー動画でやってるんだぁ。せっかく借りたのにぃ。






f0082086_23263447.jpg幸せのレシピ』。再上映を観てきました。キャサリン・セダ・ジョーンズ主演です。「一生懸命もいいけど、ちょっとのさじ加減で違う何かが見つかるかも」ってのがテーマ。女で一人で頑張ってシェフになったケイトの人生に、ある時、姉の子供と、休暇中に新しく雇われた料理人の男性が関わってくる・・・。知らない間にケイトの心はガチガチになっていたが、この二人の登場で凝り固まった心が溶けていく・・・。やっぱり人間にはどんな形であれ愛が必要だね。

そんなこんなで今年最後に観た映画2本でした。

明日から実家に帰ります。みなさんも風邪などひかれないよう、楽しいお正月を過ごして下さいね★。また来年お会いしましょう。

[PR]
by hdeco | 2007-12-30 23:24 | 音楽・本・映画

クラッチバッグ

久し振りにカルトナージュをしました。あちこち失敗もあるし、やっぱり時々やっていないとテクニックを忘れちゃう。いや、結構、忘れてました(--)。今回は基礎に忠実に、至ってシンプルなデザインにしました。今回は手慣らしと言うことで、こんな感じです。

f0082086_14263671.jpg


f0082086_14264936.jpg

[PR]
by hdeco | 2007-12-26 20:26 | カルトナージュ

やっと・・・

f0082086_2328013.jpg

主人の仕事も落ち着き、我が家はやっとクリスマス。『幸せやね・・・』と、また普通の夜に感謝しながら静かなクリスマスを過ごしました。今年ももうすぐ終わりか・・・。
[PR]
by hdeco | 2007-12-25 23:31 | その他

メリークリスマス!

f0082086_1919331.jpgサンタを追跡してね。
ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター

[PR]
by hdeco | 2007-12-24 19:19 | その他

ゆず湯

f0082086_2343895.jpg

今日は冬至。この冬、風邪をひかないように『ゆず湯』に入りました。初めてこんな事やってみました。これで風邪ひいたら笑えるな(^^;)。
[PR]
by hdeco | 2007-12-22 23:09 | その他

バタフライ マグネット

   バタフライマグネットです。ちょいと遊んじゃおうと思って、部屋の所々に付けてみました。
f0082086_01301.jpg

f0082086_13172232.jpg


マグネットは蝶本体と、もう一つ付いているので挟んで付ける事ができます。ただし、非常にリアルなので、出来れば明るいカーテンとかに付けて、色の透け感を楽しまなければ、暗い所だとこの青い蝶は暗く見えて、大きい蛾がとまっているように見えます(^^;)。他に白、赤、黄色もあるみたいですが、今回は試しに青だけ。色んな物があるもんだ。
[PR]
by hdeco | 2007-12-20 13:26 | その他

明るいニュース?

f0082086_206634.jpg何だか最近ニュースって暗い話題ばかりで嫌になる。で、今年、たまぁに見れるフィギュアスケートの真央ちゃん。この子を見てると笑顔が可愛くて、何と言うか大げさな言い方だけど、一瞬心が洗われる。何か空気がピュアなんだなぁ~。残念ながらファイナルは2位だったけど、相変わらず最下位からここまでくるんだからすごい。
明るいニュースだけ流す番組ってのが出来ないかしら。30分くらいでいいから。

[PR]
by hdeco | 2007-12-16 20:09 | その他

思い出

子供頃は週末のTVと言えば大河ドラマ。あの頃は深い意味も考えず、ほぼ強制的(この時間はこれしか見せてくれないから)に見てたなぁ。でも、おかげさまで?、大河ドラマで扱われた歴史上の登場人物の名前は未だに、だいたい覚えてるから不思議。大人になってからしばらく大河ドラマからは遠のいてました。でも、こないだ久し振りに見たら、ちょうど川中島の合戦のクライマックスに突入してて、そのナレーションの中に、忘れてしまっていた父との思い出がよみがえってきました。
               
                 f0082086_1921245.jpg   
            鞭聲粛粛夜過河       
            暁見千兵擁大牙
            遺恨十年磨一剣             
            流星光底逸長蛇  

これ、漢詩。これがドラマの中にでたんです。父が少し詩吟をやってて、ついでに私も何故かこの詩だけ教わったんです。まさか川中島の合戦の事を歌ってる詩だったとは・・・。この年になって初めて意味を知ったよ~。 ついでに目を閉じて、頭を軽く震わせながら気持ちよく歌ってた父の顔がよみがえりました。大河ドラマ見てなかったら、ずっと思い出す事はなかっただろう記憶・・・。 ふとした事で頭の中の引き出しが開く事ってあるよね。来年は久し振りに見てみるか?               
             

[PR]
by hdeco | 2007-12-13 18:57 | その他

年賀状

年賀状・・・・日本には新年の年始回りという行事があり、それが行えないような遠方などの人への年始回りに変わるものとして始まった。そのため、本来は元日に書いて投函するのであるが、いつの間にか元日に配達するようにすり替わってしまった(Wikipediaより)

ふぅん、年始回りの変わりのものだったんだぁ。年始回りしてるところにも年賀状だしてた・・。
今日はお仕事はお休み。3日前から会社で必死に筆まめソフト使って年賀状の準備してます(--;)。もちろん、私のじゃなくて上司に頼まれて・・。もぉ、眼球の奥がずしーんっとくるくらい入力して目が疲れた。何の心のこもってない年賀状に出す意味はあるのか・・・・。本当に親しい人だけに出せたらどんなにいいか。
そういや会社の男性同僚と年賀状の話しをしてて、私が『子供でも居れば、成長過程を感じられるように写真でも入れて出すけど、毎年代わり映えのしない年賀状出しても、もらう方もつまんないだろうなぁ。』って言ったら、『いいじゃん、自分の写真入れたら?今年もこれだけシワが増えましたーっ、みたいなのどお?。』だって。オイ!こら!それは成長過程じゃなくて老いる過程じゃないか、ブツブツブツ・・・。ちなみにまだシワ、ありませんからぁ~。

[PR]
by hdeco | 2007-12-12 13:51 | その他

満足の1500円

よく言えば、お家好き。悪く言えば出不精。てなわけで、近ごろの買い物はウチの中の物が多い。最近買って満足している物をご紹介。f0082086_1727716.jpg


伊万里焼のカップ&ソーサー。バーゲンで何と1500円。ずっと前から、大きすぎず、小さすぎず、食後のティータイムに合うようなカップを探していました。フランスから帰っていた友人宅で、食後に程よい大きさのカップで珈琲を頂いて以来、探していたサイズでした。しかも全部柄違い。ソーサーだけでも別に使えます。一緒に居たセンスのいい友人も可愛いと言ってくれたので、これはいい買い物だと思い買いました。大人っぽくも可愛くもあり、とっても満足しています。






f0082086_1733478.jpgで、次は水玉模様のクッションカバー。実は黒のクッションカバーをずっと探していたんですが、意外と黒ってない!。いっそのこと染めてしまおうかとも思ったほど。
そしてようやく見つけたのが濃紺の無印良品のもの。無地が多いのに、今シーズンは珍しく柄物が登場。しかもこの色は墨黒というらしく、どうやら伝統の小紋柄らしい。一見和風ですが、私の狙いは和風と北欧のミックスのような暖かいイメージ。で、1500円。

満足の1500円、以上2点でしたぁ~。

[PR]
by hdeco | 2007-12-08 17:45 | その他