<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休初日

本日は晴天なり~!ですが・・・・約1名、こんな時に熱を出して寝ている人がいます。主人です(T.T)。2日からは主人のご両親が初お泊りをしに来られると言うのに、大丈夫なのか・・・。
天気もいいので、母の日のプレゼントを買いに行く予定でしたが、今日はどうやら看病で終わりそうです。掃除でもするかな・・・。
では、みなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!?^^;。

[PR]
by hdeco | 2008-04-29 13:09 | その他

やったぁ!

コウ ケンテツさんの韓国料理の本がでましたー。コウさんの作る料理の、特に韓国料理が好きです。料理本はすっかり買わなくなり(ネットで済ませる)ましたが、これは別。久し振りに買いました。雑誌で知って以来、真似て時々作ってましたが、本が出て嬉しいです☆
f0082086_1715711.jpg

f0082086_172162.jpgこの冬はすっかり韓国料理にはまり、プデチゲ、スンドゥブチゲ、スジェビ、チヂミ、豚キムチ・・・など等、色々作りました。おそらくあの辛さに病みつきになったんだと思います。食べると、ぐぅわーっと汗が出て、すっかり元気になったような気になるんです。でも、実際、あれだけ辛子とかにんにくとか入ってれば元気も出ます。いつかスッカラとチョッカラ(韓国のスプーンと箸)、黒い土鍋も欲しいです。ドラマだけかと思ったら、すっかり食べ物まで好きになってます・・・^^;。
[PR]
by hdeco | 2008-04-25 17:12 | 韓国関係

つばめ・・

f0082086_16425682.jpgつばめって、帰巣本能で、同じ町、同じ軒下の巣に帰ってくるそうです。すべてではないらしいですが、確率は高いらしい。子供の頃、だいたいの家の軒下には、つばめの巣があったなぁ・・。古くから、つばめは幸運をもたらすって云われがあるから、誰も大切にしてた気がします。糞を落とすので掃除は大変だけど、そんな事は誰も気にしてなかったですね・・^^。
  実は毎年楽しみにしている箇所があります。空気も悪い、緑も何もない街中なのに、毎年あの子達は必ず帰ってきます。うちの近くにある古い喫茶店の軒下です。買い物途中に毎回覗いてたら、ようやく今日お目にかかれました~^^。『頑張れ~!』って思わず応援したくなる。また今年も無事に巣立って欲しい。いつか赤ちゃんの写真が撮れればいいなと思ってます。
 ちなみに、わたくし、子供の頃(多分5,6歳)、近所のガキ大将と一緒に、つばめの巣欲しさに隣の家の納屋にあった巣を長い棒で落としてしまい、大変な事をしたと後で気づき、村中2人で逃げ回り、結局父と一緒にお隣の爺ちゃんに謝りに行ったのを覚えてます^^;。一生忘れる事ないなぁ~。とんでもない子だ^^;

[PR]
by hdeco | 2008-04-23 16:55 | その他

お酒のおつまみ

みちのく夢プラザに行ってきましたぁ。天神にある、北東北(青森県・岩手県・秋田県)の観光情報の提供や特産品を販売をしているお店です。お酒は少ししか飲めませんが、いわゆる「酒の肴」は大好きです☆。
f0082086_1922277.jpg

こういうお店に入ると、ついついあれこれ買ってしまうんだなぁ^^;。お酒、にんにくみそ、くるみ入り佃煮、ウニがぎっしり詰まったイカ。帰ってから早速2人で食べました。美味しかったです。次はお菓子とか、乳製品とか買うのもいいなぁ。物産店って楽しい^^。
[PR]
by hdeco | 2008-04-20 19:27 | その他

色々あった日

今日は友人のmamahanaさんとデート^^。まずは、香代子ビジャー先生達のカルトナージュの作品展へ。14日~20日まで、新天町の「ギャラリー風」で展示されています。最近、作ることはサボっておりますが、作品展は一応見ております^^;。

次は大名にある雑貨屋nikoへ。目的はアルファベットの飾りを買う事。「H」を買いました。アルファベットって可愛い。早速帰ってから玄関に飾りました。

そしてランチ~!大名にあるイタリアンレストラン「CIPOLLA」へ。私達は1日20食限定のウニコランチにしました。
f0082086_17194121.jpg


f0082086_17183120.jpg


f0082086_17184770.jpg


f0082086_17212629.jpg

店内はとても清潔感のある素敵な空間でした。ウニコランチは1500円で、
●チポラの小箱サラダ仕立て
●本日のパスタ または リゾット
 (日替りメニューからお選びください)
●本日のお魚料理
●本日のお肉料理
●パン
●気まぐれドルチェ盛合せ
●コーヒーまたは紅茶 
これだけ美味しい物が食べれます^^。携帯で撮った写真だといまいちなので、詳しくはHPを見てくださ~い。また来てもいいなと思いました。美味しかったです☆

おまけ
f0082086_17252051.jpg

食後にデパートの化粧品売り場に行ったらIKKOさんが居たよ。目の前で撮ったんですけど、何せ携帯ーー;。シルエットでIKKOさんだと思ってくださいな。 ものすごい高いヒールを真近で見たけど、ほんとすごかった。地元福岡の夕方の番組の撮影中だったみたいです。

何だか、半日に色んな事があったな・・・。忘れ物もしたし。
でもやっぱり沢山お喋りして楽しかったで~す。またどこか行かなきゃだわ!

[PR]
by hdeco | 2008-04-16 17:39 | その他

お気に入りの番組

f0082086_21413470.jpg
「世界ふれあい街歩き」という番組、ご存知ですか?。NHKの総合とBShiで放送されている番組です。私は総合(夜11時35分)を見ています。先日はイタリアのベネチアでした。主人は行った事があるので懐かしそうに見ていました。この番組の何が好きかというと・・・、まるでその場所に居るかのような感じと、観光旅行では見ることの出来ない裏道や、小さなお店、家・・などなどをカメラと同じ目線で見ることが出来るところ。『こんにちは~、それは何ですか?』みたいなナレーションが入るんです、まるで自分が会話をしているような感じで。しかも映像も綺麗。あれを見ていると、日本を飛び出したくなるんです^^;。世界ですから、もちろん世界中。偏り無く放送されtますよー。 それから素敵な番組のテーマ曲(試聴できます)も好きです!。海外旅行に行かれた事がある方も、行かれた事がない方も、楽しめると思います♪。
[PR]
by hdeco | 2008-04-14 22:02 | 好きなもの

フェイススクラブ

f0082086_11574791.jpg
ここ数年手放せない物・・・フェイススクラブ。実はずっと、フェイススクラブって肌を傷付けると思って使っていませんでした。2年前くらいに大人ニキビとやらがポツポツ出来てしまって悩んでました。ある日、何かの雑誌を見たら、大人になると角質が分厚くなってはがれにくくなり、いくらその上に色んな物を塗ったところで入りこまないと・・・。で、その時からフェイススクラブを使用するようになりました。効果はてき面でした^^。以来、吹き出物はたま~にしか出来ないようになりました。せっかく使うならナチュラルな物がいい。今使っているのはこれ←です。



f0082086_1201114.jpg

松山油脂さん製造のLEAF&BOTANICSシリーズのフェイススクラブ リフレッシュです。松山油脂さんは無添加石鹸でスタートした会社で今年100周年だそうです。食べ物も、体に付ける物も、何だか最近こういう無添加物に惹かれるのは仕方ないかな・・・。あまりに体に悪いものが多すぎるから。
[PR]
by hdeco | 2008-04-10 12:08 | 好きなもの

バターがない

最近、お店のバターが減ったなぁ・・とは思ってたんですが、TVで報道されだして一層すごい事になってきたぞ。今日はスーパーに行ったら一つもありませんでした(゜ロ゜;)。あと50gほど残っているとは言え、こんなのすぐに使っちゃうよ。パンとかケーキとか作らないからまだいい方だけど、バターってやっぱり必要だぁ。てなわけで、いざと言う時は作ってしまおうかと・・・。
TVで言ってました  作り方↓
  ☆密閉された容器に牛乳と動物性生クリームを1:1で入れてひたすら上下に振る!
    注意するのが、暖かいといつまでも固まらないので冷たい牛乳で作る事と、振る時に
   上下を持たないと手の温度で中身が温まるそうです。    

何だか、あれこれ高くなるし、無くなるし、困っちゃうなぁ・・・・(T_T)

[PR]
by hdeco | 2008-04-07 20:09 | 好きなもの

カレー

f0082086_11413372.jpg
やばいね、これは。簡単で美味しい。主人がカレー好きなのでよく作るんですけど、『今日は作るの何だか面倒だなぁ~。』って思って、会社帰りにデパ地下へ。で、はじめて買ってみました。『インディアン・クッキングソース「シェアウッド」』です。3~4人分でフライパンで作れます。350円くらいでした。鶏肉と野菜を小さめに切って炒めて、あとはこのソースを入れて軽く煮込むだけ!2種類あって、こちらは辛め。かなり本格的な味でした。侮るなかれ、インスタント。
[PR]
by hdeco | 2008-04-04 11:50 | 好きなもの

4月1日

今日は仕事帰りに、スーツの似合っていない(^^;)新入社員をたーくさん見ました。それが可愛く見えるんだから、ヤバイな・・・。何だか街の空気がソワソワしてる感じ。期待と不安で入り混じった空気なんだろうな。
 別に暗い話しをしているつもりはないんですけど、私の入社した日は、父の初七日法要でした。入社式と初仕事を終えて、そのまま帰省。翌日に休めないのが会社に入った(社会人になった)辛さ。実家に一泊だけして、翌朝はそのまま始発の電車に乗って出勤しました。引っ越したのも入社式の2日前だったし、何が何だかもう覚えてないな・・・。あまりに色んな事を経験して細かい記憶がぶっ飛んでる~^^;。それでも、何故か、ヤル気があった事だけは何気に覚えてます。これも若さのせいだったのかしら。
 この春、二つの事をスタートしようと思ってます^^。またいつまで続く事やら・・・。

[PR]
by hdeco | 2008-04-01 19:19 | その他