<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

円高 ウォン安

毎日毎日同じニュース。世界経済はいつまでこの状態が続くんでしょうか・・・。ちなみに我が家もかなりの打撃を受けております025.gif。あ~株価が元に戻るのはいつのことやら。しかーし、悪い話しばかりではない。
  28日現在のレート    円 → ウォンへ両替時 100円 = 1548.73ウォン
                  ウォン → 円へ両替時 100円 = 1608.71ウォン
て、ことは・・・・・・
f0082086_18265657.jpg例えばこのハンスキンのBBクリーム、37,000Wだから円にするとぉー、なんと!2,300円ですよ!。前回韓国に行った6月だと円安W高だったから多分4,000円近くしてるはず。これはかなりお得016.gif。だからってわけじゃないけど、12月のクリスマスくらいにまた釜山に遊びに行こうと思っているところです。日本でダウンジャケット買おうかなーとか思ってたけど、韓国のバーゲンの時期とも重なるし、Wは安いし、あっちで買ってもいいかも・・・と、あれこれ考えると頭の中が買い物の事でいっぱい^^;、まだ決まったわけじゃないのに。でも今なら以前の半値近い状況だし・・。


でも、この状況で日本に居る韓国の留学生等は大変な事になっているそうです。ニュースでやってました。24万W(ちょっと前なら2万5千円くらい)仕送りをしてもらい、足りない分はアルバイトをして生活していた学生さんが「今は1万5千円に下がってしまったのでもう一つアルバイトを増やします・・・。」と言っていました。影響をモロに受ける学生さん等は本当にかわいそうです・・・。

何だか複雑です。いい事もあるし、悪い事もある・・・。

[PR]
by hdeco | 2008-10-28 18:53 | 韓国関係

シュシュ

f0082086_17422323.jpg
かなり久し振りのブログ更新です^^;。別に理由は何もないんですが、気が付いたら1週間以上サボってたみたいです。

ここ2,3日でグッと寒くなりましたね。ようやく冬のコーディネイトが楽しめそうです。で、冬物の小物を一つご紹介。基本的に髪を束ねてもゴムだけだったんですが、今年の冬はちと遊んでます。この手のフワフワした毛物に弱いもんで、早速まとめ買い016.gif。お店によって全く金額が違うので、色々見てから買われた方がお得かと・・・。もっとバカデカイのを買って遊ぼうかとも思いましたが、年齢が頭をよぎって・・^^;、ほどほどの大きさにしました。可愛いので髪の長い方は興味があったら是非どうそ。気分は一気に冬モードになりますよ^^。
[PR]
by hdeco | 2008-10-27 11:24 | 好きなもの

くぎづけ

f0082086_2043799.jpg←これ、土曜日の朝11時半からやってる『大人のためのニュースショー』ってのが、うたい文句の番組『週間ニュース新書』です。よーく見てくださーい・・・・テーブルの上に猫が037.gif。しかも今日は中川昭一財務・金融担当大臣がスタジオ生出演。今日もウロウロしてましたよ~^^;。今日のテーマは「金融危機スペシャル」。金融危機も気になるが、テーブルの下にいる「まーご」も気になる。真面目な内容にもかかわらず、この猫の事に触れることなく淡々と番組は進行されます。も~主人と笑いながら見てます。気になる方は是非どうぞ。毎週土曜日の11時半、テレビ東京で放送中で~す。

もう一つ くぎづけ・・・
[PR]
by hdeco | 2008-10-18 20:14 | 好きなもの

お薦め商品^^

f0082086_11314972.jpg「saison factory」さんの生姜ジューズ!。大丸地下食料品売り場にあります。ずっと前から気になってて、昨日やっと試飲させてもらいました。一口飲んで・・・「おいしーー!」。生姜とレモンとハチミツが入っていて、ストレートもOK。試飲したものには炭酸水を入れていると言ってました。なので炭酸水や冷やしたお水と割ってもいいし、ウォッカとライムがあればモスコミュールもいけます!。とにかく美味しかったです。生姜がたっぷり入っているので、「絶対冷蔵」。飲んだ瞬間、体がポッカポッカ。他にジャムにも使える生姜茶と、もう少し生姜が少ないジュースもあります。こちらでは普通の、と、言っても濃厚なフレッシュジューズや酢のジュースもあります。これからの季節、手足が冷える方には持って来いだと思います。ちなみにこちらは1200円。生姜少なめの方は1000円、生姜茶1000円だったと思います。

f0082086_11482475.jpgもう一つのお薦めは有元葉子さんがデザインのアドバイスをした片手フライパンです。友人とも「欲しいね~」と話していたフライパン。やっと購入。と、言っても価格はお手頃です。ちなみに私は直径26センチサイズの一番大きいものを買いました。何でこれが欲しかったかと言うと、手持ちのフライパンは24センチ。夫婦2人分の炒め物が限界で、メニューによっては材料が溢れそうになっていたからです。中華鍋も考えたんですが、中華鍋だと用途が中華料理オンリーになりそうな気がしたのでやめました。こちらのフライパンは深さがかなりあります。これならスープが入った料理もいけそ~^^。取っ手が短いのは、そのままオーブンレンジに入れられるようにしたためだそうです。

以上、お薦め2点でした~^^。


P.S フランスの俳優、ギヨーム・ドパルデューさんが37歳で亡くなられました。最近大物俳優さん達の突然の訃報が続き何だか、驚きと悲しみと、色んな気持ちでいっぱいになります・・。ご冥福をお祈り致します・・・。
[PR]
by hdeco | 2008-10-14 11:47 | 好きなもの

特定健診

昨日、主人と2人で「特定健診」を受けて来ました。まだ40歳ではないですが、昨年と同じレベルの健診を希望したら、「特定健診」になりました。今年の4月から40歳以上の方は義務付けられています。
現在、国民医療費の3割が生活習慣病で、死因の6割が生活習慣病、という事で、健診の結果によっては「保健指導」が行われます。要するに病気を事前に防いで、医療費を減らすのが目的なんでしょうけど・・。
血液検査、尿検査、心電図、胸部X線、内診、視力聴力、身長体重・・・・・・と、今回からウエストを計られました~042.gif。「ウッ」って、息を止めたら、看護婦さんに「は~い、楽にして息をはいて~」って言われて、結局、お肉がポヨンっと・・・015.gif。最近ニュースで「痩せていてもメタボが多い」って。私、一見細身ですが、順調にウエスト周りは育ってます037.gif
結果はどうなるかな~。悪いとこありませんよーに・・・。と、思いつつ、5時間絶食後の健診だったため、終わったらすぐ天丼ランチを食べました~041.gif
友達にもらった「コアリズム」のDVD見て、杉本彩でも目指すかー!?。

[PR]
by hdeco | 2008-10-11 11:10 | その他

f0082086_21461557.jpg
小雨の中、博多の聖福寺に「オペラ座の怪人」等で有名な元劇団四季の沢木順さんのコンサートへ行きました。正直に言うと、主人の仕事の関係で行く事になり、ミュージカル俳優さんは詳しくもないので半ば、「取りあえず行ってみようか・・・。」って感じの気分で行って来ました。
聖福寺は日本最初の禅寺だそうです。中でも江戸後期に書画・詩文で有名になったのが「仙厓住職」だそうで、その方を偲んで行われている行事の一つがこのコンサートです。仕事帰りに行ったので、少し遅れて入りましたが、既に御堂の中は満員。ほんのりライティングされた御堂で沢木さんがシャンソンを歌っていました。私的には先日エディットピアフの映画を見たばかりだったので、この素敵なシャンソンに感動。あまりに素敵な声にジーンときてしまいました。秋の夜、御堂でシャンソン・・・。とても素敵な空間でした。
f0082086_220685.jpg


f0082086_220235.jpg
途中、10分の休憩時間に庭にかがり火が焚かれました。その香りも何だか雨に濡れていい感じでした。

私の知らない世界はまだまだ沢山。もっと積極的にこういう物を吸収しなければ・・・とあらためて思った夜でした。

「仙厓さんと七日間」は7日まで色々やっているそうです。
[PR]
by hdeco | 2008-10-05 22:11 | その他