<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不二家のハートチョコ

f0082086_21374658.jpg記憶が正しければ、初めて買ったバレンタインのチョコはこれ016.gif。小学校の2,3年くらいだったかと・・・早っ^^;。誰にあげたかなんて覚えてないけど、学校でお菓子は禁止だったので、こっそり持って行ったような。たまーに突然、記憶の引き出しが開く時ってないですか?。今日はスーパーでこれを見つけて、ググググーーーーーッと当時の記憶がよみがえって来ました。昔は50円だったような・・・。可愛い思い出・・かな。今これをあげたら「これだけー!!」って言われそ^^;。ククッ。
[PR]
by hdeco | 2009-01-31 21:47 | 好きなもの

大統領就任式


先日、夜更かしして見ました。歴史的瞬間をライブで見たかったからです。私は、就任演説よりも、数名の議員等が出てきて、その後、一番最後にオバマ氏が歩いて1人で会場に向かう姿の方が感動しました。今この人は一体どんな気持ちでこの道を歩いているのだろうか・・・。こんなにも多くの人の思いを受け止めなければならないのか・・と思うと、色んな思いが込み上げてきました。アメリカ国民だけじゃない、世界中の期待を背負ってるのだから。
それにしても、アメリカの大統領の就任式は何故こんなにも重みがあるのだろうか?。これと比べてしまうと、日本は・・・。本来、こうでないとなぁ・・・。コロコロ変わるし。 それに、お坊ちゃま議員とか首相はもういい・・って感じです。オバマ氏のような、国民と同じ目線で会話してくれる政治家はどこかいないのだろうか・・・。
色々考えさせられた就任式でした。

[PR]
by hdeco | 2009-01-22 19:20 | その他

ザ・ムーン

f0082086_1121542.jpg【あらすじ】月への有人飛行を目指し、アメリカで1960~70年代に行われた「アポロ計画」。作品では合計12人の宇宙飛行士を月面へと運んだこの計画を、実際に月へ行った宇宙飛行士の言葉や当時の映像と共に振り返っていく。圧倒的な臨場感を持つ映像の一部は、今作品で初のお披露目となるNASAの蔵出し映像。冷却保管されていたものをデジタルリマスターし、現代に甦らせた。宇宙飛行士たちの体験に基づく言葉の数々が、その映像に感情や思考を肉付けしていく。・・・・goo映画より
ザ・ムーン』を見てきました。今年は人類が月面着陸してから40年だそうで。「あの着陸はウソだ』なんて事を言っているTV番組もありました。だけど、この映画を見たら感動を超えて、なんというか・・・言葉なんかでは説明できない、この人達はものすごい事をやったんだって事がわかります。TVでは見た事のない映像が、まるでCGでも使ってるんじゃないかと思うくらいの迫力でよみがえります。実際の映像と、アポロに乗った宇宙飛行士達の言葉と映像で綴られている映画です。ドキュメンタリーってどうかなぁ・・って最初は思いましたが、観た後は言いようのない感動に包まれました・・。しびれました。今こそ観る映画だと思います。やっぱり地球って美しいです・・。

[PR]
by hdeco | 2009-01-19 11:51 | 音楽・本・映画

デパート

f0082086_19264981.jpgあまりデパートで買い物をする事はなく、買っても靴とかバッグとか食材くらい。岩田屋Zサイドが出来た頃は一番上に楽しい本屋さんがあって、ヴァージンメガストアがあった頃はよーく行っていました。そして各階の隅っこにあるカフェで良く待ち合わせもしてました。昨日、ひさーーーしぶりに5Fの「神戸カプチーノ倶楽部」でランチをしました。適当に入ったつもりでしたが、美味しかったです037.gif。ランチはビーフシチューとパンか、パスタ(3種)とパンになります。私はきのこのパスタを頼みました。パン、スープ、コーヒーがついて1200円です。混雑もしてないし案外穴場だな・・と^^。食後のエスプレッソも美味しかったです。バリスタが入れてくれるんだから当たり前かー。デパートでランチもいいもんです。 f0082086_19365773.gifあ、岩田屋で、ついに、『サロン デュ ショコラ』が開催されますねー。1月28日~2月2日だそうです。あの有名なジャン=ポール・エヴァン氏も来場されるようですね。きっと高いんだろうけど、バレンタインデーも近いし、買ってもらおっかなー(ほんとはあげなきゃいけないんだけど^^;)。053.gif。楽しみ、楽しみ・・・・
[PR]
by hdeco | 2009-01-15 19:37 | その他

サプライズな結婚式

f0082086_21423078.jpg
知人の結婚式&バースデーパーティーにサプライズ役として夫婦で呼ばれたので、週末に長崎まで行ってきましたー。なぜが私達夫婦はこちらのご夫婦にとても気に入って頂き、どうしても「式(内輪だけの)の後、来てないはずの友人が扉を開けたら立っている・・・という感じで登場して欲しい」とご主人に頼まれて、はじめてサプライズな役?で結婚式に参加しました。奥様のお誕生日でもあると言うことでどうしても驚かせたいと・・・。そして、式が終わり扉が開いた瞬間・・、私達を見て奥様は驚きと同時に大泣きでした。あまりに感動してくれて、長崎まで行った甲斐があったなと・・^^。私達夫婦も彼らが大好きです。  久し振りに幸せ一杯のオーラを浴びて帰れて私達も幸せでした。やっぱり結婚式っていいな・・・ (※この写真は私達ではありませんので^^;)

ホテルは・・・
[PR]
by hdeco | 2009-01-11 22:05 | その他

釜山旅行・・・・・食材

韓国旅行に行く楽しみのひとつ・・スーパーで韓国食材を買う事^^。まずは、ロッテ百貨店の地下食料品売り場で買った物から。f0082086_12533622.jpgf0082086_12535614.jpg










トッポッキです^^。売り場のアジュマが「このタレを使うといいよっ。」と言って勧めてくれたのがこのタレ。これで隣のトッポッキ2袋分の調理が出来るそうな。で、早速作ってみたら、1袋は3人分くらいあって、かなり満腹になってしまった。このタレはピリ辛なのでお砂糖を入れる事と、玉ねぎの薄切りも一緒に入れると完璧なトッポキになります^^。美味しかったです。
f0082086_1321742.jpg

これは、韓国のりふりかけです。以前行った時も買いました。普通ののりより私達はふりかけの方が手軽で好きです。ほんのり塩が効いた美味しいふりかけです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、チャガルチ駅8番出口を出てすぐの農協(農協農産物百貨店)で買った物です。f0082086_13102624.jpg
ダムドの生姜茶(センガンチャ)です。重いのは分かっていたが、どうしても瓶詰めが買いたかったのでこれにしました。2800W(約200円)です。770gもはいってこの安さ!。柚子茶も惹かれましたが、冬なので体を温めてくれる生姜にしました。蜂蜜に生姜のスライスが入っているので、しっかりピリッときます!。効能は・・・◎冷え◎風邪予防◎二日酔い◎食欲増進 だそうです。日本では小瓶に入って1500円とかしますから買ってられないですね・・・





f0082086_13181762.jpgf0082086_1320334.jpgあとは、にんにく味噌(3350W:230円)と、生ジャジャミョン2人分入り(4150W:290円)です。他にニンニク漬けも買いましたが、どうも日本と違って、ニンニクが強烈にきいていて、匂い等はやはりお国柄で気にならないのか、かなりグッときます^^;。でも美味しいですよ。韓国の食材は元気になるものが多いですね。


ちなみに、だいたいスーパーでは袋は有料なので、買い物バッグを持って行くといいと思います。デパ地下は日本と同じでやはり値段が高め。品質はいいと思います。農協(スーパー)の方がお手頃価格です。他にキムチも買いました。キムチは時間が経ったり、温かい所に置くと酸っぱくなっていくので、帰りはタッパーに氷を入れて詰めて帰りました。キムチを買われる方は保冷袋を持って行くと便利かもです。すぐに帰って食べられるなら今の季節はそのままでいいと思います。お土産に買った韓茶も好評でした。もっともっと欲しい物沢山あったんですけどね・・・。また次ですね!?。

[PR]
by hdeco | 2009-01-07 13:38 | 釜山旅行

明けましたね^^

f0082086_1312324.jpg
              明けまして おめでとう ございます
    今年もボチボチ更新してまいります^^。どうぞ宜しくおねがいします☆
[PR]
by hdeco | 2009-01-04 13:05 | その他