<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫のしっぽ カエルの手

最近良く見る番組、NHKBShiで放送している『猫のしっぽ カエルの手』。
主人公はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん。京都大原の築100年にもなる古民家でおよそ200種類のハーブを育て、手作り暮らしをするベニシアさんを1年間にわたって追い、ハーブを活用した生活からさまざまなヒントをお伝えします。(NHK HPより)
f0082086_2218186.jpg

彼女のライフスタイルと共に、色々なハーブの作り方、最後に彼女の書いたエッセイが流れます。
今回のエッセイも『そうなんだよなぁ・・・』って思いながら聞きました。

『苦労が人生を磨く』
人生は月のように満ち欠けするもの
良い事もあれば悪い事もある  
次に何が待ち受けているかわかりません
予想もしなかったことが起きたり  
愛する人を突然失うこともあるでしょう
ありのままに受け入れるすべを  
ゆっくりと身につけていくのです
そして 運命は偶然ではなく  
自ら選びとっているのだと気づくのです
その瞬間を一生懸命に生きることが
人生を楽しくしてくれる
心を静めれば美しい世界に
囲まれていると気づくでしょう
髪を揺らす風や赤ちゃんの笑顔  
美しい花に止まる蝶(ちょう)のように
幸せは自分の心しだいです
[PR]
by hdeco | 2009-07-29 22:22 | その他

いいよねぇ~♪

f0082086_20191282.jpg

Joao Gilberto(ジョアン ジルベルト)の『声とギター』。ボッサノバはいいよねぇ~。夏は涼しく、冬はあったかーくしてくれる。
[PR]
by hdeco | 2009-07-27 20:22 | 音楽・本・映画

久し振りの・・

昨日は姉に久し振りに韓国のパックをもらいました。昨年末以来、韓国には行っていないので久し振りです016.gif。姉は仕事上、現地の女性スタッフと行動するので、生の韓国美容情報をいつも聞かせてくれます♪。ちなみにこれらのパックも選んだわけではなくて沢山頂いたそうです・・。
f0082086_122611.jpg

f0082086_1222228.jpg

今回もらったのはコラーゲン入りのパックと、紅参パック、エチュードハウスのハンドパック。お顔のパックはヨーグルトパック等など・・色々あるけど、この↑(赤い袋)紅参パックがお薦めなんだとか。免税店とかでよく見かけるような・・。どこのブランドでもいいと思いますけど。
早速使ってみました。開けた瞬間、『ウッ』とくる人参の香り^^;。でも、私、漢方好きなので平気ですけど^^;。
20分間やったあとはしっとりです012.gif。夏の枯れたお肌にいいです^^;。

あとはエチュードハウスのハンドパック。日本ではこういうのあまり見かけない気がします。左にパックシート、右に手袋が入っています。そして絵のように、手袋をはめたら指先マッサージをするみたいです。
現地の方曰く、MISS●Aはあまりお薦めしないと・・・^^;。エチュードハウスの方が人気あるみたいです。MISS●Aに行くならエチュードの方が・・って。エチュードハウスって若い子が行くイメージがあったので未だに行った事ないけど、今度行ってみよーっと。BBクリームならやっぱりハンスキンだそうです。BBクリームブームも少し落ち着いた気はしますが・・。

あーまた買い出し?^^; に行きたくなってきたー!!
[PR]
by hdeco | 2009-07-27 12:20 | 韓国関係

上海旅行 5

最終日は上海ヒルズに登り、帰りは空港までリニアモーターカーに乗りました。
f0082086_19513877.jpg

展望台位置は世界最高です^^;。下を見ると部分的にガラス張りでして・・・。高所恐怖症ではないですが、ここはさすがに高かったぁ008.gif。怖くてその上を歩けませんでした。
f0082086_1956365.jpg

100階にある展望台です。両端の床がガラス張りです^^;。
f0082086_19531257.jpg

世界最速実用リニアモーターカーです。時速431kmですよ!。何だか耳がキーンとしました。
でも、あっと言う間に・・・ホントにあっと言う間に、空港に着きましたー。
f0082086_19563996.jpg


いやはや、ボロボロの建物から^^;、最先端の物まで、色んな物が溢れている上海でした。次はいつかわかんないけど、のんびりと素敵な街を散策したいです・・・・

ホテル・・・ラディソンホテル上海ホンチェン
[PR]
by hdeco | 2009-07-21 20:12 | 上海旅行

上海旅行 4

夜景です。黄浦江ナイトクルーズに行ってきました。OPで3500円でした。でも、上海に来たらやっぱり夜景見なくちゃ!です。
f0082086_11391434.jpg

東方明珠塔(ドンファンミンジューター/TV塔)
f0082086_11393212.jpg


クルーズの後は「南京東路」へ。上海一の繁華街です。これはデパートですけど、1917年築の旧上海4大百貨店の一つです。こういう建物が多いです。
f0082086_11433861.jpg

[PR]
by hdeco | 2009-07-17 11:53 | 上海旅行

上海旅行3

豫園商城&上海老街に行きました。明時代の庭園様式を残した名園「豫園」を囲むようにあるのが「豫園商城」です。レストランやお土産物売り場がひしめき合って建っています。上海と言えばここははずせない名所ですが、とにかく観光客が多い!!。ちょっとイメージと違ったなぁ・・・。
f0082086_20431571.jpg

f0082086_20433417.jpg

とにかく暑かった。そして人の多さに、正直ここは早く脱出したい・・と思ったくらいです^^;。

次は心愿茶芝苑「XINYUAN TEA HOUSE」。外灘にある茶芸館で中国茶の体験~。ここは試飲して買う、まあ、ツアーのお客様向けのお店かなと・・・。店内はひんやり^^。美味しいお茶を頂き、早速「杜仲茶」を購入。何でここで買うかというと・・・それは、有機のお茶だから。中国では、これ、大事でしょ^^;。 (これは私たちではないです)
f0082086_20571694.jpg


新天地です。
f0082086_2103215.jpg

f0082086_2105169.jpg

ここは、上海の流行発信基地らしい。あちこちに素敵なオープンカフェやレストラン、雑貨ショップなどなど・・・ありまして、ここ、楽しみにしてたのに、土砂降り~(T T)。無理矢理、傘をさして散策。本当にどこのショップも素敵で、『ここはフランス?』と思うほど。それもそのはず。旧フランス租界の街並を再現した街ですから^^。 思うに、上海ではニューリッチと言われる人達くらいしか来れないんじゃないかなぁ・・・平均の初任給が3万って言ってたし。
次はいつかわかんないけど、今度来たらゆっくりこんなとこでお食事した~い!。
[PR]
by hdeco | 2009-07-14 21:08 | 上海旅行

上海旅行 2

朱家角」に行きました。上海郊外へ車で1時間ほどの所にある水郷です。今回最も行ってみたかった場所の一つです。せっかくなら、都会の景色だけでなく、昔ながらの街も見てみたいと思ったので。
朱家角は明の時代から続く古い水郷です。明清時代の建物があちこちにそのまま残されています。
入口
f0082086_11125238.jpg

川沿い(普通にここで皆生活しています)
f0082086_11144158.jpg

f0082086_111571.jpg

f0082086_11152618.jpg

街角
f0082086_1121971.jpg

なんだろ・・・豆?。しかも上に赤い袋がブンブン回ってたけどハエよけ^^;?
f0082086_11212647.jpg

渡船に乗る。これはとても良かったです。街の雰囲気を存分に味わいながらのんびりと・・・
(あ、これ私達じゃないですから^^;)
f0082086_1138845.jpg

f0082086_11383222.jpg


朱家角には、カフェやお茶屋さん等、まだまだ沢山素敵な場所がありますが、残念ながら半日観光だったのであまりゆっくり見る事はできませんでした。上海に来られて、少しでも時間に余裕があるなら、朱家角はお薦めです^^。
トイレ事情ですが・・・・ここには数箇所、公衆トイレがあります。公衆トイレは有料ですが0.3元くらいです。入口でおばさんがティッシュを1枚くれます^^;。中心部の綺麗なビル意外は、まだまだ和式(中国式?)が主流です。それでも、別に不便を感じる事は特にありませんでした。が・・・ティッシュは絶対必需品です!
[PR]
by hdeco | 2009-07-12 11:44 | 上海旅行

上海旅行 1

いつもはフリーの旅行を申し込んでいますが、今回は初中国、そして滞在日数が少ない事もありOPの組み込まれた普通のツアーに申し込みました。自分達で探して行ったわけではないので、アバウトな情報しか掲載できませんが、雰囲気でも伝われば・・と思います。

福岡空港では簡単なチェック(おでこに機械をあてるだけ)しかなかったのですが・・・
f0082086_20512325.jpg中国に到着したら、機内放送がかかり「只今より、検査員が参りますので御席をお立ちにならないように・・・」と。簡単な検査だけかと思っていたので、ちょっとドキドキしました。37度で引っかかるので、女性なら案外37度って微妙に出そうな体温ですよね^^;。


f0082086_20572352.jpg来ました、中国~!!。上海空港はとても広く、もちろん利用者もかなりの数。入国審査もかなり時間がかかり、機内検疫→入国審査→荷物受取・・・って入れると、空港を出るまでに相当時間がかかったと思います。
着いたら1番にガイドさんに偽札の見分け方と、スリに注意するようにと・・^^;。


到着した夜は「上海雑技団」を見に行きました。これは姉からも絶対に見たほうがいいと勧められていたので。
f0082086_212552.jpg


f0082086_2122554.jpg


f0082086_215338.jpg

上海雑技団は50年の歴史を持ち、中国の誇る世界水準のパフォーマー集団です。海外公演をするメンバーは2軍、3軍の人らしく、トップの演技が見れるのはここだけ。劇場は新しくないし、シートも年季が入っていますが^^;、とにかく演技はものすごかったです!。最前列で見ることが出来たので、ものすごい迫力を感じる事が出来ました。日本円で4000円近くしましたが、これは見る価値あり!です。
雲峰劇院(ユンホンジューユアン)
北京西路1700号
19時半~21時
200元~280元 (1元 約14円)

[PR]
by hdeco | 2009-07-08 21:19 | 上海旅行

今日は

結婚記念日です024.gif

記念日の今日は
上海で世界最高層ビル(展望台位置)の上海ヒルズに登り
世界最速のリニアモーターカーに乗り

そして日本に帰国しました^^
世界一を堪能した結婚記念日

またこれから1年楽しく過ごしたいです・・・・
[PR]
by hdeco | 2009-07-07 20:04 | 上海旅行

ちょっくら

f0082086_20112583.jpg
            日曜日から上海に行ってくるざんす037.gif
[PR]
by hdeco | 2009-07-03 20:12 | 上海旅行