シャーロックに嵌る

f0082086_2162369.jpg
NHKのBSプレミアムで日曜日の10時から放送しているイギリスのドラマ「シャーロック」に嵌ってます。
BAFTA(英国アカデミー賞)ベスト・テレビドラマ賞、助演男優賞を受賞したドラマ。
シャーロックと言っても時代設定は現代。何が面白いって、このシャーロックの人格?性格?。ものすごい頭脳で事件を解決するわけですが、彼の発するセリフ(毒)がおかしい。一見冷酷人間、だけど惹かれるんだな、これが^^;。  是非皆様にも見て頂きたい。
[PR]
# by hdeco | 2012-07-24 21:24 | 音楽・本・映画

いつもと違う散歩道

いつもブラブラするコースではなくて、気分を変えて反対方面を歩いてみた。ウチの周りなのに、知らないお店があちこちに・・・。近場でも、いつもと違うところを通れば結構楽しめるもんだね。
f0082086_1463566.jpg

小石原焼 窯元直売店「やまびこ」に入ってみた。 おばあちゃんがお一人で店頭にいらっしゃいました。
お店は、しぶ~いたたずまい。 聞くと、40年も前からやっていると・・・。小石原焼きが流行るずっと前から。
少しお喋りして数枚お皿を購入。 直売店なのでお安い感じがしました。
また忘れずに・・いつか行ってみようっと。
散歩は楽しいのだ^^。

「やまびこ」
福岡県福岡市中央区薬院4-9-12
           
[PR]
# by hdeco | 2012-06-20 14:12 | その他

夏使用

f0082086_18185365.jpg
フォーエバー21でアクセサリーを購入。全部で1000円。落としても、壊れても、どーなってもいい値段。
[PR]
# by hdeco | 2012-05-20 18:22 | その他

あなどるなかれ

少し前からハングル教室に通い始めました027.gif
月に2回なので、このペースだと文字を覚えるだけで半年かかりそうな・・・^^;。

学び始めて思った事。
あなどるなかれ、ハングル。
私の先生は発音にとても重きを置かれていて、徹底しています。
それが正直今はしんどい。 つまんない。難しい!!!!!!。
ハングルは語順が日本語と同じだし、日本語と似たような発音の単語が
あるから・・って事で簡単なのかも・・と思ってた。でも、発音に徹底して
本当に韓国の方にきちんと伝えようと思うと、とんでもなく難しい。

커피 (コピ)  珈琲 
코피 (コピ)   鼻血

これ、カタカナでふり仮名をつければこうだが、実際の発音は全く違う。
珈琲の「コ」は口を大きく開けて喉から出すように、鼻血の「コ」は日本語の「コ」と同じ。

普通に「コピ チュセヨ~」  って言ったら、「鼻血下さい」になる^^;。
この違いは大きい。  韓国の人はそれでも分かってくれるだろうが
きっとおかしな言葉で伝わってるはず。   

今はひたすら文字と発音の繰り返しでしんどいけど、
先生は「通じない言葉を覚えても意味がない!」と言われるので、今は
先生を信じて頑張ります・・・066.gif
[PR]
# by hdeco | 2012-05-16 12:04 | 韓国関係

護衛艦

f0082086_20392010.jpg

f0082086_20393398.jpg

f0082086_20394622.jpg

f0082086_2040182.jpg

海上自衛隊の護衛艦「じんつう」を観に行ってきました!。
佐世保基地から博多港に入港。本日の15時半まで内覧可能と言うことで慌てて行ってきました。
う~ん、やっぱり本物は迫力があって格好いい!。日頃決して見ることの出来ない機関砲や操縦席を目の前で見た。   そして・・・・・制服マジックか?、海上自衛隊の方々の礼儀正しい「こんにちは!」「足元に気を付けて下さい!」「ゆっくりでいいですよ、ゆっくり降りてください」と言われる度に、『なんて礼儀正しいんだ・・・。男らしいなぁ』と、思ったりして^^;。   

色んな意味で感動しました。これからも日本の為に頑張ってください・・・
[PR]
# by hdeco | 2012-05-06 20:55 | その他

久し振りの再会

f0082086_12405324.jpg

f0082086_1241870.jpg

魚の・・・・・美味しいチョコレート^^。
キリのチーズを使って作るミニ料理本(人気らしい)と、クロス。

パリから元気な男の子2人と一緒に帰省した友人からのお土産。
とってもフランスらしい可愛いお土産ありがとうね。

でもね、あなたが元気に頑張ってる姿が何よりのお土産でしたよ^^。
また近いうちに会えるといいね
[PR]
# by hdeco | 2012-05-01 12:44 | フランス

f0082086_142064.jpg
お気に入りのファッションエディター「大草直子」さんです。
去年くらいからずーーーーっとこの方のブログを見ています。とても参考になります。ここ数年、どういう服を着ればいいのかわかんなくなって・・・・例えば「これはちょっと若作りだな・・」とか「これだと老けすぎ・・」とか^^;。  ただ「好きな服を着ればいい」っていうのが通じる年齢ではなくなったので、何を着ればいいんだか悩みだし、悩んだ末に中途半端に・・。  でも大草さんの格好を見ていると、格好いい「手抜き」が分かってきた、ほんの少し。  
[PR]
# by hdeco | 2012-04-17 14:27 | 好きなもの

f0082086_11443475.jpg
釜山-福岡間に大亜高速海運「ドリーム号」が就航した。就航記念ってのもあるけど、宿泊費込みで6900円なんてツアーまである016.gif。 2泊して6900円ってすごすぎる!!。実家に帰るより安いよ。
こうやって色んな会社が参入すれば、他社の運賃も下がるかもぉ。ますます釜山が身近になってきて嬉しい限り。こうなると、何だかもう海外って感じしないな^^;。
あ~また行きたくなってきたぁ
[PR]
# by hdeco | 2012-04-11 11:47 | 韓国関係

お絵かき

f0082086_13302343.jpg

ふと思った。
近ごろ昔みたいにあれこれ頭を使って洋服のコーディネイトをしてないな・・・って。
面倒になっていつも同じような服を着てる気が。

で、急に思い立って、自分の持ってるバッグや靴や服を絵に書いてみることにした。
いやぁ~驚いた、こんなに持ってたのね^^;。  
絵を書くのは好きだし、これから増えた物は書いて残すかぁ。

これを見ると頭を使ってコーディネイトしやすくなったうような気がします。
[PR]
# by hdeco | 2012-03-12 13:35 | その他

CUTE!

ぼぉ~っと見てしまうサイト、「アンソロポロジー」。
ここの「House & Home」は最高にCUTE!!。取り寄せ出来る様にはなってるけど、
関税や送料まで考えると値段がすごい事になるので、もっぱら眺めてるだけ^^;。
f0082086_1959086.jpg

こんなに可愛いデザイン、なかなか日本じゃないよなぁ~
[PR]
# by hdeco | 2012-02-28 20:00 | その他