カルトナージュ Les fleurs

本日のテーマは花(fleurs)。先ずはカルトナージュ。これまた納品するものです。昨日と同じタイプで布を変えてみました。ついつい花柄を選んでしまいます。田舎育ちなので花とか土とか緑とか、大人になればなるほどいいなぁ~って感じてきてます。今は街に住んでて、土さえ公園くらいでしか見当たらない。悲しいなあ・・・。
f0082086_2030626.jpg


そしてこちらはボタニカルアートと赤いスイートピー♪。
f0082086_2038211.jpgボタニカルアートってもともとはカメラがない頃の植物図鑑用の絵だけど、科学性と芸術性を兼ねた不思議な絵だよなぁ・・・。精密な絵を書くのは嫌いじゃないからいつか機会があれば習ってみたいです。精密と言えば、カルトナージュは精密を要します。しかしそれを作っている私は器用じゃありまん。実は裁縫は嫌いです。では何故カルトナージュをやってるかと言うと、縫う作業が99%ないからです。へへッ。初めてこのBOXを見た人は「器用ね~。」ってよく言います。多分裁縫も出来るって思ってるんじゃないかな、同じ手芸だから。器用っていう言葉は曖昧なものです・・・・・。
[PR]
by hdeco | 2006-03-08 20:52 | カルトナージュ