人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川 さげもんめぐり

本日は晴天なり(^^)!。ブログ友達のmamahanaさんと一緒に柳川のひな祭り『さげもんめぐり』に行ってまいりました~。一緒に電車で合流して柳川へ。mamahanaさんは素敵なお着物で登場~。    ちなみに『さげもん』とは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」「這い人形」など一針一針縫い上げた手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげたものです

柳川といえば川下り。実はこれで3度目ですが、今まで一番いい季節に乗ったような気がします。一時間あまりかかったので、途中でお尻が痛くなりましたが・・・(^^;)。
こんな風に途中にもさげもんとか、雛壇が。とても風情がありました。いい空気を吸って、本当に春を満喫!
柳川 さげもんめぐり_f0082086_18145999.jpg


柳川 さげもんめぐり_f0082086_18201539.jpg
メインの観光地に到着。も~お腹ペコペコだったので、早速柳川名物「うなぎ」を食べました。うなぎのセイロ蒸しです。どこも満席で、道路まで並んでましたが、運良くスムーズに食べる事が出来ました。う~ん、満足、満足(^^)。



最後に『御花』へ。御花とは・・・元禄10年(1697~)柳川藩主の遊息の処として造られた御花の庭園で,日本三景の一つ松島を模して造られたもので,国指定の名勝となっており,冬には野鴨の群れが浮かぶ絶景となる。
御花の建物の中にもとても素敵な雛壇とさげもんがあります。
柳川 さげもんめぐり_f0082086_18242870.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0082086_18265393.jpg



春を体一杯感じた一日でした(^^)。さぁ~て次はどこに行こうか?!
by hdeco | 2008-03-02 18:36 | プチ旅行