人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ・・

つばめ・・_f0082086_16425682.jpgつばめって、帰巣本能で、同じ町、同じ軒下の巣に帰ってくるそうです。すべてではないらしいですが、確率は高いらしい。子供の頃、だいたいの家の軒下には、つばめの巣があったなぁ・・。古くから、つばめは幸運をもたらすって云われがあるから、誰も大切にしてた気がします。糞を落とすので掃除は大変だけど、そんな事は誰も気にしてなかったですね・・^^。
  実は毎年楽しみにしている箇所があります。空気も悪い、緑も何もない街中なのに、毎年あの子達は必ず帰ってきます。うちの近くにある古い喫茶店の軒下です。買い物途中に毎回覗いてたら、ようやく今日お目にかかれました~^^。『頑張れ~!』って思わず応援したくなる。また今年も無事に巣立って欲しい。いつか赤ちゃんの写真が撮れればいいなと思ってます。
 ちなみに、わたくし、子供の頃(多分5,6歳)、近所のガキ大将と一緒に、つばめの巣欲しさに隣の家の納屋にあった巣を長い棒で落としてしまい、大変な事をしたと後で気づき、村中2人で逃げ回り、結局父と一緒にお隣の爺ちゃんに謝りに行ったのを覚えてます^^;。一生忘れる事ないなぁ~。とんでもない子だ^^;

by hdeco | 2008-04-23 16:55 | その他