人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定健診

昨日、主人と2人で「特定健診」を受けて来ました。まだ40歳ではないですが、昨年と同じレベルの健診を希望したら、「特定健診」になりました。今年の4月から40歳以上の方は義務付けられています。
現在、国民医療費の3割が生活習慣病で、死因の6割が生活習慣病、という事で、健診の結果によっては「保健指導」が行われます。要するに病気を事前に防いで、医療費を減らすのが目的なんでしょうけど・・。
血液検査、尿検査、心電図、胸部X線、内診、視力聴力、身長体重・・・・・・と、今回からウエストを計られました~042.gif。「ウッ」って、息を止めたら、看護婦さんに「は~い、楽にして息をはいて~」って言われて、結局、お肉がポヨンっと・・・015.gif。最近ニュースで「痩せていてもメタボが多い」って。私、一見細身ですが、順調にウエスト周りは育ってます037.gif
結果はどうなるかな~。悪いとこありませんよーに・・・。と、思いつつ、5時間絶食後の健診だったため、終わったらすぐ天丼ランチを食べました~041.gif
友達にもらった「コアリズム」のDVD見て、杉本彩でも目指すかー!?。

by hdeco | 2008-10-11 11:10 | その他